« 被り物 その2 | トップページ | メガネをかけると »

2016.02.11

ソックスの利用

昨日の記事の帽子の作り方は、本当に簡単です。
くつ下のはき口を利用します。
中心をぐし縫いして、縮めて絞るだけ…。

■わたしのドールブック
リカちゃん no.2 手作りふだん着

日本ヴォーグ社

2016021101

こちらの本に、
『ソックス利用のニットスーツ+帽子』
作り方が載っています。

2016021102

■JeNnY '95春 no.22
日本ヴォーグ社

2016021103

こちらには、
『ソックスのカーディガン』の作り方

2016021104

2016021105

この号は、大好きだったので本がぼろぼろです。

ジェニーシリーズは、
日本ヴォーグ社の電子ブックストア
『TSUKURU BOOKS』

こちらで購入できるようになったようです。
お手軽価格で良いですね。

しか~し
※ この電子ブックには、「作り方」は掲載されておりません。
付録の実物大型紙・図案はついておりません。
電子ブックページ内の実物大型紙・図案は、
実寸と異なる場合がございますので、
ご参考程度にご覧ください

このような説明書きがありました。
「作り方」がないのは残念ですねえ。
結局、型紙は掲載されているのいないの?
よくわかりません。

以下は参考まで

■ ジェニーファッションクラブ総集編
1985年~1989年発行のジェニーファッションクラブ
no.1~5の総集編

■ ジェニー復刻版〈1〉
1989冬~1990年発行のジェニー誌
no.1~5(冬+春夏秋冬号)の復刻版

■ ジェニー復刻版〈2〉
1991年発行のジェニー誌
no.6~9(春夏秋冬号)の復刻版

■ ジェニー 総集編〈1〉
1992年発行のジェニー誌
no.10~13(春夏秋冬号)の総集編

■ ジェニー 総集編〈2〉
1993年発行のジェニー誌
no.14~17(春夏秋冬号)の総集編

■ ジェニー 総集編〈3〉
1994年~1995年春発行のジェニー誌
no.18~22(春夏秋冬+春号)の総集編

|

« 被り物 その2 | トップページ | メガネをかけると »

コメント

電子書籍になってるとは驚きです。
でも作り方と型紙がないと、
作れないですねぇ。

写真集みたいに楽しむのかしら?(笑

この頃の本って、どれもいいですよね♪

投稿: ラビー | 2016.02.11 17:40

◆ラビーさん、こんばんは。

カラー刷りのページだけ電子化
ということでしょうか。
作り方と型紙がないなんて…。^_^;

そうですねえ。
写真集みたいです。

「ジェニー」、「わたしのドールブック」等
人形遊びの楽しみ方を情熱を持って伝えてくれた
素敵な本だったと思います。
いつも発行を心待ちにしていました。

日本ヴォーグ社が所蔵していた
「リカちゃん」、「ジェニー」とその着せ替え服を
日本玩具博物館へ寄贈した記事を見た時、
もうドール関係の本は、発行しないかもしれない
と寂しく思いました。
●2008年5月「リカちゃん&ジェニー(日本)」
http://www.japan-toy-museum.org/kiroku_newtoyssince2006.html
●春の企画展「リカちゃんとジェニーの世界」2009年2月→6月
http://www.japan-toy-museum.org/kikaku2009ricca&jenny.html

元編集長の石坂文子さんの定年退職(2009年4月)も
関係があったかもしれません。
●「ジェニーとリカちゃん、出版よもやま話」2009年5月3日
http://www.japan-toy-museum.org/Ricca&JeNnY2009.html
●NO.72「リカちゃん」の力(2009.5.7 学芸員・尾崎織女)
http://www.japan-toy-museum.org/kiroku-gakugeisitu2009.html

投稿: sugi | 2016.02.11 22:31

さびしいですねぇ。
寄贈・・・そんなことがあったのですね、
ちっとも知りませんでした。

まぁ、最近は、着せ替え遊びも携帯ゲーム機だし・・・
子どもが遊ぶ=人形って言うのは、
ものすごく減ってしまったのだろうなっと思うし。

1/3ドールが出てから、そちらに移行するファンも多かったし・・・

時代の流れなんでしょうか、さびしいです・・・はい。

投稿: ラビー | 2016.02.12 09:07

◆ラビーさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)

知合いの2歳の子、親のスマホをバッグから出して
写真や動画を見たり、ゲームをしたりしています。
もうお手のものです。

1/3ドールは、私も勢いに押されて、
つい買ってしまったことがありましたが、
あの大きさは、やっぱり馴染めません。

時代の流れ…。
その通りですね。

投稿: sugi | 2016.02.12 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44409/63193650

この記事へのトラックバック一覧です: ソックスの利用:

« 被り物 その2 | トップページ | メガネをかけると »