2016.05.27

2016 新茶の季節

あちこちから新茶を頂いています。

濃~いお茶が、大好きなおばあちゃんの為に、
三食、茶葉をたっぷり使って入れます。
大量消費しますので、すごくうれしいです。

2016052701
リーメント 『ふるさと産地直送便』 静岡県産 お茶 

『怪獣ブースカ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.25

2016 びわ

今年も、お店のお客さんから
びわを頂きました。
甘酸っぱくて美味しいです。(*^_^*)

2016052501

リーメント 『うまいもん市場』 7.長崎 茂木びわ

『怪獣ブースカ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.08

2016 母の日

今日は、母の日でしたね。
夫と長女の誕生日も近いので、
皆で外食をしました。

長女からは、
サーティワンアイスクリームを

2016050801
メガハウス 『おうちでアイス』
8.おみやげアイスセット

次女からは、
シンジカトウさんデザイン
ブースカの蓋付きマグカップを
貰いました。

2016050802

おばあちゃん(夫の母)には、
来週、女学校の同窓会に着て行く
洋服をプレゼントしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.05.05

2016 端午の節句

2016050501

メガハウス 『おはなし百菓』 端午の千代引出し

1/12のドールハウスに飾るには、
少し大きめですね。

2016050502

みんなのおもいで 
まどりが変わるミニチュアのおうち

みんなのおもいで 
昭和の歳時記 ミニチュア12ヶ月の会
5月 「わんぱくまさるくんの端午の節句」

2016050503

2016050504

『怪獣ブースカ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.02

ペンキ塗り

ウッドデッキの塗装をしました。

容器や刷毛は安いものを購入して、
使い捨てにしたので、
洗う手間が省けて、後片付けが楽でした。

最近、人気が高まっているという
腐食しない、塗装不要のメンテナンスフリー
“人口木材”ってどんなかな?

2016050201

2016050202

2016050203

2016050204

リーメント 『ぷちホームセンター』
10.犬小屋キット

Tammy Doll 『 IDEAL TOY CORP. 』 BS-12 #2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.29

祝日でした

朝、出勤の支度をしていない長女に
あれどうしたのと聞いたら、
今日は祝日でしょと言われました。
ありゃりゃ、そうでした。
お昼のおにぎり、作っちゃった。

2016042901

円谷ミニソフビコレクション
快獣ブースカ

リーメント 『満喫 和食処』 六、おにぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.21

2016 筍の季節

この季節、あちこちから筍を頂きます。
筍ご飯が美味しいです。

2016042101

リーメント 『ぷちやおやさん』
5.たけのこはいったよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.12

富山のお土産 つきせかい

『月世界本舗』のお菓子を頂戴しました。

2016041201

■ 月世界
サクサクとした食感で、
和三盆の優しい甘さの白い焼き菓子。

■ まいどはや(ゆず)
柚子の香りをきかせた
マシュマロみたいなふんわり食感のお菓子。

二種類、入っていました。
渋~いお茶と一緒に、
大変美味しく頂きました。(^_^)/

ふと、和菓子の食玩を撮りたくなりました。

2016041202

とても美しい
メガハウス 『おはなし百菓』 花咲き菓子棚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.05

脱衣所から

sugiちゃん、助けて~。
私を呼ぶおばあちゃんの声。
急いで、駆けつけたら、
ハイネックの服が頭から抜けなくて、
困っていたのでした。
関節リウマチなので、
手首やひじがうまく動かないのです。
脱いだ後は、二人で大笑い。
あ~よかった。

2年くらい前、湯船で力が無くなって、
立ち上がることが出来なくなり、
夫と二人で、ずぶ濡れになって
引き上げた事がありました。

それから、おばあちゃんの入浴時は、
隣のキッチンで待機するようになりました。

2016040501

久しぶりに、シルバニアファミリーの
バスタブを見て、びっくり!
白色から黄色に変色していたのです。
暗い納戸にしまって置いたので、
日焼けということはないはずです。
ABS樹脂の経年劣化?
右端の陶器のバスタブは
一番古い(20年以上前)のですが、綺麗ですよね。

2016040502

花王の『ワイドハイターEXパワー』溶液
に漬け込むと白くなるという情報があったので、
今度試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.04

久々の大掃除

ハウスメーカーの定期点検がありました。
1週間前くらいから、大掃除でした。

キッチン、お風呂、トイレ等
やっぱり水回りは大変。
疲れた~。

ベランダは、鉢など置いていないのに
結構、敷物の下に土が溜まっていました。

日頃から、汚れを溜めなければよいのですよね。
こまめに掃除。 
わかっていながら、だめだめです。(^_^;)

2016040401

2016040402

Re-MeNT 『ぷちドラッグストアー』
3.テキパキ掃除主婦 タエコさん

Re-MeNT 『ザ・生活百貨』 
1.ザ・掃除
8.ザ・トイレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧