« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016.02.29

昔ながらのホットケーキ

メープルシップをたっぷりかけた
昔ながらのホットケーキ。

心まで溶けてしまいそう…。
不思議な魅力があります。

2016022901

Re-MeNT 『街角のレトロ喫茶店』
7.昔ながらのホットケーキ

こちらのホットケーキと
チョコハニートースト、すごい迫力です。
一緒に並べてみたかったのです。

2016022902

Re-MeNT 『元祖 食品ディスプレイ』
10.スイーツハウス「カフェ・ド・ハニー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.28

NEW OPEN

ホテルのレストランシェフとして
頑張ってきた甥っ子が、
ハンバーグ屋さんを
開店することになりました。

2016022801

Re-MeNT 『元祖食品ディスプレイ』
6.ステーキ専門店「赤坂ダイニング」
(浮遊?しているソースは外しています)

オープン前の今日、ご招待を受け、
ランチを美味しく頂いて来ました。!(^^)!

2016022802

2016022803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.25

店主のこだわり

2016022501

Re-MeNT 『街角のレトロ喫茶店』
2.店主のこだわり

2016022502

2016022503

左 男の子ボディの
『はだかんぼうのニッキ 005』

右 女の子ボディの
『はだかんぼうのニッキ 003』

双子の兄妹みたいにしたくて、
005に合わせて、003には、
オビツアクリルアイのイエローを入れています。
女の子は、まつげがあった方がいいかな?

※ おまけ
喫茶店のマスターっぽいお人形を探したら、
タミーちゃんのお兄ちゃん、テッドがいました。
妹のジャンパースカートをむりやり付けています。
すごく変…。^_^;

2016022504

Tammy's Brother Ted
『 IDEAL TOY CORP. 』 B12 1/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.23

赤いマニキュア

先日、美容院に行った時
サービスでハンドマッサージ&ネイルケアを
して頂きました。

さかむけだらけのカサカサの自分の指
ひっこめたくなるくらい
恥ずかしかったのですが、
ネイル担当の可愛いお嬢さんの
こぼれるような笑顔に癒されました。
彼女の白くてほっそりした指先に
綺麗な赤いマニキュアが似合っていました。

2016022301

ブライス バウワウトラッド

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.21

昼下がりのコーヒータイム

2016022101

どこか懐かしい
レトロな喫茶店

2016022102

美味しいコーヒーを飲みながら
いい音楽を聴く
とっておきの時間

2016022103

2016022104

Re-MeNT 『街角のレトロ喫茶店』
5.昼下がりのコーヒータイム

はだかんぼうのニッキ 003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.19

私を撮って

洗濯物を畳まなくちゃいけないのに
ついカメラを構えていました。

2016021901

私を撮って~
可愛い顔で見つめられると
仕方ないですよねえ。

2016021902

『中嶋製作所』 スカーレットちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.18

御前崎の大根

御前崎の大きな大根を頂きました。
砂地で栽培しているのだそうです。
柔らかくて瑞々しい。

圧力鍋で、ふろふき大根を作りました。
とても美味しくできました。

2016021801

2016021802

Re-MeNT 『ほっぺがおちちゃう!』
5.煮豚と煮玉子

Re-MeNT 『おばあちゃん家』
04.ホクホクぶり大根

メガハウス 『デパチカグルメ』
1.こだわり素材の和惣菜セット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.16

スヌーピーせんべいバス

長女が友人に、USJのお土産を頂いて来ました。

2016021601

可愛かったので、のっけて撮ってみました。

2016021602

テッド、特別参加です。

Re-MeNT 『スヌーピー アメリカンダイナー』
2.COOKIES クッキー

【マツコの知らないミニチュアの世界】を
TVで見ました。
だからなんなんだ。
と言われたら、返す言葉がございません。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.15

小さな赤ちゃん

昨日は、産まれたばかりの姪っ子の赤ちゃんを
見に実家に行ってきました。

小っちゃいけど、ちゃんと爪も伸びていて
細かなところも一人前です。

抱っこさせてもらったら、
おっぱいを探してお口をちゅくちゅく。
あ~なんか懐かしい感じでした。

2016021501

2016021502 2016021503
Re-MeNT 『ベビーコレクション』
お散歩セットB
お食事セットB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.14

2016 バレンタイン その2

● 自分用に、モロゾフのミニョンクール

2016021401

靴とバッグはバービーのものです。

● この2段詰を、
東京で頑張って働いている次女に送りました。

2016021402

↑こちらは、モロゾフのオンラインショップの
画像を頂きました。

● 夫には、いつものアーモンドチョコ

2016021403

Re-MeNT 『やっぱりコンビニ』 8.ドライブ出発 

● 地元の信金で、寒い中渉外をしている長女には
スヌーピーのパフチョコ入りスヌーピーペール缶
&チョコチップクッキー

2016021404

Re-MeNT 『スヌーピーアメリカンダイナー』 色々

● おばあちゃんには、大好きな飴です。
チョコレートは、あまりよろしくないので。

2016021405

Re-MeNT 『和*スウィーツ』 七.愛おしい和菓子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.13

2016 バレンタイン その1

皆さ~ん、バレンタインの準備はいかがかしら?
わたくしはバッチリよろしくってよ。

2016021301

2016021302

チョコレートの食玩は、可愛いですよね。
ちっちゃいので、並べるのにピンセット必須です。

2016021303

Re-MeNT 『愛されチョコ』
2.ジュエリーBOXチョコレート
5.ベアーズトリュフ
7.スノーハウスチョコレート

Re-MeNT 『チョコレートショップ』
2.ラブリーチョコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.12

メガネをかけると

2016021201

雰囲気がガラッと変わります。
面白いです。

2016021202

2016021203

2016021204

Tammy Doll 『 IDEAL TOY CORP. 』 BS-12 #2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.11

ソックスの利用

昨日の記事の帽子の作り方は、本当に簡単です。
くつ下のはき口を利用します。
中心をぐし縫いして、縮めて絞るだけ…。

■わたしのドールブック
リカちゃん no.2 手作りふだん着

日本ヴォーグ社

2016021101

こちらの本に、
『ソックス利用のニットスーツ+帽子』
作り方が載っています。

2016021102

■JeNnY '95春 no.22
日本ヴォーグ社

2016021103

こちらには、
『ソックスのカーディガン』の作り方

2016021104

2016021105

この号は、大好きだったので本がぼろぼろです。

ジェニーシリーズは、
日本ヴォーグ社の電子ブックストア
『TSUKURU BOOKS』

こちらで購入できるようになったようです。
お手軽価格で良いですね。

しか~し
※ この電子ブックには、「作り方」は掲載されておりません。
付録の実物大型紙・図案はついておりません。
電子ブックページ内の実物大型紙・図案は、
実寸と異なる場合がございますので、
ご参考程度にご覧ください

このような説明書きがありました。
「作り方」がないのは残念ですねえ。
結局、型紙は掲載されているのいないの?
よくわかりません。

以下は参考まで

■ ジェニーファッションクラブ総集編
1985年~1989年発行のジェニーファッションクラブ
no.1~5の総集編

■ ジェニー復刻版〈1〉
1989冬~1990年発行のジェニー誌
no.1~5(冬+春夏秋冬号)の復刻版

■ ジェニー復刻版〈2〉
1991年発行のジェニー誌
no.6~9(春夏秋冬号)の復刻版

■ ジェニー 総集編〈1〉
1992年発行のジェニー誌
no.10~13(春夏秋冬号)の総集編

■ ジェニー 総集編〈2〉
1993年発行のジェニー誌
no.14~17(春夏秋冬号)の総集編

■ ジェニー 総集編〈3〉
1994年~1995年春発行のジェニー誌
no.18~22(春夏秋冬+春号)の総集編

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.02.10

被り物 その2

靴下に穴が開いたので、再利用です。

2016021001

2016021002

2016021003

Tammy Doll 『 IDEAL TOY CORP. 』 BS-12 #2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.09

被り物 その1

寒い日が続いています。

被り物って、なんだか可愛いです。

2016020901

2016020902

おばあちゃんは、
いつもこんな帽子を被っています。

Tammy Doll 『 IDEAL TOY CORP. 』 BS-12 #2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.08

楽しい旅行

今、長女は海外旅行をしています。
さっき、LINEで写真が届きました。
楽しんでいるようで何よりです。

行き先はフランスではありませんが、

2016020801

Re-MeNT 『世界の機内食』 5.ボンジュール航空(フランス)

タミーちゃんは、
どこへ旅行に出掛けたのでしょう。

2016020802

2016020803

2016020804

2016020805

Travel Along outfit

ストッキングがたるんでる。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.07

復刻版初代リカちゃんの靴

復刻版初代リカちゃんの靴は、
ドレスセットに合わせて、
ピンクとレッドしか買いませんでした。
ホワイトは、人形に付属していたものです。

違う色も買っておけば良かったなあ。

2016020701

2016020702

普通(4代目)のリカちゃんの靴と比べると、
かなり小っちゃくて可愛らしいですよね。

2016020703

小さな足の者同士

2016020704

復刻版2代目リカちゃんは、
復刻版初代りかちゃんより、さらに小さくて、
3代目リカちゃんは、幅広な感じがします。

2016020705

左 復刻版初代りかちゃん
中 復刻版2代目リカちゃん
右 3代目リカちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.05

20ペア ハイヒール靴

40個 20ペア多様のハイヒール靴

2016020501

amazonで人形用の靴を買ってみました。
20足、送料込で\220なので、失敗しても良いかなと。

中国から、10日くらいで届きました。

サイズはまちまちでした。
色々と試していたら、
割れたり切れてしまったものもありました。(-_-;)

大きいものは、barbieやmomoko等…。
小さいものは、復刻版初代リカちゃんに。

2016020502

かかとが余っていますが、脱げないのでOKでしょう。

2016020503

2016020504

ヒールを少し、カットしたほうが良いでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.03

2016 節分

今日は、節分の日でしたね。
すっかり忘れて、恵方巻も食べませんでした。
一日、消化の良いおかゆだけ…。(-_-;)

せっかくなので、
緑 ピカ次郎♂、赤 ゴロ太郎♂、黄 ドン吉♂ 
『ゴロピカわんず』に豆まきをしてもらいました。

2016020302

2016020303

りーメント ぷちどうぶつシリーズ
わたし犬ですか? 
ゴロピカわん ~ブルドッグ~

なんだかドリフの雷様のコントを思い出します。
ドンドコクッションに乗せれば、鬼から雷神になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

一昨日の夜からお腹の調子が悪くなりました。

原因を考えてみたのですが、
1.身体の冷え
2.チョコレートの食べ過ぎ
3.みかんの食べ過ぎ
4.賞味期限の過ぎたお菓子

昨日は、頑張って仕事をしてみたのですが、
夕方、どうにも動けなくなってしまったのです。
食事の支度や片づけを
夫と長女がしてくれて助かりました。

今日は、思い切って仕事を休みました。
一日暖まってゆっくりしていたら、
だいぶ良くなりました。

写真なんか撮ってないで、体力が低下しているのだから
リポビタンD(プチビタンR?)と整腸剤を飲んで、
早く寝たほうがいいですよね。^_^;

2016020301
Re-MeNT 『ぷちドラッグストア』 No.1 お仕事お疲れヒロシさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.01

スカーレットちゃんの髪型

2016020101

植毛したスカーレットちゃん。
髪が重い感じなので、レイヤーを入れたいのですが、
くぅ~、切り方がわかりません。

2016020102

20160201032016020104

『中嶋製作所』 スカーレットちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »