2016.01.28

wedding day その2

自分たちの結婚式を思い出しました。
お見合いで、2回会っただけで決まってしまい、
あれよあれよという間に5ヶ月後には結婚式。

式の当日、
白い靴に足を入れた瞬間が妙に忘れられません。

あれから二十数年が経ちました。

2016012801

ちらっとサムシングブルー。

2016012802

ヘッド:フランシー
ボディ:momoko
ウェディングドレス“ドラマティックブライド”
(靴は違います)

今日は、おばあちゃん、女学校時代のお友達と
一ヶ月に一度の 『ホテル松風閣』 へお泊りの日です。
いつも無茶振りに翻弄されていますので…。^_^;
今夜は、ちょっとした解放感を味わっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.01.26

なかなか外せない

タミーちゃんに、コートを着せたいのですが、
なかなか台紙から外すことができません。
これ自体が、美しいから。

2016012601
WINTER WEATHER #9959-8 outfit

こちらのバービーのセットも可愛いです。

2016012602
Mattel Barbie Fashion Fever Outfits

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.24

かわいいフランシー その2

モッズ期のフランシーです。
以前、ヘッドのみオークションで入手したものです。
momokoのボディを付けています。

2016012401

復刻版のフランシーと仲良しです。
↓クリックすると大きな画像が見られます。
寒そうな格好ですよね。^_^;

2016012402

写真を追加しました。

2016012403

やっぱり 『リアルアイラッシュ 』 よいですよね。

2016012404

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.23

かわいいフランシー

バービーのいとこのフランシーは15歳。
身長は約28㎝とバービーよりちょっと小さめです。
植毛された長いまつげがキュートです。

2016012301

2016012302

2016012303

30th Anniversary Francie(30周年記念フランシー)復刻版

こちらのフランシーの髪の毛は柔らかいので
すごく乱れやすいのです。
ウテナの 『マトメージュ』 のスティックで整えて
気を付けながら撮っているのですが、
後からみると、顔に髪が一本かかっていたりして
がっかりです。 (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.22

バービーの本 その3

■ Twist Barbie

(よみうりカラームックシリーズ) 1999年(平成11年)2月
監修:たいら めぐみ、高見 峰雄

2016012201

時代の変化を反映して、バービーの顔を全体的に
モデルチェンジしたのが1967年のことでした。

細面でまつげが植毛された新しいバービーは
ヴィンテージ期よりナチュラルで健康的なイメージとなりました。
ビビッドでカラフルな色づかいが特徴の
モッズファッションが似合う1967年から1976年までのバービーを、
モッズ期のバービーと呼ぶようになりました。

モデルチェンジした「ツイスト&ターンバービー」という
名称の新しいバービーは、
ボディがツイストを踊るように腰をひねることができるようになりました。
略して「TNT」です。

この本は、TNTバービーを中心にフランシー、ツゥイギーなども紹介されています。

2016012202
Twist 'n Turn Barbie (ツイスト&ターンバービー) 復刻版

2016012203

30th Anniversary Francie(30周年記念フランシー)復刻版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.21

バービーの本 その2

■ NOSTALGIC Barbie

(よみうりカラームックシリーズ) 1997年(平成9年)12月
監修:たいら めぐみ、高見 峰雄、水原 美代子

2016012101


素晴らしいヴィンテージ・バービーのファッションの数々を
楽しむことが出来る一冊です。

日本人の細やかな手作業によって作られたぜいたくなドレスは、
目を見張るばかりです。

宮塚文子さんのインタビュー記事も興味深いものでした。

2016012102 2016012103

Silken FLAME Barbie (シルケンフレーム バービー)復刻版
左:Blond 右:Brunette

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.20

バービーの本 その1

■ Barbie - THE MOST POPULAR GIRL IN THE WORLD

(よみうりカラームックシリーズ) 1997年(平成9年)2月
監修・解説:柳本 慎一

田舎の小さな書店で、この本に出会いました。
棚からふと手に取り、ぱらぱらとめくっていくうちに
それまであまり好きではなかった派手なバービーの印象が
がらっと変わったのでした。
ヴィンテージ期のバービーの静かで凛とした美しさに息をのみました。

本物のヴィンテージの人形には手を出せませんが、
それからぼちぼち復刻版のバービーを集め始めたのでした。

2016012001


こちらのページをみた時、カッコよさにドキッとしました。

2016012002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.17

復刻版 バービー

またまた、以前撮ってあった写真です。

■ 復刻版 35周年記念 バービー オリジナル スイムスーツ 【ブロンド】

1959年に発売されたオリジナルバービードールの復刻版です。

2016011701

■ 復刻版 ツイスト&ターン バービー "Twist 'n Turn Barbie" 【ブルネット】

1967年にフルモデルチェンジし、腰をひねる動作が可能になった事から名付けられた"Twist 'n Turn Barbie (ツイスト&ターンバービー)"の復刻版です。

2016011702

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.04

東京めぐり その3

2日目、まずは小岩の『cafe BAR-B』へと向かいました。

0908041  0908042

ずら~と飾られたバービー達、ずっと見ていたいくらいでした。

0908043  0908044

購入した記念の一体は、2002年、リプロダクション(復刻版)の
『ゲイ・パリジェンヌ・バービー/Gay Parisienne Barbie』です。
水玉のバルーンドレスが素敵です。
帽子がなかったので、お安くなっていました。

0908045  0908046

『Vintage Clothing for the Fashion Doll』
こちらの本に、帽子の作り方も載っているので挑戦してみたいのですが、
洋書なので、説明が英語…。
出来るでしょうか。(-_-;)

0908047  0908048

すでに、『パリジェンヌ・プリティ・バービー/Parisienne Pretty Barbie』
を持っていたので、並べて飾るつもりです。

0908049 09080410

なんと、くじ引きで『Happy New Year Barbie』が大当たり。(*^^)v

09080411

他にもプレゼントを沢山頂きました。

09080412  09080413

『cafe BAR-B』、もし家が近かったら、入り浸ってしまいそうな、
とても素敵な雰囲気のお店でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.14

ついうっかり その2

またまた、ついうっかりヤフオクで落札してしまったドールです。

『アメリカンガール サイドパート』の様に植毛し直してあります。
と言うわけで、前髪がちょっと不自然です。

0904141

分け目がサイドにあって外巻きにカールのかかった髪に、
リボンをヘアバンド状に巻いた『サイドパート』
↓こちらの本の表紙を見てからでしょうか。
憧れていたんですよね。

0904142

◆『バービーからはじまった』

著者:茅野 裕城子
発行所:新潮社
発行:2004年4月

いつか、本物を入手することができるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)