« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016.04.30

ウィンナーコーヒー

たまに、ホイップクリームを
たっぷり乗っけたコーヒーが
飲みたくなって作ります。

ウィンナーコーヒーは、
オーストリア発祥のコーヒーの飲み方で、
首都ウィーンの地名から、
『ウィーン風の…』を意味する
日本の造語らしいです。

2016043001

飲み終わったら、
口の周りに白いひげが出来るので
鏡チェックが必要です。(*^o^*)

円谷ミニソフビコレクション
快獣ブースカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.29

祝日でした

朝、出勤の支度をしていない長女に
あれどうしたのと聞いたら、
今日は祝日でしょと言われました。
ありゃりゃ、そうでした。
お昼のおにぎり、作っちゃった。

2016042901

円谷ミニソフビコレクション
快獣ブースカ

リーメント 『満喫 和食処』 六、おにぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.26

ブースカいろいろ

最近、ブースカ可愛い
楽しみにしていると言われ、
仕舞ってあったブースカを
取り出して、撮ってみました。
いろいろ居ますが(チャメゴンも)
やっぱり縞パンが好きかな。

2016042601

円谷ミニソフビコレクション
快獣ブースカ

全高         :約9cm~11cm

原型製作      :麦 建新(パン・マック)
企画・プロデュース:西田 兼治(チーム・ウエストケンジ)
カラー化彩色設定 :西田 兼治(チーム・ウエストケンジ)
監修         :株式会社円谷プロダクション
製造協力      :株式会社トップス
発売元        :有限会社ウエストケンジ
販売元        :オーガニック株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.23

2016 ふきのとう

北海道の“ふきのとう”を頂きました。
おばあちゃん用にふき味噌を作りました。
ほろ苦さと香りが大好きだそうです。
ご飯が美味しいと大喜びです。

細かく刻んで油で炒め、
酒、味噌、砂糖で煮込みます。
あくが回るので、切ったら直ぐに炒めます。
香りが弱まるので、茹でちゃあいけないと
おばあちゃんから念押しされています。

2016042301

ピンクブースカばかりだと拗ねるので、
久しぶりに茶色ブースカ登場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.21

2016 筍の季節

この季節、あちこちから筍を頂きます。
筍ご飯が美味しいです。

2016042101

リーメント 『ぷちやおやさん』
5.たけのこはいったよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.19

2016 spring ドール本 4冊

3、4月に購入したドール本4冊です。

2016041901

■ Dollybird vol.23
出版社: ホビージャパン

「Print Dresss Craft」
布プリントと布用ボンドで作れる
「オビツ11cm用」の超簡単布クラフト。
針も糸も不要の「つなぎ」。

ボンド服で、こんなにクオリティの
高い作品が作れるとは、
あらま、びっくりです。

「恋に日曜日はないの」…Tammyちゃんの巻
ロングヘアのタミーちゃんが可愛いです。
プラグ抜けの激しい娘、
今度、こんな感じに植毛しようかな。

2016041902

■ DOLL SEWING BOOK 「HANON」
著者: 藤井里美
出版社: ホビージャパン

人気ドール服作家「HANON」さんによる
ドールサイズのソーイングブック。

Sサイズは、20cmドール(ミディブライスなど)
Mサイズは、22cmドール(ネオブライスなど)
Lサイズは、40cmドール(ユノアクルス少女など)

表紙のコート、可愛いです。
ぜひ、作ってみたいと思います。

2016041903

■ Photogenic ドール・フォト・レシピ
著者: 五十嵐 椛
出版社: グラフィック社

ドール写真を撮るためのノウハウが満載で、
買ってよかったです。

2016041904
本の上のカメラはタミーちゃんのです。

■ Dolly*Dolly 2016spring
編者: グラフィック社編集部
出版社: グラフィック社

いろんなお人形の情報が盛り沢山です。

リカちゃんの新しいシリーズ「LiccaA」。

第1弾の「オリーブペプラム スタイル」
第2弾の「カプチーノワンピース スタイル」
は、購入したのですが、
第3弾の「ブラックショコラドレス スタイル」
こちらは、膨らんだ髪型が好みでなかったので
迷っていました。
掲載されている写真を見たら
やっぱり欲しくなってしまいました。

2016041905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.12

富山のお土産 つきせかい

『月世界本舗』のお菓子を頂戴しました。

2016041201

■ 月世界
サクサクとした食感で、
和三盆の優しい甘さの白い焼き菓子。

■ まいどはや(ゆず)
柚子の香りをきかせた
マシュマロみたいなふんわり食感のお菓子。

二種類、入っていました。
渋~いお茶と一緒に、
大変美味しく頂きました。(^_^)/

ふと、和菓子の食玩を撮りたくなりました。

2016041202

とても美しい
メガハウス 『おはなし百菓』 花咲き菓子棚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.11

2016 春の花 その3

チェブラーシカが大好きな
長女が撮った写真です。

2016041101

2016041102

2016041103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.10

2016 春の花 その2

曇っていましたが、
近所で写真を撮ってきました。

2016041001

2016041002

2016041003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.08

ワンダフレンド 『ターシャ・アプル』

新しいお仲間が増えました。

2016040801

紫系のピンクのボディを持った
おしゃれでかわいいワンダフレンドです。

2016040802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.06

2016 春の花

庭の花壇にチューリップの花が咲きました。
桜、菜の花、レンゲソウ…
写真を撮りに行きたいです。
今度の日曜日、晴れたらいいな。

2016040601

2016040602

おでこちゃんとニッキ 『ロンパースのニッキ』 カスタム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.05

脱衣所から

sugiちゃん、助けて~。
私を呼ぶおばあちゃんの声。
急いで、駆けつけたら、
ハイネックの服が頭から抜けなくて、
困っていたのでした。
関節リウマチなので、
手首やひじがうまく動かないのです。
脱いだ後は、二人で大笑い。
あ~よかった。

2年くらい前、湯船で力が無くなって、
立ち上がることが出来なくなり、
夫と二人で、ずぶ濡れになって
引き上げた事がありました。

それから、おばあちゃんの入浴時は、
隣のキッチンで待機するようになりました。

2016040501

久しぶりに、シルバニアファミリーの
バスタブを見て、びっくり!
白色から黄色に変色していたのです。
暗い納戸にしまって置いたので、
日焼けということはないはずです。
ABS樹脂の経年劣化?
右端の陶器のバスタブは
一番古い(20年以上前)のですが、綺麗ですよね。

2016040502

花王の『ワイドハイターEXパワー』溶液
に漬け込むと白くなるという情報があったので、
今度試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.04

久々の大掃除

ハウスメーカーの定期点検がありました。
1週間前くらいから、大掃除でした。

キッチン、お風呂、トイレ等
やっぱり水回りは大変。
疲れた~。

ベランダは、鉢など置いていないのに
結構、敷物の下に土が溜まっていました。

日頃から、汚れを溜めなければよいのですよね。
こまめに掃除。 
わかっていながら、だめだめです。(^_^;)

2016040401

2016040402

Re-MeNT 『ぷちドラッグストアー』
3.テキパキ掃除主婦 タエコさん

Re-MeNT 『ザ・生活百貨』 
1.ザ・掃除
8.ザ・トイレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.03

2016 ひな祭り その2

こちらの地方は、月遅れで
今日がひな祭りです。

2016040301

2016040302

Re-MeNT 『京都に恋してる』
五.舞妓はんのひとくちお寿司

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »