2009.03.02

ぼくはくま

なんで今頃って感じですが、「ぼくはくま」のご紹介です。
NHK「みんなのうた」の2006年10月~11月放送曲でした。
うた:宇多田 ヒカル
作詞:宇多田 ヒカル
作曲:宇多田 ヒカル
編曲:冨田 謙、宇多田 ヒカル
アニメーション:合田経郎

“ライバルはエビフライ”って…。
歌詞はちょっと意味不明ですが、アニメーションの部屋が好きなんです。
こんな部屋を作ってみたいとずっと思っています。
「こまねこ」も好きですけどね。

0903021

絵本「まくまくんのかいがいりょこう」 発売:2008年1月19日
「まくまくんポストカードブック」  発売:2007年7月24日
絵本「ぼくはくま」 発売:2006年12月8日
DVDつきCDシングル「ぼくはくま」(通常盤) 発売:2006年11月22日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.16

ペンギン親子のお買い物

アイスを買ってもらって、ご機嫌なペンギンの子です。

0709161

飼ってみたいな! かわいいあのコ 
 7.ペンギン親子のお買い物 リーメント

0709162

以前、『TSUTAYA』の店頭でセールをしていた時、
100円だったので、つい買ってしまった『PINGU』のビデオです。
ペンギン家族のほのぼのとした暖かいストーリーが大好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.05

こまねこ

次女に、「こまねこさん」と呼ばれたりします。
こまちゃんが、ももいろちゃんを撫でたり、洋服を作ったり、
撮影をしている姿が、私そっくりだそうです。

こまねこ 公式サイト
http://www.komaneko.com/index.shtml

公式サイトの、下の方の『動くこまねこの映像はこちら!』から動画が観れますよ。

『こま撮りえいが こまねこ デラックス版』 DVD-BOX通常版
どちらを購入しようか、さんざん迷ったのですが、
結局、通常版の方にしてしまいました。
やっぱりDVD-BOXにすればよかったかな…。

0709051

0709052

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.06

チェブラーシカ

長女の好きな『チェブラーシカ』
ロシアのアニメ監督、ロマン・カチャーノフ製作の
パペット・アニメーションです。
『チェブラーシカ』とは、
ロシア語で「ぱったり倒れ屋さん」という意味だそうです。

0601061 0601062

bean's ビーンズ vol.5 (デジキューブ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.02

テディベアのルドヴィック

カナダのコ・ホードマン監督によるキュートなパペットアニメーション。
テディベアのルドヴィックが四季を通じて体験する、
どこか懐かしいほのぼの、のんびりとしたお話しです。
やんちゃな“ルドヴィック”を抱きしめたくなってしまいます。

0504021

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.25

『ムーミン』

フィンランド出身、トーヴェ・ヤンソンの原作で有名な『ムーミン』。

今年もまた、『ムーミン』のカレンダー(2005年)を購入しました。
2004年と2003年もアップします。

0411251.jpg 0411252.jpg 0411253.jpg

『ムーミン パペット・アニメーション』
トーヴェ自身が企画から参加し、監修も手がけた映像化作品。
全78話、7枚組のDVDです。
セル・アニメーションとはひと味違う、
パペットアニメーションならではの味わい深い作品です。

0411254.jpg 0411255.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.26

ミトン Mitten

アマゾンで予約しておいた『ミトン』のDVDが届きました。
キュートで切ない、ロシアのものがたり…
一緒に見ていた子どもに、女の子のママと私がそっくりと笑われました。
読書好きで、ボサボサ頭のメガネ姿。
確かに似てるかも…

0407261.jpg 0407262.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)