2016.03.16

ハニーレモン

新鮮なレモンを沢山いただきました。
ピール入りのハニーレモンは、
トーストに塗って、
炭酸水で割って、
お湯を注いで、ホットでも楽しめます。

2016031601

2016031602

Re-MeNT 『ヨーロッパのおばあちゃん自慢のお料理』
06 レモンピールたっぷりハニーレモン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.11

「ストウブ」のお鍋で

ほうろうの鋳物鍋「ストウブ」で
よく、さつまいもを焼きます。

2016031101

2016031102

Re-MeNT 『ふるさと産地直送便』
鹿児島県産 さつまいも

1.お鍋にバターを薄く塗る
2.洗ったおいもを濡れたまま入れる
3.大きさによって10分~15分、焼く(中火)
4.ひっくり返して、また10分~15分、焼く(中火)
5.消してから、そのまま10分蒸らす

安納芋は、甘~いです。

2016031103

焼きじゃがいもも良いです。
アッツアツのじゃがバタは最高です。
冷めてもポテトサラダにすると、
また美味しいのです。

2016031104

Re-MeNT 『ふるさと産地直送便』
北海道産 北国野菜

↓ こちらの本
表紙の「ストウブ」が、
うちのお鍋と一緒の色だったので、
つい、買ってしまいました。
レシピ、気に入っています。

2016031105

「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!
著者: 今泉久美
発行所: 文化出版局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.24

2015 クリスマスケーキ

チェブ大好きな長女が注文した
『チェブラーシカ×魅惑のザッハトルテ クリスマスケーキ』が届きました。
ビスケットが割れていたのが、ちょっぴり残念でした。

2015122401

2015122402

今年のクリスマスケーキは、ザッハトルテ、レアチーズ、いちごショート。
ホールが3つもあります。
頑張って食べないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.06

栗の渋皮煮

ちょっぴり作るのに手間が掛かりますが、
美味しい栗の渋皮煮です。

13100601


リーメント 『産地直送 もぎたてパック』  10.中国河北省 栗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.25

カップケーキ

今日は、昼食をとった後、
どうしても甘いものが食べたくなり、
紙コップにホットケーキの種を入れ、レンジで1分半。
即席のカップケーキを作りました。

それから写真を撮り、急いで食べたので、
のどにつかえてしまいました。
慌ただしい昼休みでした。^_^;

0906251

0906252

プチブライス 『ムラングココ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

モッフル

お餅をワッフルメーカーで焼いたもの。
「餅+ワッフル」で「モッフル」です。

0901101

私はハムやチーズ、レタスなどを挟んで食べるのが好きなのですが、
あんこはもちろん、チョコやアイスクリームにも合います。

0901102

でも夫はどうしても醤油味じゃないといけないらしい。
保守的な人です。

0901103

おばあちゃん家 『火鉢でおやつ』 リーメント
暦猫 『~走馬灯に誘われて~』 Yujin

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.02

コトコト手作りジャム

長女の友達がいちごをおみやげに持って来てくれました。
半分は生で食べて、残りはジャムにしました。
甘さひかえめで、かなりすっぱいです。
さくさくトーストにたっぷりぬって食べています。
紅茶に入れて飲むのも好きです。

幸せキッチン、可愛らしいキッチングッズとお料理で
結構気に入っています。

0705021  0705022

0705023

幸せキッチン 『コトコト手作りジャム』 リーメント

| | コメント (4) | トラックバック (0)