2016.08.15

浴衣 手提げかごバッグ

クラフトテープで、浴衣に合わせて
手提げかごバッグを作ってみました。

2016081501

2016081502

2016081503
Tammy Doll 『 IDEAL TOY CORP. 』 BS-12 #4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.11

2016 浴衣 2枚目

2枚目の浴衣です。

2016081101

赤い浴衣の時、
脇縫いしろの始末、三つ折りぐけで、
きせがとれてしまったのですが、
今度は上手く出来ました。

2016081102

衿芯を入れてみました。
赤いのより、衿周りが多少きれいでしょうか。

2016081103

結婚前に、着付けを習っていたのですが、
もうすっかり忘れていました。
あれこれ、帯を結ぶのは楽しいです。

2016081104
中嶋製作所 『スカーレットちゃん』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.15

浴衣 完成

タミー、スカーレットちゃんサイズの
浴衣がなんとか出来ました。

2016071501
中嶋製作所 『スカーレットちゃん』

色違いで何枚か作りたいです。
下駄、かごバッグ、髪飾りも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.23

浴衣 作成中

タミーちゃんサイズの浴衣を作成中です。

2016062301

使用した布は、幅約110㎝で、
11種類の柄がMixされています。
同じ布で、違った柄の人形の着物が
何枚か作れて楽しめます。
小さい幅は、半襟、帯やバッグにしても
良いですよね。

2016062302

黄、赤、黒、青、色違いで4色購入しました。
作成途中の浴衣は、赤の一番上の柄です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.11

2016 祝成人

新成人の皆さん、おめでとうございます。

2016011101

『2016年度版総裏着物ドレスセット』

ベレー帽?は似合わなかったので外しました。

2016011102

2015年度版バースディモデルリカちゃん<NO.11163>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.01

2016 謹賀新年

明けましておめでとうございます

仕事、家事、介護、ぼちぼちのんびり…。
好きなものを少しずつ作っていけたらよいなと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016010101

Tammy Doll 『 IDEAL TOY CORP. 』 BS-12 2

こちらのきものは、バービー用です。
サイズが合っていないので、少しもたついていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.18

リカちゃんからのプレゼント

リカちゃんキャッスルオンラインショップで、久しぶりにお買いもの。

2015121800

届いた荷物を開けたら、「あれ?」なにか注文していない物が入っています。

2015121801

可愛い、赤い靴。
リカちゃんからのクリスマスプレゼントでした~。(*^_^*)
リカちゃん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.19

2015 おいべっさん

今日は、おいべっさんの日です。
近所のスーパーの魚屋さんに、真鯛を注文しておいたので取りに行ったところ、お菓子を配っていました。

15111900

きものが出来たので、オークションで入手したシンディに着せてみました。
シンディは、身長約28cmのお人形です。

表地は、綿ドビー
裏地は、綿ローン

15111901_2

さるぼぼさんと一緒にパチリ!

15111902

帯枕を省略したので、ぺったりしたお太鼓です。

15111903_2

Pop Singer Sindy 1980's
ブロンドショートヘアです。

15111904

2nd Gen Sindy reroot
こちらのシンディは、植毛とリペイントがされています。
ちょっと色っぽいですね。

15111905_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.20

SDの着物

なんとか着物が出来たので、ちょこっとサラさんに掛けてみました。

長い期間、放置していたのでウィッグのゴムが劣化し、
伸びてしまいあまりに変なので、
ノーウィッグでどうもすみません。

15092001
スーパードルフィー (sala)

15092002

表布は、綿縮緬。
裏布は、ポリエステルの袷です。
胴裏と八掛は一緒の布にしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.30

和のドール・コーディネイト・レシピ

14011901

Dolly*Dolly Books
『 和のドール・コーディネイト・レシピ 』  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで
 

著者:chimachoco
発行所:株式会社グラフィックス社

chimachocoサイト http://www.chimachoco.com/

おくみも省略してあったり、本格的な正統派の着物というより、
お人形に似合う、可愛いらしいかんたん着物という感じがしました。

年末年始とても忙しくて、最近ようやく落ち着いてきました。

ずっとお休みしていたお人形の着物づくり。
結婚前にお勤めしていた職場の先輩が和裁をなさっていて、
教えて頂くことになりました。
とても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧