2009.01.07

七草がゆ食べましたか?

お正月料理で弱った胃腸を休めるためにも、
1月7日の朝は、一年の無病息災を願って七草がゆをいただきましょう
ということですが、うちはみんなおかゆが好きでないので、
普通のごはんにしてしまいました。

0901071

プチブライス 『アルプスレター』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.31

2008年大晦日

今年は、長い間ブログをお休みしてすみませんでした。
体調もだいぶ良くなって、ぼちぼちと活動を始めました。
来年は、手作りの物を少しでもご紹介できたらうれしいなあ。

今年も残すところあとわずか…。
先ほど、年越しそばをいただきました。

0812311

では、皆さんよいお年をお迎え下さい。
1年間お世話になりました。

プチブライス 『ベアハグ』
和食処 『盛りそば』 リーメント
暦猫 『~眠々~』 Yujin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

お歳暮

この大きさと重さの感じから…。
「カルピスだったらいいなあ。」と
ちょぴり期待しながら包みを開ける次女。

0812301

残念でした。
ビールでした。

0812302

プチブライス 『パピーオンアデート』
あなたにギフト 『ドリンク詰め合わせ』、『ビール詰め合わせ』 メガハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

大根とったどー!

近所の方に、大根を採りにおいでと畑に誘われました。
自分が育てたわけではないのに、収穫の喜びを味あわせて頂きました。

0812261

ところで、「味わわせる」か「味あわせる」
どちらの使い方が正しいのかわからなくなってネットで調べてみました。
正しい形は「味わわせる」ですが、「味あわせる」も
間違った形として定着しつつあるということらしいです。
日本語って難しいですね。

プチブライス 『ベビーパンダガーデン』
ぷちやおやさん 『大根葉っぱつきだよー!』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.25

メリークリスマス

昨日のクリスマス・イヴは、次女のお友達が
泊まりがけで遊びに来てくれて楽しく過ごしました。
ケーキはチョコレートムースにしました。(*^_^*)
またまた食べ過ぎです。

0812251

0812252

プチブライス 『ジングルサンタ』
わたし犬ですか? 『わんたクロースがやってきた!』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.23

またもや失敗

夜、寝る前に炊飯器のタイマーをセットしておいた筈なのに、
朝炊けていなくて、なんでッ?と思ったら、
午前5:30を間違えて午後5:30にしていました。
私ったら、私ったら…。(-_-;)

0812231

怪獣ブースカ

なつかし家電がやってきた 『我が家の主役』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.22

冬至

昨日は、冬至でしたね。
香り豊かなゆず湯に入りました。
これから、ますます寒さが厳しくなりそうです。

0812221

プチブライス 『ベベバブーシュカ』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.19

頂き物のお人形

近所の『ファッションセンターしまむら』で安売りしてたからと、
夫のお姉さんにバービーを頂きました。

お店の人は、6体仕入れたと言っていたそうです。
ピンクボックスとはいえ、299円は安すぎじゃありませんか。
一体いくらで仕入れたんでしょう。

0812191

こちらも、昔お姉さんに頂いた
バービーのお友達のニューミッヂです。
お姉さんが小さい頃に遊んだということなのでかなり古いものです。
貴重なお人形なので、大事に扱わないとね。

0812192

0812193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

J-Doll ピカソ・ストリート ウエスト

やっと、ウエストさんを箱から出しました。
台紙から外すのが大変で手間取りました。
イーストさん同様、美しいお顔です。

0812141

アームカバー?みたいの袖口から
なかなか手が出てこなくて、そのまま撮影してしまいました。

0812142

2体並べると衣装のボリュームのせいでしょうか。
けっこう迫力あります。

0812143

J-Doll  『ピカソ・ストリート 』 ウエスト、イースト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.06

ベベバブーシュカ

トイザらス限定プチブライス
ロシアの村に住む女の子『ベベバブーシュカ』です。

0812061  0812062

わくわくしながら開封したのですが…。
ガ~ン、前頭部と顔の境目、おでこの上の部分が妙に目立つのです。
前髪センターパートの他の娘と比べてもかなり目立つ。←しつこい
これも個性…かなあ。

0812063

後ろのハウス型ペーパートランクには、使い捨てカイロが入っています。
我が家ではカイロハウスと命名されています。
冬になると大活躍です。

0812064

ぷちかわキッチン 『ロシアングッスでティータイム』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.20

J-Doll ピカソ・ストリート イースト

J-Doll ジェイドールは、プーリップと共通のボディーを持った
ジュンプランニングの1/6ドールです。

ファションモデルのJ-Doll。
世界中を旅し現地のストリートに
フォーカスをあてたファッションを自分のスタイルに。
J-Dollの名前はいろいろなストリート名から由来しています。

ピカソ・ストリートは、韓国ソウルにある芸術系大学の近くの通り。
チープな雑貨の露天やおしゃれなカフェなどが立ち並ぶ、
若者の集うアートな街にある通り。
だそうです。

注文してあったJ-Doll/ピカソ・ストリートが16日(日)に届きました。
イースト、ウエスト2体購入したのですが、
まずは、イーストから箱出しをしてみました。
私にとって初めてのJ-Dollだったので、ドキドキでした。

0811201

お顔の美しさに見入ってしまいました。
ボディは、momokoよりも華奢な感じがします。
特に足首とか。
髪形は、思った以上に爆発していてびっくり…。

0811202  0811203

衣装は、凝ってますよね。
昔『世界ウルルン滞在記』で見た花モン族の
民族衣装を思い出してしまいました。

0811204  0811205

夕暮れ時に撮ってみました。

0811206

J-Doll  『ピカソ・ストリート 』 イースト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.14

バレンタインデー

子ども達の受験真っ只中、
バレンタインデーどころではないのですが、
甘~い可愛らしい『きのこポットチョコレート』で、
ほっとひと息です。

0802141

0802142

Caffarel カファレルチョコレート
ALICE'S POP-UP WONDERLAND
プチブライス 『ティックタックラビット』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.27

伝統の美味、はも料理

リーメント『京都に恋してる』が届きました。
まずは、『一 伝統の美味、はも料理』です。
はも料理って、いただいたことがないです。
どんなお味でしょうか。
夏のお料理なんですねえ。

0801271

創作楽座-下駄彩家は、
格子欄間の組み立て、壁紙の貼り付け、
畳、壁棚、箪笥、机などを作りました。

相変わらず壁紙の貼り付けが下手です。
角なんか少し隙間があります。

家具作りは、だいぶ慣れてきたので、
箪笥、机を作るのは楽しい作業でした。

0801272

格子欄間は、格子をカットし取り付けていくのですが、
結構時間がかかって面倒でした。

0801273

プチブライス 『金魚美人』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.22

指輪

昨晩は、ホテルで新年会がありました。
美味しい料理とお酒をいただき、ほろ酔い気分で帰って来ました。

普段は、アクセサリーをしていないので、
たまには、指輪でもしていきましょうと、
左の薬指に婚約指輪、結婚指輪をはめたところ入りません。
夫の結婚指輪がちょうどよかったので借りていきました。
指まで太くなっていたとは…。トホ

0801221  1992年 波紋エリー(Ellie)

ジェニー、ジェニーフレンド、バービーの中には、
右手の薬指に、指輪を差し込む穴があいているお人形がありますが、
リカちゃんのは、見たことがありません。
どなたかお持ちの方はおりますか?
ピアスの穴はあるのにどうしてなのかな。

0801222  0801223

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.16

デスク

引き出しタイプのデスクを作ってみました。
以前より隙間なくぴったり出来て、ホッ…。

取っ手の取り付けと、着色がまだです。

0801161

プチブライス 『ベアハグ』


小物を置いてみました。

0801162

ナタリーちゃんのフレンチ雑貨 『のみの市に行こう』 リーメント

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.01.14

祝成人

成人式を迎える姪っ子が、振り袖姿で挨拶に来てくれました。
いつにもまして笑顔が輝いていました。(*^ー^*)

ウエストが細いので、いっぱいタオルを巻かれたらしいです。
洋服では素敵なスタイルも、着物だと補整が大変ですよね。
帯が苦しい~って言っていました。

0801141

momoko 『しらゆき』 セキグチ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.11

ビーズのバッグ その2

0801111

プチブラサイズのバッグも次女に作ってもらいました。
手持ちのビーズで、適当に作ったようです。

0801112

プチブライス 『セイブジアニマルズ』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.09

バテ気味

月曜日から仕事が始まったのですが、
年末年始のんびりしすぎた為か、
どうにも身体がついていきません。
年末調整、源泉徴収処理が終ってホッです。

0801091

プチブライス 『アルプスレター』

板を組み合わせただけの超簡単ソファです。
下の記事の縞のソファと一緒に、ちょこっと作りました。
クッションが兼用出来ます。

0801092

0801093

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.01.06

縞のソファ

昨年からの作りかけだったソファが出来ました。
緋の無地にしようかと思っていたのですが、
なんとなく縞にしてしまいました。

0801061

今年の大きなテーマは、和モダンにしようかなあ…。

0801062

プチブライス 『金魚美人』


0801063

今日、もなかさんから素敵なプレゼントが届きました。
手作りの粘土のミニチュアです。
子ども達と「すご~い!」と歓声をあげてしまいました。
もなかさんの温かさがじんわり伝わってきます。
どうもありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.03

初詣

昨日、我が家は宴会で大騒ぎ。
今日は、もう何をする気にもならず、ぼーっと過ごしてしまいました。

代わりに金魚ちゃんに初詣に行ってもらったのでした。
画像加工したのでちょっと不自然ですが、お許しを~。

0801031

0801032

プチブライス 『金魚美人』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.29

大掃除

0712291

次は、お風呂場のお掃除です。
パンダちゃん、気合が入ってます。

0712292

プチブライス 『ベビーパンダガーデン』
ザ・生活百貨 『ザ・お風呂』 リーメント
シルバニアファミリー 『バスルームセット』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.26

フラワーアレンジ

小さめの造花。
ちょこっと抜いて、かわいい器に挿しました。 

0712261

0712262

0712263

プチブライス 『パピーオンアデート』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.18

うけらさんのワンピ

『こま*つぶ』のうけらさんからいただいたワンピのご紹介です。
キャッスルのリカちゃんに着てもらいました。
ふふふ、可愛いですよね~。(*^ー^*)

0712181  0712182

ブライス用の帽子も付いていたのですが、
我が家のブライスの髪は、現在すごいことになっていたので、
今回は、画像なしです。
今度、シャンプーしてちゃんとしたら登場してもらいますね。

0712183

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.12.17

クリスマスプレゼント

いつも仲良くして下さっている
『レモンのお人形ブログ』のレモンさんから
クリスマスプレゼントを頂きました。

0712171  『シャイベア』

プチサイズのサンタ風ニット服です。
ちっちゃいのに、丁寧な仕上がり。
素晴らしいです。

0712172  『怪獣ブースカ』

あと、白いニット帽&マフラーのセットです。
プチ、リカちゃんサイズということでしたが、
寒そうな格好のブースカにつけてあげました。
前に私が作ったへんてこなマフラーとは、比べ物になりません。
よかったね、ブースカ♪

レモンさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.12

おでかけ★パンダ

開け閉めが出来る、可愛いトランク。

0712121

どちらにおでかけ?
パンダちゃんには、ちょっと大きめ…。
これなら、お泊りもOKですね。

0712122

0712123

パンダ店長のキャンディーショップ 『おでかけ★パンダ』 メガハウス
プチブライス 『ベビーパンダガーデン』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.09

ソファ作り

前から作りたいと思っていたソファを作ることにしました。
木材を切って、ヤスリをかけたところで…。

0712091

疲れて、眠ってしまったのでした。
せっかくの日曜日だったのに~。

0712092

プチブライス 『ベビーパンダガーデン』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.07

ベンチ

パンダちゃん、そんな所でうたた寝してると風邪ひいちゃうよ。

0712071

ベンチを作ってみました。
まだ着色をしていません。
どんな色がいいかなあ…。

0712072

収納美人 『ナチュラル食器棚』の
どんぐり型のキャニスターとカフェオレボウル、気に入っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.04

アンジェリカイヴ その2

紺色のガウンを脱ぐと、こんな白いドレスです。
美しいですねえ。

0712041

紅玉さん制作の上着と帽子、ブーツです。
意外とこういったお洋服も似合うと思います。
可愛い~。
着せ替えが、楽しいです。

0712042

プチブライス 『アンジェリカイヴ』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.03

アンジェリカイヴ

ちょっと忙しくて、パッケージについたままです。
今度しっかり写真を撮りますね。

0712031

プチブライス 『アンジェリカイヴ』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.28

大きくなあれ

0711281

マトリョーシカのイラストつきのスツール、可愛いです。
ぷぷ、かえるのじょうろには、王冠がついてます。
長靴は、パンダちゃんには大きいですねえ。

0711282

0711283

収納美人 『ベランダも素敵に』 リーメント
プチブライス 『ベビーパンダガーデン』

**************************************
ゆきえさ~ん、発送先のご連絡を下さーい。
お待ちしていますよお。

minitecho_sugi◆yahoo.co.jp
(◆マークの所を@に書き直して下さいね。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.11.21

鍋焼きうどん

今日のお昼は、鍋焼きうどん。
寒い日には、いいですねえ。
心も体も温まります。

0711211

0711212

和食日和 『鍋焼きうどん』 リーメント
プチブライス 『ベアハグ』

**************************************
ブログ15万hit記念プレ企画を実施中です。
沢山の方に応募していただき、とてもうれしいです。
参加はこちらからです。

現在の経過です。

A. Barbie『Go Bananas chair』

ゆきえ様、

B. ぷちお台所『テーブルセット』

くろクマ様、ゆず子様、

C. ぷちサンプルBOOKとタフィー&ヴィノセット

えりー様、

D. おこたと昭和ネコセット

HANA*様、Hiro様、Rita*様

E. コレクションボードとテーブル、平成猫セット

Pochitoconejo様、雪穂様、

以上の皆様
お名前とプレゼント名の確認をよろしくお願いします。
コメントは、嬉しく拝見させて頂いていますが、
返信は、企画後とさせて頂きます。
どうぞお待ち下さ~い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.11.11

ガーデニング

チューリップの球根、パンジーの苗を植えました。
むふふ、春の庭が楽しみ~。

パンダちゃん、エプロンがとっても可愛いですね。

0711111

0711112

写真は、フェリシモのキット(現在販売されていません)です。
 ほっとひと息ミニチュアでつづる メアリーおばさんの楽しい休日の会
   『2.お庭で趣味のガーデニング』

プチブライス 『ベビーパンダガーデン』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.11.07

自転車に乗って

最近、ちょっと自転車に乗ってフラフラするようになりました。
ちいちゃいコやらブースカを携えて…。
それでもって、なんとなく写真を撮っています。

0711071

プチブライス 『ベアハグ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.01

スウィートスペルスカーレット その2

帽子Ver.です。
ネコ尾は、スナップで取り外しが出来て、
形が変えられます。

0711011

早いもので、今日から11月ですね。
今年もあと2ヶ月です。
あっという間に、時間が過ぎ去っていきます。
なんだか魔法のようです。

プチブライス 『スウィートスペルスカーレット』

ぷちねこ日記 『ねこかまくらでぬくぬく』 (黒ねこ) リーメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.31

スウィートスペルスカーレット

ネコ耳ヘアバンドが、かわいい魔女さんです。
写真にはありませんが、ネコ尾、帽子もセットされています。

0710311

0710312 0710313   

プチブライス 『スウィートスペルスカーレット』

わたし犬ですか? 『Happy Halloween!』 リーメント

ぷちねこ日記 『ねこかまくらでぬくぬく』 (黒ねこ) リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーハロウィン その2

キャンドルを灯しました。

0710314

0710315

プチブライス 『パピーオンアデート』、『ベアハグ』

おとぎの国のお菓子
『Welcome!ゴーストハウス』 、『見習い魔女のお試しスイーツ』 リーメント

わたし犬ですか? 『Happy Halloween!』 リーメント

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.28

コスモス

今日は、澄み切った青い空。
久しぶりに自転車に乗って、近所の川原へ
コスモスの花の写真を撮りに行ってきました。

0710281

コスモスの語源は、ギリシャ語の「Kosmos, Cosmos」
「秩序」「美しい」に由来し、宇宙も同じ語源で、
星や花びらが整然と並ぶ美しさから、
呼ばれるようになったそうです。

台風で倒れても、茎の途中から根を出して、
また立ち上がる強さをもっています。
華奢なようでいて、実はたくましい…。
私の好きな花です。

0710282

プチブライス 『パピーオンアデート』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.10

眉毛の忘れ物

今朝、お腹の具合がちょっと悪いということで、
次女を学校へ送ることにしました。

車を出してすぐに、忘れ物はないよねと訊ねたところ、
眉毛を忘れたと言うことでした。
次女は、そのままだと眉尻のほうが半分くらい薄いので、
そりゃ、大変です!
丁度、バッグの中に私の眉墨があったので、
信号待ちをしている時に、なんとか描くことができました。

ブライスは、眉毛が無くても可愛いのに、
人は、どうして変なのでしょうかね。ぷぷっ

0710101

プチブライス 『ウェイクアップキス』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.05

早起きして

今朝は、いつもより早く目が覚めて、
朝焼けがきれいだったので、2階のベランダからパチリ!

0710051

静寂の中で、パピが凛としてました。

0710052

プチブライス 『パピーオンアデート』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.29

もう寝ちゃったの?

あっ、寝てる。

0709291

また、寝てる。

0709292

ここでも、寝てる。

0709293

君はいつも寝てるんだね。

飼ってみたいな! かわいいあのコ
 10.もう寝ちゃったの? リーメント

プチブライス ベアハグ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.28

ひざしの中で

たまには、人形の写真でも…。
柔らかなひざしの中で、のんびりと。

0709281

0709282  サイクリングリカちゃん

「ひざし」という字、
陽射し、陽ざし、日差し、日ざし…。
迷ったので、結局ひらがなにしてしまいました。
日本語って、いろいろ難しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.11

ドール本のご紹介

0709111

◆『Dolly*Dolly Vol.14』(グラフィック社)2007年8月25日発行

今回のテーマは「ニット、はじめました。」
        お人形のためのカンタンあみもの

「すぐ編める帽子とバッグ」が可愛くって心惹かれました。
 でも編み物は苦手なので、たぶん作れないです。(-_-;)

0709112

◆『アルフォートヨウガシテン』(CWC BOOKS)2007年9月1日発行

この本は、ブライスの写真集? 詩集? お菓子のレシピ本?
鮮やかな色使いに引き込まれていきます。

0709113

◆『Dollybird Vol.9』(ホビージャパン)2007年9月8日発行

特集:蚤の市にいこう

骨董屋さんでみつけた着物古布のハギレをつかった
ブライスの「森の子ワンピース 森の子スカートとセーター」が素敵です。

「みつばち先生のカスタム講座」、「‘Ma biche’蜜蜂けいと」
特別編集「ユノアクルス・ゼロ/荒木元太郎」…  盛りだくさんの内容です。

本の表紙のバービーのドレスは、「Apple Print Sheath」
カラフルなリンゴ模様がプリントされた黒のドレスです。
写真右は、「35th ANNIVERSARY Barbie Giftset」
1994年にバービー発売35周年を記念したレプリカドールです。
今だもったいなくて、箱から出すことが出来ません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.09

おまめの豆本づくり

ベアハグが眺めているのは、
おまめさんのキットで作った豆本です。

0709091

ずっと欲しかったおまめさんの本を、
最近、本屋さんで見つけたので購入しました。

0709092

『おまめの豆本づくり』
  柴田尚美さん(著) 白泉社

今日の午後は、長女の高校の図書館当番でした。
休日は、図書館で学習する生徒のために、
PTAの役員が順番に、監督することになっています。
昨日、模試が終ったばかりのせいでしょうか、
利用者がいなくて、ゆっくりと読書を楽しんだのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.07

ほろにがエスプレッソとアラモード

0709071

『ダックス店長のコーヒー屋さん』 は、
『ほろにがエスプレッソとアラモード』 1つしか買っていません。
箱買いされた方の評判が良いので、なんだか欲しくなってきました。

0709072

ダックス店長のコーヒー屋さん
『ほろにがエスプレッソとアラモード』 メガハウス

プチブライス 『ジングルサンタ』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.29

夏のおもいで その4

海や川、プールにはもう何年も入っていないです。
水着になるのが無理なのねえ。

0708291  プチブライス 『ロキシーベイビー』

私が子どもの頃は、よく川で遊びました。
深い淵に向かって、ツルを使って岩から飛び降りたり。 ターザンか!
流れに身をまかせて上流からぷかぷか下ったり。
熱い道を歩いて戻らなくてはいけないので、
草履が流されると大変でした。

0708292

海水浴場へは、車で20分くらいなので
子ども達が小さい頃は、毎年行きました。
海の家で食べるかき氷とラーメンは、なんで美味しいんでしょうか。

0708293

0708294

BOBBING ANIMALS  POLAR BEAR

なつやすみ 『海水浴』 リーメント

昨晩の皆既月食、皆さん見られましたか。
こちらは曇り空で、うすらぼんぼんの月(次女ネーミング)でした。 残念…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.26

夏のおもいで その1

先週は、夜のお仕事(パソコン指導)が詰まっていて、
更新が出来なくてすみませんでした。

8月も残り1週間ですね。
夏休み、子ども達とどこにも出掛けませんでした。
小さな頃は、海や川、キャンプや泊りがけの旅行など
よく出掛けたものでしたが…。

0708261

リーメント、『なつやすみ』の『夏祭り』です。
お祭りといえば、必ずりんごアメを買いました。
ひょっとこのお面、よく出来ていますがおかめの方がよかったなあ。

0708262

プチブライス 『トーキョートドラー』

今日は、大学のゼミのOB会がありました。
次女の友達が家にお泊りだったので欠席したのですが、
携帯に電話がかかって来て、懐かしい皆の声を聞くことができました。
先生があと2年で定年退職なので、来年は来いよということでした。
なんだかほっこりうれしい1日でした。(*^ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.19

バッグ&簡単ワンピ

次女が、バッグを作ったのでパチリ!
余った布でブライスの服も…。
長方形の布をわっかにしてゴムを通しただけの
簡単な作りですが、結構かわいいです。
でも、受験生がこんなことしていていいのでしょうか。
ちょっと不安です。(^_^;)

0708191

0708192

0708193

ブライス 『サンデーズ・ベリー・ベスト』

今日は、自治会の運動会がありました。
久しぶりに身体を動かしたら、ぐったりです。
体力消耗しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.14

トルソー(フィギュア)&スカル柄スカーフ

これで『着まわし30days』10種類の紹介はお仕舞いです。
箱を持って、一番重いのがこのトルソーですね。

スカーフ、どくろ柄だわあ。
最初はびっくりしましたが、なんだか見慣れてきました。

0708141

0708142

リーメント ぷちモードコレクション 『着まわし30days』
 10.トルソー(フィギュア)&スカル柄スカーフ

momokoドール 『おやすみさくらんぼ』

昨日は、家に夫のきょうだいと家族が集まり、
今日は、朝お坊さんにお経をあげていただいたので、
午後から、私の実家にお邪魔してきました。

美味しいものをお腹いっぱいいただいて、
家族で笑い合える幸せを、
ご先祖様に感謝しつつ、まったり過ごしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.13

フェイクレザーベスト&サテンキャミワンピ

このベストとワンピの組み合わせは、微妙な感じです。
どんなものでしょう?
私はファッションセンスがないので…。

0708132

0708131

リーメント ぷちモードコレクション 『着まわし30days』
 7.フェイクレザーベスト&サテンキャミワンピ

momokoドール 『おやすみさくらんぼ』

今日は、朝から記事をアップです。
お客様がみえるので大忙しの1日となりそうです。
暑いけど、頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.12

ドット柄ブラウス&サスペンダー付パンツ

黄色のドット柄のフリルが可愛いブラウスと、
サスペンダー付パンツでお出かけです。
映画でも観に行こうかな。

0708121  0708122

0708123

リーメント ぷちモードコレクション 『着まわし30days』
 9.ドット柄ブラウス&サスペンダー付パンツ

ブライス 『サンデーズ・ベリー・ベスト』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.10

2wayワンピース&レギンス

部屋でのんびりくつろぐのにぴったり
『2wayワンピース&レギンス』です。

0708101

毎日、暑い日が続きますね。
冷たいアイスが美味しいです。

0708102

ホームパックのアイスを、大きなスプーンでがっつり。
気が付けば、半分無くなっていました。
ひゃあ~、食べすぎだあ。

0708103

リーメント ぷちモードコレクション
 『着まわし30days』 3. 2wayワンピース&レギンス 

『Mini Sweets』 5. Ice Cream Delights

『サイクリングリカちゃん』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.06

ボーダーTシャツ&クロップドバギーパンツ

シンプルなボーダーシャツは、
何にでも合わせやすくて活躍しそうです。

0708061

今日は、長女の友達が泊まっていくことになりました。
みんなで花火をしたのでした。
かなり賑やかです。

0708062  0708063

リーメント ぷちモードコレクション 『着まわし30days』
 1.ボーダーTシャツ&クロップドバギーパンツ

夏のよろこび 『夏は花火』 メガハウス

momokoドール『深夜の横断歩道』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.05

バルーンワンピース

水玉のバルーンワンピです。
エプロン、バブーシュカと合わせたら可愛いでしょうね。
リカちゃんには、スカート丈がちょっと長いかな。

0708051  0708052

リーメント ぷちモードコレクション
 『着まわし30days』 2.バルーンワンピース

リトル・マーメイドだいすき!リカちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.04

バルーンスリープブラウス&マリンショートパンツ

すらっとした脚のmomokoさん、
ショートパンツがお似合いです。

0708041  0708042

リーメント ぷちモードコレクション 『着まわし30days』
  5.バルーンスリープブラウス&マリンショートパンツ

momokoドール 『ドラマティックブライド』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.03

半袖パーカー&ホルターネックワンピ

柔らかい素材の半袖パーカーは、
いろいろと着まわしができそうです。

ワンピはとても色鮮やか、
SAJのボディだと丈が丁度いいです。

0708031  0708032

ワンピだけだと、ちょっとセクシーですね。

0708033

リーメント ぷちモードコレクション
 『着まわし30days』 4.半袖パーカー&ホルターネックワンピ

ヘッド:高校生リカちゃん Vol.6 ロングレオタード
ボディ:SAJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.02

ビンテージ花柄ワンピ

ちょっぴり大人っぽいワンピ、
復刻版のブライスにお似合いですよね。
髪の毛まとめた方がよかったかな。

0708021

リーメント ぷちモードコレクション
 『着まわし30days』 6.ビンテージ花柄ワンピ

米国限定 復刻版ブライス#1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.01

サロペットデニムミニ&ゼブラタンクトップ

リーメント ぷちモードコレクション『着まわし30days』
8.サロペットデニムミニ&ゼブラタンクトップです。
もちろん、箱買いです!
リカちゃん1/6ドールサイズということで、
リカちゃん、ブライス、momokoやジェニーなどで着まわせます。
よい出来ですよねえ。

0708011

ゆかたリカちゃん2 『うさぎもよう』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.30

土用の丑の日

暑い時期を乗り切らなくちゃね。
今日は、鰻重です。

0707301

momokoドール『深夜の横断歩道』

0707302

左がリーメント 『和食処』 特上鰻重、
右が 『満喫和食処』 うな重です。
大きさがかなり違いますね。
香ばしい香りが漂ってきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

ピアノレッスン最後の日

中3の次女は、受験勉強のため、
10年間習っていたピアノを止めることにしました。
今日は、レッスン最後の日でした。
最初の2年間は、ヤマハのグループレッスンでしたが、
後の8年間は、現在の先生にずっと教えて頂いていました。
よい先生に出会えて本当に良かったです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

0707261

内藤ルネ キーチェーン 『おでかけ(サリー)』
シルバニアファミリー 『ピアノセット』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.25

勉強部屋

『ぷちハウジング』に
バービー『わんちゃんと勉強机セット』を配置しました。
ピンクの勉強机の上には、小物もいろいろと揃っています。

0707251

ブライス、頭が重くて後ろに倒れる~。

0707252

ブライス 『サンデーズ・ベリー・ベスト』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.07.22

快適大空間 ぷちハウジング

リーメント『ぷちハウジング』を開封しました。
“たくさん集めれば一軒家だって夢じゃない!”
ということですが、一体どこへ置くんじゃあという感じです。

0707221

組み立てたばかりの時は、かなり大きいと思っていたのですが、
『システムクックさん』、『テーブルセット』、
冷蔵庫 『たっぷりさん(ピンク)』、『食器棚(白)』、『家電棚(白)』
などを置いてみたら一部屋いっぱいになってしまいました。

0707222

momokoさんサイズの人形だと、天井に頭が着きそうです。
リカちゃんサイズだとOKですね。

0707223

momokoドール 『おやすみさくらんぼ』
ゆかたリカちゃん2 『うさぎもよう』

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.07.19

ジェニー『パラダイスホテル』その2

0707191

プールサイドでくつろぐ高校生リカちゃんです。
テーブルのブルーハワイはノンアルコールカクテルと言うことで…。^^;

0707192

こんなシーンには、リーメント 『I LOVE HAWAII アイ・ラブ・ハワイ』
がお似合いですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.01

嵐のあとの静けさ

とにかく賑やかくなるよう、なんでもランダムに並べて下さい
というリクエストで、こんなんなりました。
真ん中のお人形は、フジヤマTVキャスターの
高須 沙知子さん扮する『さちこ』ちゃんです。

0707011

片付けも終わり、我が家はいつもの落ち着きを取り戻して、
やれやれです。

プチブライス 『ウェイクアップキス』

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.06.30

カントリーハウス トスカーナ

pochitoconejoさんからご質問があったハウスは、
『マザーグースの森 スイートカフェ』で購入した 『カントリーハウス トスカーナ』です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mg-sweet/

『マザーグースメール』
http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/

“ドールハウス”で商品検索してみると
可愛らしいハウスや家具を見ることができます。
ドールハウス、ミニチュア家具は、もう扱っていないのでしょうか。
販売していないみたいですねえ。

0706302

0706301

この『カントリーハウス トスカーナ』は、
イタリアのトスカーナ地方にあるような
土壁とレンガの外観が特徴の暖かい色合いのドールハウスだそうです。
リーメントの『いちごちゃん家へようこそ』と相性ばっちりですね。

0706303  1階

0706304  2階

プチブライス 『ロングフェアウェル』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.26

さくらんぼ

最近、スーパーで出回っているさくらんぼ。
きらきらと輝いて宝石みたいですよね。
アメリカンチェリー、佐藤錦どちらも好きです。

0706261

プチブライス 『トーキョートドラー』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.25

片付け その2

普段は日焼けが嫌なので、
納戸かふた付きのカゴにしまっている人形を、
居間の本棚の本をどかして飾りました。

0706251

シルバニアファミリーのハウスにのっとられた机です。
左手前のハウスは、 『ザ・昭和テレビジョン』で、
ちっちゃいけど実際のテレビが映ります。

0706252

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.24

片付け

テレビ局の方が取材にみえることになりました。
少しずつ片づけをしているのですが、なかなかはかどりません。

0706244

昨晩は、プチブライスの整理をしました。
ディスプレイしていないプチブラは、
いつもチェストで重なり合ってごろごろしています。
髪が乱れるので、仕切りを作って立てて収納することにしました。

0706241

0706242

最初、苦労して厚紙をカットし、
クロスさせて仕切り板を作ったのですが、
100均に行ったら、なんと仕切り板を売っているではありませんか。
これは、便利です。\(◎o◎)/!

0706243

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007.06.14

雨の日

こんなレインコートだったら、雨の日のおでかけも楽しいですね。

可愛らしいレインコート、かさや長靴、
雨の日のシーンが楽しめるドレスセットです。
他にワンピースも1着付いています。

0706141  0706142

『シーズンコーディネートドレスセット 雨の日』

ゆかたリカちゃん2 『うさぎもよう』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.31

サーティワンの日

以前、31日にサーティワンのお店の前を通りかかった時、
子ども達が寄っていこうと言い出しました。
私がしぶっていたら、
 31日、サーティワンの日はね。
 1年のうちでたった7日しかないんだよ。
 寄らないわけには行かないでしょ。
力説されて、まんまとアイスを買わされたのでした。

0705311

おうちでアイス 『おみやげアイスセット』 メガハウス

0705312

ヘッド:高校生リカちゃん Vol.6 ロングレオタード
ボディ:SAJ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.05.27

ドラマティックブライド

ぷっくりほっぺに、黒髪のぱっつん前髪
次女に似たmomokoさんです。

0705271

今日次女は、眼鏡屋さんで新しい眼鏡を作りました。
まだそんなに視力は悪くないので、授業の時、使うぐらいかな。
家族全員、眼鏡になってしまいました。

0705272

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.19

ネコちゃんとリビングルーム

バービーの『ネコちゃんとリビングルーム』を箱から出しました。
ジェニーの『パラダイスホテル』に配置してみました。
爽やかなお部屋になりました。
水槽は結構大きいです。
いたずらなネコちゃんが水槽をのぞいています。

0705191 

「中間テストも終ったし…。」

0705192

「友達と遊びに行こうかな。」

momoko 『深夜の横断歩道』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.15

次女の話

奈良公園にバンビ(仔ジカのこと)いたよ。
公園のシカはね、野生なんだって。
夕方になると山に帰って、朝になると公園に出勤するの。
お気楽だよね。

0705151

プチブライス 『ロマンティックウエスタン』
シュライヒ 『仔ジカ』
背景 『名作めくりしかけえほん Disney バンビ』 発行 大日本絵画

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.14

母の日

昨日は、母の日でしたね。
子ども達に「はい、これ。」と花を手渡されました。
毎年、夫と私の母には花を贈っていましたが、
まさか自分がもらえるとは思ってもいませんでした。
幸せな日となりました。

0705141

ベッツィー 『イースタートランク セット』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.26

深夜の横断歩道 momoko

次女は、ふんわりとしたピンク系の服が好きですが、
長女は、ボーイッシュな感じが多いです。
深夜の横断歩道のmomokoに雰囲気が似ているような気がします。

07042610704262

07042630704264

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.04.18

バルーンワンピ

バービーとブライスの専門店 『cafe BAR-B』 でファニチャーや、
ファッションフィーヴァーのお洋服などを購入しました。
とっても丁寧に対応して下さるお店です。

このバルーンワンピは、お手頃価格でキュート。
画像のペンダントとシューズは別のものです。

0704181

ヘッド:高校生リカちゃん Vol.6 ロングレオタード
ボディ:SAJ

最近、忙しくてなかなかお洋服を手作りする時間が持てません。
いろいろと、作りたいものはいっぱいあるのですが…。
布やらリボン、ボタンなどが増える一方です。

| | コメント (2)

2007.04.17

うなずきん ハチミツとクローバーcinema ver.

0704171

momokoドール 『おやすみさくらんぼ』
ドレス:ファッションジェニー J18 ロマトップ

0704172  0704173

どんなお話しをしているのかな?
うなずきん、首をふったり、うなずいたり。

『モダンペットワールド』 カバヤ食品

| | コメント (0)

2007.04.11

筍の季節 その3

お酢を使って、筍をゆでてみました。
お酢の量を聞いたら、適当ということだったので、
適当に入れたら、入れ過ぎたようです。
えぐみもなくて香りも豊かですが、
ちょっとすっぱくて、これは失敗。(-_-;)
いつも通りに、米ぬかを使えばよかったかなあ…。

0704111

プチブライス 『金魚美人』
ぷちやおやさん 『たけのこはいったよ~!』 リーメント

| | コメント (4)

2007.04.09

筍の季節

筍のおいしい季節です。

この時期になると、次から次へといただくので、
炊き込みご飯、煮物、みそ汁…
筍料理がずっと続きます。

クックパッド http://cookpad.com/
今年は、いろんなレシピに挑戦しようかな。

0704091

『サイクリングリカちゃん』

| | コメント (2)

2007.04.03

ひな祭り

こちらの地方は、ひと月遅れのひな祭りです。
今晩は、ちらし寿司でお祝いです。

0704031

杏の写真を一枚。
レトロな雰囲気の和装ワンピースもなかなか素敵です。

0704032

杏Annz金魚姫/ギフトセット

| | コメント (2)

2007.04.02

まぶしい~!

昨日の静岡の最高気温は、30度を超えたそうです。
真夏日です。
今日はぐっと温度が下がり、肌寒くて体調を整えるのが大変です。

0704023

ヘッド:高校生リカちゃん Vol.6 ロングレオタード
ボディ:SAJ
ドレス:ファッションジェニー W33 クール&ベリー

| | コメント (0)

モダンペットオリジナルマグカップ

もなかさんに、教えていただきあわてて入手した
『モダンペットオリジナルマグカップ』です。
デイリーヤマザキのお店で、
対象商品のお菓子を2個買うともらえます。

実施期間は、3/15(木)~4/2(月)
うわっ、今日まででした。
ごめんなさい。(>_<)

Aタイプ:ドリーミングベアドッグ
Bタイプ:ハッピーモンキー

0704021

ついでに『モダンペットリカちゃん」もUPです。
モダンペット『ドリーミングベアドック』を着込んだリカちゃんです。
ボブヘアーです。
初代リカちゃんを復刻した顔とボディで、
独特の雰囲気、クールな表情がなんともいえません。

0704022

4月下旬に『モダンペットリカちゃん 2』の案内予定、
「グッドモーニングカンガルー」をイメージということですが、
どんなでしょうか?

| | コメント (2)

2007.03.31

スパンキーパンキー その2

平成18年度も今日で終わりですね。
そして、明日から新年度の始まりです。
本年度は、いろいろなことがあり大変でしたが、
明日からは気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。

0703311

0703312

 生まれた時からパンキーなワタシ!
 最近ハマっていることはペットの黒猫トーフと
 豆乳アイス(ストロベリー味)を食べること!
 趣味は…ヘンな帽子集め!
 ワタシよりかわいい女の子は大嫌い!

パッケージの後ろに書かれていました。
可愛いけれどすごいです。

| | コメント (3)

2007.03.30

スパンキーパンキー

デビルロボッツとCWCコラボのプチブライス
『スパンキーパンキー』が届きました。

ピンク×ブラックでまとめたパンク系デザインです。
TO-FUマスコットも付いています。

0703301  0703302

思っていたよりも、落ち着いた顔つきですね。
『金魚美人』と同じくらいの位置かな
口元の左下にほくろがあります。

| | コメント (2)

2007.03.28

高校生リカちゃん Vol.6

高校生の長女に、書類に貼る写真の撮影を頼まれました。

「髪の毛が、顔にかかってるよ。」
「はい、もっと目を開けて。」
「口角上げて、あご引いて。」とやっていたら
「お母さん、うるさい!」と怒り爆発。

完全に不機嫌そうな写真になってしまいました。
少しでも可愛く撮りたかったのさ。
母は…。

仕方ないので、高校生リカちゃんに、
思いのまま慰めてもらったのでした。

0703281

高校生リカちゃん Vol.6 ロングレオタード

| | コメント (4)

2007.03.25

くるくるクリームケーキセット

最近、お昼過ぎ頃になるとすごく眠いです。
眠気覚ましのコーヒー、紅茶をつい飲みすぎてしまいます。

0703251

0703252

プチブライス 『ロマンティックウエスタン』
カフェdeケーキ 『くるくるクリームケーキセット』 メガハウス

| | コメント (6)

2007.03.24

あったかスフレセット

スフレのフワフワ感がたまりません。
シェル型マドレーヌの焼き具合がいいですよね。
とびきりキュートなセットです。

0703241

0703242

ゆかたリカちゃん2 『うさぎもよう』
カフェdeケーキ 『あったかスフレセット』 メガハウス

| | コメント (2)

2007.03.23

カラフルケーキセット

綺麗なケーキセットです。
薄いオレンジ色のものは一体なんでしょう。
ジェラート、コンポート?

0703231 プチブライス 『イノッシー』

0703232

カフェdeケーキ 『カラフルケーキセット』 メガハウス

| | コメント (0)

2007.03.22

自転車で

今日は、風のない暖かい1日でした。
こんな日は、車ではなく自転車で買い物もいいかな…。

0703221

プチブライス 『バターケーキアフタヌーン』
プチブライスドレスセット 『ジャズクール』

| | コメント (0)

2007.03.21

しっとりガトーショコラセット

ティースプーンがスコップの形ですね。
アヒル型のクッキーがキュートです。

0703211

0703212

プチブライス 『バターケーキアフタヌーン』
プチブライスドレスセット 『ジャズクール』
カフェdeケーキ 『しっとりガトーショコラセット』 メガハウス

| | コメント (3)

2007.03.17

フレッシュブルーベリーセット

ベリーがつやつやで美味しそうです。
ケーキは、甘酸っぱ~いチーズケーキでしょうか。

0703171

0703172

プチブライス 『アルプスレター』
シルバニアファミリー 『くるみリスの男の子』
カフェdeケーキ 『フレッシュブルーベリーセット』 メガハウス

| | コメント (2)

2007.03.15

柑橘果実ケーキセット

上品で大人っぽいケーキセットですね。
お皿の模様が繊細です。

0703151 ナイスジェニーシオン

0703152
カフェdeケーキ 『柑橘果実ケーキセット』 メガハウス

| | コメント (3)

2007.03.12

ふかふかシフォンセット

0703121

シフォンのしっとりわんわり感が表現されていますよね。
もったりした生クリームも美味しそうです。

カフェdeケーキは、飾りが取り外せるので、
組み合わせを変えて楽しむことが出来ます。

0703122

プチブライス 『ハッピーエブリデイ』
カフェdeケーキ 『ふかふかシフォンセット』 メガハウス

| | コメント (2)

2007.03.11

父の思い出

今日は、実家の母に、
昨年亡くなった父のネクタイを沢山もらいました。
優しく、厳しく、頑固でおしゃれだった父を思い出しながら
ネクタイをほどいて、お人形の洋服をちくちく縫ってみました。

0703111

へび柄っぽいワンピースなので、
眼光鋭いシオンに着せてみました。
ノーマルボディだったのですが、
ポーズを付けるために、オビツボディと交換しました。
顔が小さいので、momokoのボディでもよかったかもしれません。

0703112

ヘッド: ナイスジェニーシオン 
ボディ: 27cm オビツボディ SBM ホワイティ ナチュラル

| | コメント (9)

2007.03.05

春の嵐

今日の午後は、強い雨が降りました。
これから、一雨ごとに暖かくなっていきます。

フランシーは、派手なピンクレインコートでお出かけです。

0703051  0703052

| | コメント (2)

2007.03.02

アップルパイが焼けました

できたて熱々のアップルパイです。

0703021

ぷちキッチン 『アップルパイ』 リーメント
プチブライス 『シャイベア』

| | コメント (2)

2007.03.01

ラブトゥドレス ホットアップルパイ

ドレスセットが発売されました。
セット内容は、ワンピース、エプロン、髪飾り
ミトン、トルソーです。

0703011

| | コメント (2)

2007.02.27

休日おやつセット

「ただいま~。きょうのおやつはなあに?」

外巻きカールが可愛い『シャイベア』です。
ピンクのベアの被り物は、ちょっと大きめ。

クマ型クッキージャーは、ふたの開け閉めが出来ます。
おやつセットの中にトマトスープ缶が…。

0702271

0702272

プチブライス 『シャイベア』
こぐまキッチン 『休日おやつセット』 メガハウス

| | コメント (3)

2007.02.21

あつあつホットケーキセット

トロリとしたはちみつをたっぷりかけて…

0702211

0702212

プチブライス 『ベアハグ』
こぐまキッチン 『あつあつホットケーキセット』 メガハウス

| | コメント (2)

2007.02.18

たっぷりオムライスセット

『ムラングココ』のキッチンです。
美味しいと評判のオムライスセット。
どうぞ、冷めないうちに召し上がれ。

0702181

0702182

ぷちマグネット 『オムライスつくろ!』 タマゴ リーメント
こぐまキッチン 『たっぷりオムライスセット』 メガハウス

| | コメント (2)

2007.02.13

お菓子作り

昨日、次女はお友達と一緒に、
バレンタインのお菓子を作ったようです。
チョコチップクッキーと揚げドーナツ。
仕事から帰ってきたら、すでにラッピングされていて、
試食のお菓子はありませんでした。 残念…。

0702131

ぷちドーナッツ 『おうちでクッキング』
夢の!!アメリカンライフ 『カントリースイーツCooking』
ぷちキッチン いろいろ

ゆかたリカちゃん2 『うさぎもよう』

| | コメント (5)

2007.02.12

SAスーパーモデルクラブナオミ

フルポーズボディのスーパーモデルクラブナオミです。
1997年2月に発売されました。
デフォルトのストライプのスーツはちょっと…。

サイクリングリカちゃんと同じボディですが、
リカのほうが、関節ゆるいです。

ナオミは、眉がチャームポイント。
キリッとした芯の強さと色っぽさを感じさせます。

0702112

| | コメント (3)

2007.02.09

リカちゃんですが… その2

グラビアアイドルのようになってきてしまいました。^_^;
少しアンニュイな感じでしょうか?

0702091

0702092

『サイクリングリカちゃん』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.08

リカちゃんですが…

ちょっとセクシーです。
いろんなポーズができて楽しめます。

0702081

『サイクリングリカちゃん』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.29

マーババービー

納戸で見つけたもの、その2です。
ファッションドール 『バービー』ペット・オン・ペット
発売元 マーバコーポレーションです。

たしか12、3年位前、おもちゃ屋さんの片隅に
ポツンと置いてあったものを購入したような…。
タカラとバンダイの間でいろいろと問題があったようですが、
私は可愛らしい顔立ちのお人形だと思います。

0701291  0701292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

サイクリングリカちゃん

納戸の片付けをしていたら、
『サイクリングリカちゃん』を発見しました。

本田技研工業の電動アシスト自転車『ラクーン』を
アレンジしたデザインの自転車に乗ったリカちゃんです。

スイッチを入れるとリカちゃんが、
自転車のペダルをこいでいるように走るそうです。
自転車はまだ箱から出していないのでわかりません。

リカちゃんなのに、妙に大きいです。
『スーパーアクションジェニー」と同じつくりのようです。

0701281

左 『サイクリングリカちゃん』
右 『リトル・マーメイドだいすき!リカちゃん』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.24

三つ編みコンビ

0701241

プチブライス
『ロマンティックウエスタン』と『アルプスレター』です。
『アルプスレター』の方が、前髪が自然ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.20

トランプの兵隊

背景は、“紙の魔術師”ロバート・サブダが、
ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』を
ポップアップで表現した絵本
『Alice's Adventures in Wonderland』
トランプの兵隊に追いかけられるシーンのページです。
舞い踊るトランプが圧巻です。

0701201

0701202

プチブライス 『マーマレードハート』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

アリスのティーパーティー

トランプ柄のティーセットです。
収納ボックスがついています。
トランプの兵隊がカワイイ…。

0701191

0701192

おとぎの国の食器たち 『アリスのティーパーティー』 リーメント
プチブライス 『ティックタックラビット』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.16

ココログのメンテ

ココログのメンテナンスが15:00から行われるので、
今日は、早めにお店からアップです。
夫が配達に行っている間にこっそり…。

0701161

モンキーにまたがっている?のは
ベアハグとパピーオンアデートです。
パピーオンアデートは、少し前髪をカットしました。

0701162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

torte [トルテ]

昨年12月1日に発売された、おもちゃや雑貨の情報マガジン
torte [トルテ] です。

0701131

SWEETでカワイイいものいっぱい、
価格(¥580)のわりに情報たっぷりでした。

コンビニエンスストア「LAWSON/ローソン」と、
「NEKO-BOOKS」のみの販売です。

0701132

プチブライス 『ムラングココ』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.11

鏡開き

「ちょっとお。このへそ餅重いんですけど(ーー゛」

0701111

一年が健やかで幸多い年になりますように…
そんな願いをこめてお汁粉をいただきました。

0701112

プチブライス 『アルプスレター』
街のデザート屋さん2 『おしるこ』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.10

オータム・シャンパン

インティグリティ・トイズ社
INTEGRITY TOYS
FRニッポン・ミサキ『オータム・シャンパン』です。

0701101

美しいですねえ。
オシャレ?な白い缶に入っていました。
まだネットをつけたままです。

アマゾンで、INTEGRITYを扱うようになり
身近になった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.08

あの頃に

今日は、成人の日でしたね。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

ニュースで、
スーツや華やかな振り袖姿の新成人の方のお顔を見ていたら、
あの頃にもどれたらなんて考えてしまいました。
経済史やプログラミングに夢中になっていたけれど、
建築やインテリア、服飾なんかの勉強もよかったかなとか…。

また何年か先、後悔することのないように、
がんばっていきまっしょ。

0701081

0701082

momoko 『しらゆき』 セキグチ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.05

スケートデートリターンズ

外は北風がぴゅうぴゅう吹いています。
早く家に帰って、アッツアツのスープでも飲みましょう。

0701051

プチブライス 『スケートデートリターンズ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.02

ハーモニーアンドピース

ちょっと大人っぽい感じの黒地に花柄の着物です。
セット内容は、着物、襦袢、帯、足袋、ぞうり、バッグ、髪飾り
足袋を履かせるのが大変でした。
黄色の帯揚げが隠れて見えてませんね。
『調和と平和』ふむふむ…。

0701021

ネオブライス 『サンデーズ・ベリー・ベスト』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.01

あけましておめでとうございます

あけまして
おめでとうございます

皆さん、どんなお正月をお過ごしですか?
私は少し風邪をひいてしまい、家でのんびりしています。
買ってそのままだったお人形の箱出しをしたり、
本棚を整理したり…。

仕事の関係で長い間ブログを休んでしまい、
本当にすみませんでした。
昨年は、ハローワークの職業訓練施設で、
臨時のパソコン講師を勤めさせていただき、
日々、勉強に明け暮れておりました。
今年は、夫のお店の従業員が辞めることになり、
そちらに専念するつもりです。

昨年の干支、犬の着ぐるみのプチブライス『パピーオンアデート』
今年の干支、亥の頭着ぐるみの『イノッシー』で仲良くパチリ!

0701011

『イノッシー』は鮮やかなオレンジ外巻きの髪がかわいいです。
ピンクのパンプス、ちっちゃ~い。
ワンピース、スパッツもキュートですよね。
いのししの被り物というよりもバンビっぽいかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.13

閉店で~す

暖簾を作ってみました。
紺地に白抜きと迷ったのですが、生成りに黒文字としました。

リーメント『居酒屋ぷち呑み』の紹介はお終いですが、
居酒屋はまだまだ進化の途中です。(*^_^*)/

0603131

0603132

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006.03.12

すいませーん、おあいそー

濃厚抹茶アイスクリームです。
煙草、ライター、灰皿、伝票もよく出来ています。

0603121

0603122

リーメント 『居酒屋ぷち呑み』 すいませーん、おあいそー
『プチブライス』 金魚美人

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.28

座布団

金魚ちゃん、お店で使う座布団を作っています。
ちょっと作りすぎじゃないの?

0602281

タカラ 『プチブライス』 金魚美人

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.10

玄関の戸

居酒屋の玄関の引き戸を作りました。
竹ひごを使って、なかなか細かい作業でした。
開閉が出来ます。(^^♪

0602101

タカラ 『プチブライス』 金魚美人

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.06

あったか~い!

紅玉さんのコートのセットが届きました。
たまらなく可愛いです。

0602061

タカラ 『プチブライス』 トーキョートドラー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.16

One Piece

『Darling Blythe』に載っていたパターンで、
ワンピースを作ってみました。
最近プチの服ばかりだったので大きく感じました。\(^o^)/

0601161 0601162

タカラ 『ブライス』 サンデーズ・ベリー・ベスト

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.09

成人式

1月の第2月曜日の本日は、成人の日でしたね。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

わが町では、昨日成人式が行われました。
成人式の手伝いで会場に行った、次女。
着物姿がみんな綺麗で、
ほとんどの人が、白いふわふわをしていたそうです。
自分の時は、紅い着物がいいな。なんて言っていました。

0601092 0601091

タカラ 『プチブライス』 ティーフォートゥー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.01.07

七草

今日は、七草でしたね。
先日スーパーで、七草寄せ植えを見たのですが、
小さな鉢にバランスよく植えられていてステキでした。
ベアハグが抱えているのは、すずしろ(だいこん)です。

0601071

タカラ 『プチブライス』 ベアハグ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.03

新年会

昨日は、家で。
今日は、実家で新年会でした。
テーブルいっぱいご馳走が並んで…。
またまた食べ過ぎました。(^^ゞ

0601031

リーメント 『和食日和』 おせち
タカラ 『プチブライス』 金魚美人

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.29

コート

クリスマスが終わったら、
新年へのカウントダウンが始まった感じです。

寒波到来で、コートが平年を大幅に上回る売れ行きとか。
トドラーの洋服は、コージーケープのものです。

0512291

タカラ 『プチブライス』 トーキョートドラー、バターケーキアフタヌーン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.26

お泊り

昨日は、長女の友だちが泊まっていきました。
夜遅くまで起きていたようです。
楽しい思い出が出来たかな。

0512261

リーメント 『夢のアメリカンライフ』 ハロウィンで‘Trick or Treat!’
タカラ 『プチブライス』 ハッピーエブリデイ、ロキシーベイビー、クラッシークラスメイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.24

クリスマスイブ

0512241

タカラ 『プチブライス』 ジングルサンタ、ホー!ホー!ホー!

皆さん、イブを楽しく過ごしているかな?
我が家は、テレビで全日本フィギュアスケート選手権を見ながら
お腹いっぱい料理を食べました。
生クリームたっぷりのチョコレートケーキを作りました。

0512242 0512243

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.22

冬至

冬至を迎えた今日、大雪で大荒れの日本列島だったようです。
暖かいこちらの地方でも、今朝は外がうっすら白くなりました。
サッシを開けると、いつも真っ先に飛び出すワンコが、
足の冷たさにびっくりして、慌てて部屋に戻って来ました。

0512221

かぼちゃを食べて、
ゆず湯に入って、身体を暖めましょうね。

0512222 0512223

タカラ 『プチブライス』 クラッシークラスメイト
リーメント 『産地直送便』 北海道産 北国野菜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.19

生八ツ橋・夕子

今日のお茶請けは、『生八ツ橋・夕子』です。
生八ツ橋に風味豊かなあんを包みこんだ京銘菓です。

手持ちの布で、着物を作ってみました。
おくみもおはしょりも省略の簡単な作りです。

0512191 0512192

メガハウス 『おみやげ物語』 生八ツ橋・夕子
タカラ 『プチブライス』 トーキョートドラー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.17

金平糖

御殿場の時之栖(ときのすみか)のお土産、
『イルミネーション金平糖』 をいただきました。

0512171

タカラ 『プチブライス』 ベルベットメヌエット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.13

ストーブの前で

今日は、寒かったですねえ。
寒がりの私は、ぬくぬくのストーブの前から離れられません。
この寒さは当分続くそうです。
はぁ…(ーー;)

0512131

タカラ 『プチブライス』 ティックタックラビット

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.07

ミニチュアのラジオフライヤー

先日、『ティックタックラビット』を購入した
静岡のおもちゃ屋『SUZUYA』さんで見つけた
ミニチュアのラジオフライヤー。

大好きな島田ゆかさんの絵本『バムとケロ』シリーズの中で
よく描かれている赤いワゴン、ずっと欲しいと思っていたのです。

島田ゆかさんのサイト、バムケロページ
http://www.bamkero.com/

おおらかで心優しい犬のバム、
いたずらっ子でやりたい放題のカエルのケロちゃん、
バムとケロの家は、素敵な家具や小物であふれています。

0512071

背景は、『バムとケロのそらのたび』の表紙です。
タカラ 『プチブライス』 ベアハグ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.04

お菓子作り

久しぶりにお菓子を作ってみたくなりました。

0512041

タカラ 『プチブライス』 トーキョートドラー
リーメント 『ぷちキッチン』

0512042

『100万人が選んだ 大絶賛お菓子』 角川SSコミュニケーションズ
『ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちフェおやつ』  主婦と生活社

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.03

ティックタックラビット

ショップで予約しておいた
タカラ プチブライス CWC限定 『ティックタックラビット』 です。
今日、お迎えしました。
台紙から外す前にパチリ!

0512031 0512032

大変だ!大変だ!遅れてしまう!
今日はお城で女王様にあうんだ。

自慢のハニーブラウンのショートヘアを整えて
お気に入りの真っ白なウサギのジャンプスーツに
赤いチェックのタキシード。

0512033

背景は、『Alice in Wonderland』 POP-UP
J. Otto Seibold (Adapter), Lewis Carroll (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

甘くて美味しいさつまいも

芋かりんとう 『遠州銘菓 芋まつば』(松浦食品)

美味しくて、食べ始めると止まりません。
ロデオボーイに揺られながら食べていたら
次女に、「プラスマイナスゼロだね。意味ないじゃ~ん。」
と言われてしまいました。
返す言葉もございません。トホ…
甘くて美味しいさつまいも。
芋切り干し、もちろんスイートポテトも大好きです。

0512021

リーメント 『ふるさと産地直送便』 鹿児島県産 さつまいも
タカラ 『プチブライス』 ベアハグ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.27

料亭ランチ

金魚ちゃん、おめかしして何処へ出掛けたかと思えば、
料亭でランチでした。
豪勢ですねえ。(@_@)

うちなんか、インスタントラーメンです。
でも野菜いっぱいなんだから。(←自慢にならないって)

0511271

0511272

リーメント 『みんなのおひるごはん』 内緒の料亭ランチ
タカラ 『プチブライス』 金魚美人
着物 『紅玉スタイル』 紅玉さん作品

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.11.26

レトロコスメでおめかし その2

庭の椿が咲きました。
白くて小さい可愛い花です。
金魚ちゃんとパチリ!
髪には、レトロコスメの花櫛をつけました。

0511261

0511262

リーメント 『和雑貨』 冬至 レトロコスメでおめかし
タカラ 『プチブライス』 金魚美人
着物 『紅玉スタイル』 紅玉さん作品

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.25

レトロコスメでおめかし

今日は、きものに決めました。

0511251

リーメント 『和雑貨』 冬 レトロコスメでおめかし
タカラ 『プチブライス』 トーキョートドラー
着物 『紅玉スタイル』 紅玉さん作品

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.24

お客様相談センター

11月16日の記事で、リーメントの 『お母さんの台所』 肉じゃがの
お鍋のふたが入っていなかったことを書きました。

以前、『こだわりルームコレクション』 北欧ROOM 色違いを
開けた時、赤いイスが折れていたことを思い出し、
それもお願いしてみることにしました。
翌日、お客様相談センターに電話をしたところ、
とても丁寧に対応して下さり、すぐにふたとイスを送って頂きました。

これからも末永くリーメントさんのファンでいさせていただきま~す。
ありがとうございました(*^_^*)

0511241

タカラ 『プチブライス』 ロマンティックウエスタン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.16

肉じゃが

長女、今日は家庭科の調理実習で肉じゃがを作って、
とてもおいしくできたそうです。
でもお母さんが作った方がおいしいよ。
と言われ、気をよくした母でありました。

0511161

リーメント 『お母さんの台所』 肉じゃが
タカラ 『プチブライス』 クラッシークラスメイト

ところで、今日の撮影ではじめてビニールを開けて
取り出した 『肉じゃが』 でしたが、
お鍋のふたが入っていませんでした。
そんなこともあるんですねえ。
明日、リーメントのお客様相談センターに
問い合わせてみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.15

今日のお弁当は

今日のお弁当は何が入っているかなあ?

★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡
先日、↑のサイトのお弁当を参考に
海苔とハムなどで顔を作ってあげたら、
うちの子は、結構喜んでくれました。

0511151

0511152

不二家 『ペコ&ポコおきがえセット』 ペコ
リーメント 『みんなのおひるごはん』 ハニカミおひるの巻き

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.11.13

きのこ

『秋のきのこ祭り』 きのこ特製弁当、きのこ天ぷら丼…
お弁当屋さんのチラシを見たら、食べたくなってしまいました。

0511131

プチブライス 『フォレストクローバー』
リーメント 『うまいもん市場』 長野 信州きのこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.09

姫りんご

可愛い姫りんごをいただきました。
布でごしごしこすったら、ピッカピカになりました。
部屋中に甘酸っぱい香りが広がったのでした。

0511091

タカラ 『プチブライス』 トーキョートドラー
リーメント 『産地直送もぎたてパック』 青森県産 りんご

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.08

プチバビエ

カルピスウォーターのおまけ
プチバビエ(Puchi Babie) 『オリジナルフィギュアコースター』 です。
コースターは使わないので、パキッと取り外してしまいました。
かわいい(*^_^*)

0511081 0511082

タカラ 『プチブライス』 ベアハグ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.06

森町のお祭り

今日は、お仲間と勇壮な遠州森町のお祭りに行って来ました。
雨降りだったのが、ちょっと残念でした。

帰りに素敵な喫茶店で、ピザと紅茶をいただきました。

0511061

0511062 0511063

0511064

タカラ 『プチブライス』 ベリーインスパイアードバイパウワウポンチョ
リーメント 『ファミレス2』 ピザ
       『カフェめし』 シフォンケーキ  
       『街のデザート屋さん』 モンブラン(紅茶)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.31

ハロウィン

今日は、ベアの着ぐるみで‘Trick or Treat!’

0510311

タカラ 『プチブライス』 ベアハグ
リーメント 『夢のアメリカンライフ』 ハロウィンで‘Trick or Treat!’

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.29

体脂肪計

mo cherry 「sugiさん、誕生日祝いにロデオボーイを買ったんですって。」
mo cafe 「ウエスト-3cmが目標だそうよ。」
sugi  「あなた達はいいわよね。くびれがあって。」

0510291 0510292

夫  「4日であきるよ。賭けてもいいね。」
次女 「3日じゃないの。」
sugi 「…。」

セキグチ 『momokoドール』 おやすみさくらんぼ、カフェオレに角砂糖
リーメント 『ぷち家電館』 体脂肪計&ドライヤー 色違い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.27

おやすみさくらんぼ

ナイティ姿がカワイイ、『momokoドール』 おやすみさくらんぼ です。
調子に乗って、お招きしてしまいました。

0510271

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.10.25

とろろ

長~い “じねんじょ” をいただきました。

とろろは、手がかゆくなるので
使い捨てのポリ手袋を使って作るのですが、
実家の母もそうでした。
変なところばかり似るものだと、おかしくなります。

0510251

0510252

リーメント 『お母さんの台所』 ほうれん草のごま和え&とろろ芋
タカラ 『プチブライス』 金魚美人
QBG 『アンティークテディベア コレクション2』 ベビーフェイス ボボ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.23

茶わん蒸し

あったかくて優しい味の茶わん蒸しが大好きです。
中に銀杏が入っているとさらに嬉しいです。

0510231

0510232

リーメント 『お母さんの台所』 茶わん蒸し
タカラ 『プチブライス』 ハッピーエブリデイ
QBG 『アンティークテディベア コレクション2』
     ファニーフェイスベア、リトルテディ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.22

ほっと一息

今日のおやつはショートケーキ。(^^♪
でも、ダイエットが気になります。
下半身のミニチュア化をめざして、
家庭用フィットネス機器 『ロデオボーイ』 の購入を悩んでいます。

0510221

リーメント 『お母さんの台所』 ほっと一息
タカラ 『プチブライス』 トーキョートドラー
QBG 『アンティークテディベア コレクション』 ポーラー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.21

パラダイスホテル・冬物語

momoko に部屋を用意してあげようと思い、
物置を捜したらジェニーの『パラダイスホテル』と
『パラダイスホテル・冬物語』を発見。

10数年前に発売されたもので、小物の作りはかなり大雑把です。
『冬物語』の方は、付属のベアを暖炉の上に乗せると、
灯りがつくということでしたが、電池を換えてもダメでした。
写真の暖炉の上のベアは、『アンティークテディベア コレクション2』の
テディガールです。

テーブルがなかったので、バルサで作りました。
まだ着色はしていません。

0510211

0510212

セキグチ 『momokoドール』 カフェオレに角砂糖
リーメント 『カフェ*めし』 パンプキンケーキ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.19

トマトスパゲッティ

近所の方にたくさんトマトを頂いたので、
トマトソースのシーフードスパゲティを作りました。
普段はホール缶を使いまーす。

0510191

0510192

リーメント 『お母さんの台所』 トマトスパゲッティ
セキグチ 『momokoドール』 カフェオレに角砂糖

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.15

モンブラン

栗がおいしい季節です。
今日は、モンブランケーキを頂きました。
しあわせ~(^^♪

0510151

プチブライス 『フォレストクローバー』
メガハウス 『私のケーキ屋さん』 大きな栗のモンブランセット
リーメント 『ケーキオンパレード』 モンブラン
リーメント 『街のデザート屋さん』 モンブラン
カバヤ 『ケーキ!ケーキ!ケーキ!』 モンブラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.08

momoko お着替え

マイシーンの洋服を着せてみました。
momokoはスリムなので、かなり緩々です。
丈は丁度いいかな?

0510081

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.07

カフェオレに角砂糖

注文してあった『momokoドール カフェオレに角砂糖』が届きました。
可動性がありいろいろとポーズを楽しむことが出来ます。
衣装、靴、バッグの造型がリアルで素晴らしいです。
ブーツが着脱しやすいように、後ろが割れているのはしょうがないかな…

0510071 0510072

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.02

焼肉屋さんにて

なんと! 今日は夫が競馬で大当たり。
今夜は焼肉屋さんで夕食でした。
三つ編みコンビをお連れしました。
出先で写真を撮るのは難しいですね。

0510021

朝、掃除だけでなく布団干しをやったので、
競馬の神様が気をよくしたということです。(夫談)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.27

トーキョートドラー

文化人形をイメージした(?)
プチブライス 『トーキョートドラー』 です。
「トドラー」とは、
“よちよち歩きの子ども”ということだそうですが、
意外と大人っぽい雰囲気かなと思いました。

0509271

背景は、『Dear Blythe 2』 からです。
 ここはプチちゃんのドレッサールーム。
 この素敵なお部屋で写真を撮ってね。
ということでしたので…。

0509272

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.09.26

アメリカン★マグ

「お茶の用意ができました。」
「焼きたてクッキーはいかが?」

0509261

リーメント 『アメリカン★マグ』
リーメント 『夢のアメリカンライフ』 カントリースイーツCooking
プチブライス 『ティーフォートゥー』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.23

なつかし食器

「今日のおやつは何かなあ?」

0509231

リーメント 『夢見る食器コレクション』 なつかし食器
リーメント 『3時のおやつ』 今日は買い食い2、クッキー&キャンディ缶
プチブライス 『クラッシークラスメイト』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.16

透明りんごちゃん食器

「うふ。おいしそうなクマケーキ…」

0509162

プチブライス 『チェリーベリー』+ウィッグ
バンダイ 『ナーゴコレクション4』 タビィ
リーメント 『夢見る食器コレクション』 透明りんごちゃん食器
メガハウス 『私のケーキ屋さん』 とろけるチョコレートセット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.12

なごみの和食器

「今日はどんな写真?」 と子どもが撮影を見に来ました。
「うちのおかずより豪華だ。ずるい~。」 と怒られました。
そんなこと言ってもねえ…。
デザートもありま~す。

0509121 0509122

プチブライス 『豆千代』
リーメント 『夢見る食器コレクション』 なごみの和食器
リーメント 『和食三昧』、『和食日和』 いろいろ
yujin 『フルーツ百果店』 巨峰、マスカット
メガハウス 『あなたにギフト』 クッキー詰め合わせ
メガハウス 『私のケーキ屋さん』 くるくるロールセット他

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.08

ALICE'S POP-UP THEATRE BOOK

劇場仕立ての凝った仕掛けのポップアップ絵本です。
6つのシーンが楽しめます。

SCENE1-DOWN THE RABBIT-HOLE
0509081 0509082

プチブライス 『マーマレードハート』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.05

ティ・パーティ

「バタつきトーストはいかが?」

へーゼルアトラス社のリップル
花びらのように可愛らしいスタイルのシリーズですよね。

0509051

プチブライス 『マーマレードハート』
リーメント 『夢見る食器コレクション』 フリフリお花畑セット
メガハウス 『私のケーキ屋さん』 摘みたてイチゴセット
エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ 『FooD's FooD』 パン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.03

マーマレードハート

アマゾンで予約しておいた
プチブライス『マーマレードハート』が届きました。
『不思議の国のアリス』をモチーフにした、
『赤ずきんちゃん』に次ぐメルヘン企画第二段です。
まずは、台紙から外す前にパチリ!

0509033

サラサラの水色ストレートヘアーです。
写真では見えませんが、ドロワーズと
しましまソックスのペイントがカワイイです。
白いうさぎの指人形がセットになっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.01

フルーツ柄セット

さあ、たっぷり、ゆっくりとお茶を楽しみましょう。

ARABIA/アラビア社(フィンランド)
PARATIISI/パラティッシ ブラック
やっぱり、本物が欲しくなってしまいますよね。
なんだか、そればっかし…

0509011

プチブライス 『ベルベットメヌエット』
リーメント 『夢見る食器コレクション』 フルーツ柄セット
メガハウス 『私のケーキ屋さん』 南国フルーツセット

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.15

メロン その2

またまたメロンを頂きました。
青森県産です。

0508151 0508152

リーメント 『産地直送便』 2.愛知県産 メロン
プチブライス 『バターケーキアフタヌーン』

今日で、お盆休みもお終いです。
明日から忙しい日々が始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.12

もんじゃ焼き

金魚ちゃん、今日はもんじゃ焼きぷち屋さんに来ました。
上手に焼けるかな?

0508121

リーメント 『郷土めぐり』 五 東京 もんじゃ焼き
プチブライス 『金魚美人』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.05

アイスバー

1箱、300円のアイスが198円だったので、
3箱買って帰りました。
2日で無くなってしまうなんて… (@_@;)

「チョコナッツバー、おいしい?」
「うん。ちょっと食べてみる?」

0508051

『FooD's FooD』 ソフト・アイス
『BasicTosca』、『QueenBetsy』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.02

カフェスウィーツ

リカちゃん 『アイドルカフェ』 のスウィーツセットです。
ひんやりスウィーツが美味しそうです。

0508021

『Cozy Cape』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.01

夏は花火

みんな、おいで~
花火をはじめるよお!

0508011

プチブライス 『プリーズプリエ』
メガハウス 『夏のよろこび』 夏は花火

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

赤ずきんちゃん

赤ずきんちゃんがモチーフの
プチブライス 『バターケーキアフタヌーン』 です。
物語の世界に浸れる、かわいいパッケージです。

0507281

背景は、『わたしのドールブック  リカちゃんno.13 絵本のドレス』
著者 小森桃子さん 日本ヴォーグ社

0507282

『アルプスの少女ハイジ』、『オズの魔法使い』、『赤毛のアン』、『赤ずきん』、
『不思議の国のアリス』 、『白雪姫』、『シンデレラ』 、『おやゆび姫』 など
16の物語ごとに1シーンずつ、
リカちゃん達が登場人物になって現れます。

表紙は折りたたみ式になっていて、
背景にして遊べるようになっています。
(赤ずきん/不思議の国のアリス)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.26

アジアンブルー

紅玉さんが製作されたパンツスーツです。
素敵ですねえ。
細かくて、とても丁寧に作られています。
思わずため息が出てしまいます。

0507261

プチブライス 『フォレストクローバー』

| | コメント (2) | トラックバック (0)