2016.04.05

脱衣所から

sugiちゃん、助けて~。
私を呼ぶおばあちゃんの声。
急いで、駆けつけたら、
ハイネックの服が頭から抜けなくて、
困っていたのでした。
関節リウマチなので、
手首やひじがうまく動かないのです。
脱いだ後は、二人で大笑い。
あ~よかった。

2年くらい前、湯船で力が無くなって、
立ち上がることが出来なくなり、
夫と二人で、ずぶ濡れになって
引き上げた事がありました。

それから、おばあちゃんの入浴時は、
隣のキッチンで待機するようになりました。

2016040501

久しぶりに、シルバニアファミリーの
バスタブを見て、びっくり!
白色から黄色に変色していたのです。
暗い納戸にしまって置いたので、
日焼けということはないはずです。
ABS樹脂の経年劣化?
右端の陶器のバスタブは
一番古い(20年以上前)のですが、綺麗ですよね。

2016040502

花王の『ワイドハイターEXパワー』溶液
に漬け込むと白くなるという情報があったので、
今度試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.26

ミニチュアカメラ

こちらのミニチュアカメラは、
カメラ女子の長女のものです。
1/6サイズのお人形には大きいですねえ。

2016032601

OLYMPUS マイクロ一眼カメラ ミニチュア コレクション
『TAKARA TOMY A.R.T.S』 全6種 1/3scale

長女の実物カメラと一緒に…。

2016032602

他のミニチュアカメラと比較です。

2016032603

■上の左
Re-MeNT 『ドールサイズ 靴バッグコレクション』
3.愛犬とおさんぽ

■上の中
タミーちゃんのカメラ
底に”TAMMY JAPAN”と刻印されています。
金属で出来ていて、質感があって重い感じです。

■上の右
OLYMPUS マイクロ一眼カメラ ミニチュア コレクション
OLYMPUS PEN E-P3(white)

■下の二つ
シルバニアファミリー
『おでかけアクセサリーセット』
ピンクの赤ちゃん用は、ちっちゃいですね。

2016032604

どこかに
バービー復刻版 Sleepytime Gal
スリーピータイム・ギャルギフトセット
のカメラがあったはずですが、
しまい込んで、見つかりません。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.29

膝の手術

おばあちゃん(夫の母)の入院等で、
慌ただしい日を送っていて、更新をお休みしていました。
前回は左足でしたが、今回は右足の膝の手術を行いました。
無事、手術が終わりホッと一安心です。
これから、また大変なリハビリが待っています。

0907291

『バリ猫』
シルバニアファミリー お医者さんシリーズ 『くるまいすセット』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.16

身体測定

学校で、身長を測った次女。
150cmまで、あと数ミリ及ばず。
残念でした。

座高計の椅子に座ったら、
ぷらぷら、床に足が着かなかったそうです。
さらに残念…。

でもね。ちっちゃくていいよ、かわいいし。(親ばかですみません)
元気でいてくれて、ありがとう。

0904161

シルバニアファミリー 『お医者さんシリーズ 健康診断セット』
Bobbing Animal 『Penguin』
Schleich 『オウサマペンギン』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

冷蔵庫

お店の冷蔵庫が壊れて、買い換えました。
96L 2ドアで、18,800円と安かったのですが、
古い85L冷蔵庫の処分代が、リサイクル券発行+配送料で約6,400円でした。
結構高いものですねえ。

0904111

シルバニアファミリー 『冷蔵庫セット』
BOBBING ANIMALS  POLAR BEAR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.29

すっきり

今日は、ひさしぶりに美容室に行ってきました。
カット、パーマ、カラーで、あ~すっきり。

アライグマのお母さんも、気持ちよさそうな顔をしています。

0903291

シルバニアファミリー
『ドレッサーセット』、『パーマセット』、
『おしゃれな美容師さんセット』、『アライグマのお母さん』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.28

てんとうむし

春休みで家にいた長女が、東京に帰っていきました。
いつも東名バスを利用しています。
新幹線より運賃が安いし、バス停が近いので…。

30分くらいバスが遅れてきたようです。
てんとうむしと仲良く待ってたよというメールをもらいました。

プチブライス 『イッツィビッツィバグ』
てんとうむしのリュックを背負ってます。

0903281

森から生まれたティーセット 
『てんとうむしのまん丸ティーセット』 メガハウス

0903282

こちらは『クリアーVer.』

0903283

0903284

シルバニアファミリー 『ガーデンテーブル・チェアセット』
やさしい森のおはなし 『こどもたちのさがしもの』 リーメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

洗濯機

17年間使っていた洗濯機が壊れて、
新しいのを購入しました。

動きはどんなかな…。
洗濯槽をじっと覗いていたら、
なんだか目が回ってしまいました。

0903131

プチブライス 『アルプスレター』
シルバニアファミリー 『洗たく機・アイロンセット』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.28

退院

今日、おばあちゃん(夫の母)が退院しました。

0902281

同室の患者さんの話だと、昨日の夜から荷造りをして、
遠足を待つ子どものように落ち着きがなかったようです。
やっぱり家が恋しかったのですよね。

シルバニアファミリー 『入院セット』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

母の入院

0902081

夫の母が、今月の初めに膝の手術をして入院中です。
洗濯物を取り替えに、毎日病院に通っているのですが、
身体が大変な方々を見ていて、健康って有難い。
自由に歩けることは、とても幸せなことなのだと実感しています。

0902082  0902083

とても痛いはずなのに、リハビリに励んでいる母。
別棟に住んでいる父もご飯を炊いたり、洗濯したり…。
今まで家事全て母任せだった父にしては、画期的なことです。

病院には、車で片道30分くらい。
行って帰って来て、約1時間30分はかかります。
時間のやり繰りが出来る自営業で本当によかったと思います。

皆で一致団結、エイエイオーです。

0902084

シルバニアファミリー お医者さんシリーズ 『森のお医者さん』
『やさしい看護婦さんセット』、『くるまいすセット』、『健康診断セット』など

| | コメント (2) | トラックバック (0)