2016.05.05

2016 端午の節句

2016050501

メガハウス 『おはなし百菓』 端午の千代引出し

1/12のドールハウスに飾るには、
少し大きめですね。

2016050502

みんなのおもいで 
まどりが変わるミニチュアのおうち

みんなのおもいで 
昭和の歳時記 ミニチュア12ヶ月の会
5月 「わんぱくまさるくんの端午の節句」

2016050503

2016050504

『怪獣ブースカ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.30

小さな家具をデコ

フェリシモの回し者ではありませんが、
『フェリシモ おうち部』 ブログのご紹介です。

おうち部×女子DIY部 ~小さな家具をデコ~

13113001

おうち部×女子DIY部 ~小さな家具をデコ(その2)~

13113002

こまごまものをディスプレイ&整理整とん 模様替え気分を楽しめる
ミニファニチュアの会 (6回限定コレクション)

先日、大きさは1/6サイズくらいかなと書きましたが、
約1/7のサイズだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.28

ミニファニチュア

フェリシモのミニファニチュアの会、始めて2ヶ月です。

大きさは1/6サイズくらいでしょうか?
かなり場所を取ります。
6種類集まったら、ダークな色で塗ろうかなと思っています。

手持ちのミニボトル等をざっと置いてみました。
ぎゅうっと並べすぎで格好悪いですね。

2013112801_2

こちら↓のソファは、DECOLEのレトロソファです。
スマホ置きで、クッションの背面がクリーナー生地になっていて、
液晶画面を拭いてあげてください。 とのことです。

2013112802_2

おでこちゃんとニッキ 『ロンパースのニッキ』 カスタム

こまごまものをディスプレイ&整理整とん 模様替え気分を楽しめる
ミニファニチュアの会 (6回限定コレクション)
1個\1,300 (税込み価格)

フェリシモの商品ページの画像です。

2013112803_2
2013112804_2
こんなふうに色を塗るのもかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.20

冷房病?

昨日は、損保会社の自動車保険の講習会に出席したのですが、
夕方、帰宅後、ひどい頭痛がした為、
お夕飯の支度は次女に任せて、薬を飲んで寝ることにしました。

23:00過ぎ、長女からの電話で目覚めた時には、
すっかり良くなっていました。

講習会の部屋の冷房が利き過ぎていて、
身体が冷えて、具合が悪くなったような気がします。
次回は、上着を持っていこうと反省したのでした。

0906201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.04

梅酒

お医者さまに、お酒を飲みすぎないよう言われているおじいちゃん。
ビールや焼酎、隠しておいてもなぜか見つけてしまいます。

梅酒を作るために用意しておいたホワイトリカーまで飲んでしまい、
おばあちゃんは、かなりおかんむりです。
やれやれ…。(ーー;)

0906041  0906042

ごはんま~だ?! 『梅酒』 リーメント
フェリシモ 『ミンナノオモイデ
昭和の洋間のあるおうち ミニチュア家具と小物の会』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.04

お茶で頂く京の味

抹茶パフェ、美味しそうですねえ。
あ~、食べたい。
抹茶蕎麦のお箸は、取り外しが出来ます。

0802041

『創作楽座』シリーズの『下駄彩家』が、
まだ完成していないというのに、
次なるキット『陶芸楽房』に取りかかってしまいました。
棚やこのテーブルとイスを作ってみたかったのです。

0802042

このままのサイズだと、
リーメントの食玩とのバランスが悪かったので、
少し大きくしてみました。

0802043

着色もして、こんなん出来ました。(^^)/

0802044

京都に恋してる 『三 お茶で頂く京の味』 リーメント

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.02.01

おたの申しますウ

舞妓さんが持っている名刺を、『花名刺』っていうんですね。

0802011

京貝紅、なんか雰囲気があります。

0802012 

バッグとかんざし、華やかです。
よく出来ています。

0802013

赤い鼻緒の塗りの『おこぼ』も可愛いです。

0802014

暦猫 『~節分を祝う~』 Yujin
京都に恋してる 『八 おたの申しますウ』 リーメント

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.31

豆腐を味わい尽す

京都で湯豆腐かあ。
味わってみたいものです。

家では、子ども達に湯豆腐は人気がありません。
魚やお肉が入っていないってブーイングです。

0801311

0801312

京都に恋してる 『二 豆腐を味わい尽す』 リーメント
暦猫 『~走馬灯に誘われて~』 Yujin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.27

伝統の美味、はも料理

リーメント『京都に恋してる』が届きました。
まずは、『一 伝統の美味、はも料理』です。
はも料理って、いただいたことがないです。
どんなお味でしょうか。
夏のお料理なんですねえ。

0801271

創作楽座-下駄彩家は、
格子欄間の組み立て、壁紙の貼り付け、
畳、壁棚、箪笥、机などを作りました。

相変わらず壁紙の貼り付けが下手です。
角なんか少し隙間があります。

家具作りは、だいぶ慣れてきたので、
箪笥、机を作るのは楽しい作業でした。

0801272

格子欄間は、格子をカットし取り付けていくのですが、
結構時間がかかって面倒でした。

0801273

プチブライス 『金魚美人』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.21

創作楽座-下駄彩家

『プレコ・プランニング』という会社から発売されている
『創作楽座』というシリーズのミニチュアキットを作り始めました。
ハウスは居酒屋から何も作っていなかったので、2年ぶりくらいです。

このシリーズには、いろいろなラインナップがありますが、
まずは『下駄彩家』という下駄屋さんから、手を出してみることにしました。
居酒屋は、自己流で設計図もなく適当な作りだったので、
キットで少し勉強してみようと思います。

<完成例>

0801211

木材がほとんどカットされているので、基本の枠組みの組み立ては簡単でした。
ここまでは、3時間くらいで出来ました。
さてさて、これからどうなることやら…。

0801212

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧