2016.01.10

スカーレットちゃんにコートを

スカーレットちゃんに、20年以上前の昔
ジェニー用に作った服を無理やり着せてみました。

2016011001

スカーレットちゃん 『中嶋製作所』

こちらのフェルトのコートは、手縫いなので手作り感満載です。

2016011002

2016011003


こちらのコートは、初めて裏地を付けて作ったものです。

2016011004


どちらのコートも 『ジェニー』誌 ‘94冬号 を参考に作りました。

2016011005

2016011006

2016011007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.05.06

おひさしぶりです

3年半の月日が経ちました。

実家の母を末期がんで亡くし、
その後、夫の父のアルツハイマー病の症状が進行し、介護。
そして昨年、最後を看取ることが出来ました。

最近、ようやく夫の母とも笑いあえるようになり、
心に余裕が出てきました。

連休を利用して、
ベチちゃんに、『ドール・コーディネイト・レシピ9』の型紙で、
ワンピースを作ってあげました。

表スカート用の生地には、モスリン。
表身頃用の生地には、アムンゼンを使用しました。

裾には、玉レース。
後中心に4mmのパールビーズと糸ループを付けました。

本の作品のように、かぼちゃパンツと前掛けも作りたかったのですが、
もうお休みが終わってしまいます。(-_-;)

13050601

13050602_3

Tiny Betsy『イースタートランクセット』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.20

ブルーアイ

目を入れ替えて、まつ毛を付けました。
次女にもっとバッチリまつ毛の方がよかったねって言われました。
そうですねえ。
ちょっと寂しい感じかな。

ワンピは、以前ベッツィーに作ったものです。

0907201

0907202

おでこちゃんとニッキ 『ロンパースのニッキ』 カスタム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.19

バッグ&簡単ワンピ

次女が、バッグを作ったのでパチリ!
余った布でブライスの服も…。
長方形の布をわっかにしてゴムを通しただけの
簡単な作りですが、結構かわいいです。
でも、受験生がこんなことしていていいのでしょうか。
ちょっと不安です。(^_^;)

0708191

0708192

0708193

ブライス 『サンデーズ・ベリー・ベスト』

今日は、自治会の運動会がありました。
久しぶりに身体を動かしたら、ぐったりです。
体力消耗しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.03.11

父の思い出

今日は、実家の母に、
昨年亡くなった父のネクタイを沢山もらいました。
優しく、厳しく、頑固でおしゃれだった父を思い出しながら
ネクタイをほどいて、お人形の洋服をちくちく縫ってみました。

0703111

へび柄っぽいワンピースなので、
眼光鋭いシオンに着せてみました。
ノーマルボディだったのですが、
ポーズを付けるために、オビツボディと交換しました。
顔が小さいので、momokoのボディでもよかったかもしれません。

0703112

ヘッド: ナイスジェニーシオン 
ボディ: 27cm オビツボディ SBM ホワイティ ナチュラル

| | コメント (9)

2006.01.21

洋服作り

私がブライスのワンピースを作ったのを見て、
次女も作りたいと言い出しました。
昨日は、一緒に布の裁断までやってみました。
ミシンは上手に使えるかな?
はてさて、どうなることやら…。

0601211

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.01.16

One Piece

『Darling Blythe』に載っていたパターンで、
ワンピースを作ってみました。
最近プチの服ばかりだったので大きく感じました。\(^o^)/

0601161 0601162

タカラ 『ブライス』 サンデーズ・ベリー・ベスト

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.09

成人式

1月の第2月曜日の本日は、成人の日でしたね。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

わが町では、昨日成人式が行われました。
成人式の手伝いで会場に行った、次女。
着物姿がみんな綺麗で、
ほとんどの人が、白いふわふわをしていたそうです。
自分の時は、紅い着物がいいな。なんて言っていました。

0601092 0601091

タカラ 『プチブライス』 ティーフォートゥー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.19

生八ツ橋・夕子

今日のお茶請けは、『生八ツ橋・夕子』です。
生八ツ橋に風味豊かなあんを包みこんだ京銘菓です。

手持ちの布で、着物を作ってみました。
おくみもおはしょりも省略の簡単な作りです。

0512191 0512192

メガハウス 『おみやげ物語』 生八ツ橋・夕子
タカラ 『プチブライス』 トーキョートドラー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.21

ドール・コーディネイト・レシピ展

ロボクリスの実店舗、PRETTY POWER(大阪店)では1周年を記念して、
ドール・コーディネイト・レシピ展 2005.5.28(Sat)→6.12(Sun)
が開かれるそうです。

掲載されたほとんどのドール(ブライス、momokoドール、
タイニー・ベッツィー・マッコール、プチブライス、豆momoko)が集結。
米倉裕貴さんが撮影した本書の写真をパネル展示。
合わせて「momoko DOLL in GUAM」の写真や1/1momoko DOLLも展示。
初日5月28日(土)には関口さんと米倉さんが来店するそうです。

行きた~い!
でも大阪は遠い…

0505211
『QueenBetsy』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧