« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.29

新鮮野菜

最近、野菜がとっても美味しいですねえ。
色々と並べてみました。

0906291

◇夏のよろこび 『太陽の恵み!夏野菜』 メガハウス

0906294

◇ ほっぺがおちちゃう! 『おばあちゃん家の夏』 リーメント

0906293

◇ おばあちゃん家 『採れたて卵と新鮮野菜』 リーメント

0906292_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.28

前かけ

Dolly*Dolly Vol.12 別冊付録の『きものゑほん』の
型紙で前かけを作ってみました。
ポケットは省略です。^_^;

てきぱき働き者のニッキに見えます。
足袋と草履も作らなくっちゃね。

0906281

おでこちゃんとニッキ 『ODECO&NIKKI go to ROUROU ニッキ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.25

カップケーキ

今日は、昼食をとった後、
どうしても甘いものが食べたくなり、
紙コップにホットケーキの種を入れ、レンジで1分半。
即席のカップケーキを作りました。

それから写真を撮り、急いで食べたので、
のどにつかえてしまいました。
慌ただしい昼休みでした。^_^;

0906251

0906252

プチブライス 『ムラングココ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.23

郵便配達

いつも店にみえる郵便配達のおじさんは、
外の郵便受けを使わず、挨拶をしながら
必ず店の奥までやって来て、郵便物を渡してくれます。

雨の日は、床が濡れるのを心配して、
ここで悪いねと言って、
入り口近くにあるバイクの上に置いていきます。

笑顔はあまり見たことありませんが、
郵便物を大事に扱ってくれる心優しいおじさんです。

0906231

Honda リトルカブ配達用バイク

0906232

『オリジナルトミカ 郵便車コレクション4』 タカラトミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.22

影が薄い父の日

昨日は、父の日でしたね。
次女は、私が買っておいたアーモンドチョコで済まそうとしていました。
そりゃ、夫はアーモンドチョコ大好きだけどさ…。

0906221

プチブライス 『イッツィビッツィバグ』
やっぱりコンビニ 『ドライブ出発』 リーメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.21

ビーズのバッグ ピンク

またまた次女に作ってもらいました。
ローズピンクのミニバッグです。

0906211

ニッキのドレスは、マドレーヌ(8インチ)の『フラワーガール』です。

0906212

おでこちゃんとニッキ 『ロンパースのニッキ』 カスタム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.20

冷房病?

昨日は、損保会社の自動車保険の講習会に出席したのですが、
夕方、帰宅後、ひどい頭痛がした為、
お夕飯の支度は次女に任せて、薬を飲んで寝ることにしました。

23:00過ぎ、長女からの電話で目覚めた時には、
すっかり良くなっていました。

講習会の部屋の冷房が利き過ぎていて、
身体が冷えて、具合が悪くなったような気がします。
次回は、上着を持っていこうと反省したのでした。

0906201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.18

良物件?

夫が真顔で、困ったことがあるのだけどと話しかけてきました。

うちの物件が気に入ったらしい夫婦が、
間借りしたいと頻繁に訪れてくると言うのです。
軒下だったらいいけど、修理工場内はやっぱりまずいということです。

な~んだ『つばめ』のことかと内心思いつつ、
なんとかやんわりお断り出来ないものかしら。
それは困ったわねぇと話しを合わせたのでした。

0906181

おでこちゃんとニッキ 『ODECO&NIKKI go to ROUROU ニッキ』
おとぎの国のお菓子 『おやゆび姫のかくれんぼ』 リーメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.16

ビーズのバッグ パープル

昨日、ブログの更新をした後、うとうと眠ってしまいました。
目が覚めるとベッドにビーズのバッグが置いてありました。

朝、次女に聞いてみると、
ありがとうって受け取ったじゃないと言われました。
全然記憶にありません。
どれだけ寝ぼけていたのでしょう。
小人さんの仕業にしとけばよかったかなと笑われたのでした。

このビーズのバッグは、フェリシモのキットで次女に作ってもらいました。
『お出かけ気分でつけ替えたい一週間を彩るきらきらバッグチャームの会』
(※この商品の販売は終了しているようです)
簡単に出来たそうです。

0906161

ドレスは、ベッツィーの『イースタートランクセット』のワンピースです。
ぴったりサイズです。
エレガントなパープルのパーティーバッグにお似合いですよね。
靴はぶかぶか、足をのっけているだけです。

0906162

おでこちゃんとニッキ 『ロンパースのニッキ』 カスタム

そうそう、ニッキの頭についているのは、
100均で買ったへんなヒゲをカットしたものです。

0906163

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.15

ロンパースのニッキ カスタム

耳、おでこ、背中、しっぽのペイントを消してしまいました。
耳、口辺りをグレー、鼻を黒にしようかと思っているのですが、
このままでもかわいいですねえ。

まだ届いていませんが、グラスアイも注文してあるのです。
どんな風になるか、楽しみです。

0906151

ニッキは、しっぽがあるのでおはしょり部分が浮いてしまいます。
どうすればいいのかな。

0906152

おでこちゃんとニッキ 『ロンパースのニッキ』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.06.12

餃子

今日のおかずは、餃子でした。
昔、子ども達が小さかった頃は、
みんなで、手作りの種を皮で包んだものでしたが、
最近は市販のものを焼くだけです。

フードプロセッサーも買ったことだし、
たまには作ってみようかな。

0906121

0906122

家族だんらん みんなでごはん 『ぎょうざ』
ごはんま~だ?! 『焼き餃子』 リーメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.11

かえるケロケロ

水が張られて、田植えが終わった田んぼは、清々しく、
光を反射してとても美しいです。

夜ともなると、かえるの大合唱です。
ケロケロ、ゲッゲッ、ケケケッ、グゥエー、
まあ~、様々な鳴き方があるものです。

0906101

かえるといえば、思い出すのが 『ふたりはともだち』 です。
アーノルド・ローベル作 三木卓 訳 (文化出版局)

0906102  0906103

しっかり者の『かえるくん』、のんびり屋の『がまくん』。
仲よしの二人?を主人公にしたユーモラスな物語が5編収録されています。
その中の『おてがみ』は、子ども達の国語の教科書にありました。
絵も味があって良いです。

0906104

0906105

やさしい森のおはなし 『郵便屋さんのさがしもの』 リーメント
プチブライス 『タディーポー』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.09

ガールズバンドのニッキ ペイント後

庭のあじさいが色づき始めました。
今日から、梅雨入りってニュースで聞きました。

0906091

ちょっと右目がつり目になってしまいました。
凛々しい感じ?

0906092

ROUROUニッキと一緒に、えごの木の上で。

0906093

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.07

ニッキ ちょこっとペイント計画 その5

『ガールズバンドのニッキ』のオレンジのペイントを
Vカラー用シンナーで落とし、鼻の三角をマスキングし、
エアーブラシで、耳、鼻部分をグレーで吹き付け、
口を筆で黒く書き足しました。
マスキングを失敗して、3回塗り直したのでした。

0906071

シンナーを使ったら、つやが出すぎてしまいました。
黒光りのニッキです。^_^;

実はこの写真を撮った後、目を入れようとしていたら、
鼻部分の塗装がはがれてしまいました。
十分乾いてからにするべきでした。
また塗り直しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.06

ガールズバンドのニッキ

ペイントする前に、写真を残しておこうかなあと思って、
朝、庭先で撮りました。

0906061

0906062

おでこちゃんとニッキ 『ガールズバンドのニッキ』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.05

富士山静岡空港

『富士山静岡空港』が昨日、開港しました。
ここ2日間、テレビでも盛り上がっています。

静岡県中部に住む私たちには、便利な空港だと思うのですが、
東部や西部の方は利用するのでしょうか。
ビジネス以外、観光などでこの空港に降り立つ方がいるのでしょうか。
赤字が少し心配です。

飛行機に乗る予定はありませんが、
近々、遊びに行ってみたいです。

0906051

0906052

プチブライス 『フィールザスカイ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.04

梅酒

お医者さまに、お酒を飲みすぎないよう言われているおじいちゃん。
ビールや焼酎、隠しておいてもなぜか見つけてしまいます。

梅酒を作るために用意しておいたホワイトリカーまで飲んでしまい、
おばあちゃんは、かなりおかんむりです。
やれやれ…。(ーー;)

0906041  0906042

ごはんま~だ?! 『梅酒』 リーメント
フェリシモ 『ミンナノオモイデ
昭和の洋間のあるおうち ミニチュア家具と小物の会』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.02

びわ

毎年、この時期、
バイクの自動車保険の継続にお見えになるお客さま。
お家で生ったびわを沢山持って来て下さいます。
お店で売っているような大きな実ではありませんが、
甘くてとても美味しいです。

また来年も無事故で…。
美味しいびわをいただきたいなと願っています。

0906021

うまいもん市場 『長崎 茂木びわ』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.01

ニッキ ちょこっとペイント計画 その4

昨日の休日は外出する用事ができ、
エアブラシは少ししか使えませんでした。

机の上に紙を敷き詰め、
ダンボールの中で作業することにしました。(マスク着用です。)
コンプレッサーは、音と振動防止のため、
床にいらないマットを敷き、その上に置きました。
思ったより静かだったので、このくらいなら夜使用してもよさそうです。

練習なので、濃度はあまり気にせず、
スペアボトルにVカラーと専用シンナーを適当に混ぜ、
ハンドピースのカップに移し、
使い捨ての紙パレットに吹き付けて、感触を楽しみました。

0906011

塗料カップの洗浄は、『カンペキ塗装ガイド3 エアブラシ完全攻略』
という本を参考にしました。

次回は塗料と溶剤の割合とか、空気圧の調整も考えてみたいと思います。
シンナーの臭いは、強かったですねえ。

0906012

カンペキ塗装ガイド3 エアブラシ完全攻略
 出版社: アスキーメディアワークス (2008/08)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »