« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.12.29

タミーちゃん アイペイント

植毛したタミーちゃんは、左目のペイントが少し剥げていたので、
リペイントというほどではありませんが直してみました。
アイラインと最後の白い点を描く時は、ドキドキでした。

2015122901

眉毛もぼやけて薄いので、直したいのですが、
自信がなくて止めました。

2015122902

『 IDEAL TOY CORP. 』 BS-12 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.27

1/6サイズのベッド

久しぶりの木工作業です。

普通のリカちゃんだと窮屈サイズです。
復刻版の初代リカちゃん、ベッツィー、でこニキは余裕ですが、
rurukoは、なんとか収まっているといった感じでしょうか?

2015122701

これから、組み立て、着色して、
ベッドカバーをぼちぼち作っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.26

ボブカットのタミーちゃん その2

カーラーを外してみました。

2015122601

『 IDEAL TOY CORP. 』 BS-12 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.25

ボブカットのタミーちゃん

前髪がぱっくり割れていたので、ドールオイルミストで湿らせた後、
カーラーで巻いてみました。
1日ぐらい、おいてみようと思います。
お湯パーマでないので、すぐに戻ってしまうかな?

2015122501

2015122502

『 IDEAL TOY CORP. 』 BS-12 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.24

2015 クリスマスケーキ

チェブ大好きな長女が注文した
『チェブラーシカ×魅惑のザッハトルテ クリスマスケーキ』が届きました。
ビスケットが割れていたのが、ちょっぴり残念でした。

2015122401

2015122402

今年のクリスマスケーキは、ザッハトルテ、レアチーズ、いちごショート。
ホールが3つもあります。
頑張って食べないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.19

スカーレットちゃん 植毛

こちらの人形の髪も、可哀そうな状態だったので植毛をしました。
『PARABOX』で購入したドール用サラン(ライトブラウン)使用です。

顔の汚れもエチルアルコールで拭き取りすっきりです。

アクリル絵の具で、チークとリップを付け足したら可愛くなりそうです。

2015121901

下は植毛前の画像です。

2015121902

『中嶋製作所』スカーレットちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.18

リカちゃんからのプレゼント

リカちゃんキャッスルオンラインショップで、久しぶりにお買いもの。

2015121800

届いた荷物を開けたら、「あれ?」なにか注文していない物が入っています。

2015121801

可愛い、赤い靴。
リカちゃんからのクリスマスプレゼントでした~。(*^_^*)
リカちゃん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.13

タミーちゃん 植毛

今日のお休みは、朝、公会堂の掃除当番に出かけただけで、
ずっとタミーの植毛をしていました。

髪のプラグ抜けがひどく、可哀そうな状態だったので…。

後は、お湯パーマでウェーブを緩く作ろうかと思っています。

15121301

電球色の灯りの下で写真を撮ったので、実際の色よりかなり赤みが強いです。
『PARABOX』で購入したドール用サラン(シャイニングブラウン)を使いました。

『アメリカ・アイデアル社』 BS-12 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.08

人形たち

自営のバイク屋の仕事、近くの商工会にもアルバイトに行っています。
4年前から同居している足腰が弱くなった夫の母のお手伝いも、なかなか大変です。
夜、こっそり人形の頭を撫でながら、ニコニコしている50過ぎのおばさんは怪しさ満点です。
でもそれが疲れを癒してくれるのですよね。

最近、タミー、スカーレット、シンディといった人形に心惹かれています。
やはり昔懐かしいこともありますが、きもの初心者の私には、ぽっちゃりした体形、サイズが丁度作りやすいのです。

今は販売されていない人形は、ほとんどオークションで入手しています。
人の手から手へと渡って来た人形たち。
いったいどんな人たちと共に50年ほどの時間を過ごしてきたのでしょう?
想いを馳せてしまいます。

また、私が亡くなった後、私の人形たちはどこへ行くのでしょう?
娘たちには、好きにしてよねと伝えてあります。

そんなこんなを考えながら、静かに夜は更けていくのです。

15120800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »