« ニッキ ちょこっとペイント計画 その1 | トップページ | 新茶の季節 »

2009.05.28

ニッキ ちょこっとペイント計画 その2

さて、Vカラーを入手すべくボークス静岡ショールームにいざ。
すてきなウィッグや、洋服に目を奪われながらも
目的のコーナーにたどり着きました。

店員さんにニッキを見せ、ペイントに必要な道具を教えてもらいました。

・Vカラー(軟質塩ビ等、柔らかい素材用の塗料)
・Vカラー専用シンナー(塗料の希釈、ハンドピースの洗浄に使用)
・攪拌棒(塗料を混ぜる)
・マスキング用素材
・スペアボトル(塗料を混ぜる割合を確認するため、目盛り付きが便利)
・筆

0905281

1.濃い色に薄い色を重ねると色が残るので、黒のペイントから始めてみたらよい。
2.エアブラシは、塗料の濃度が大事。(天気によっても微妙に違う)
3.最初は必ず失敗するけど、慣れるまでめげないで練習あるのみ頑張って。

温かいアドバイス、叱咤激励を受けてお店を後にしました。
私みたいな超初心者にも丁寧に対応していただき、とてもうれしく思ったのでした。

またまた、続く…。

|

« ニッキ ちょこっとペイント計画 その1 | トップページ | 新茶の季節 »

コメント

sugiさん、こんばんは~!

おお~、Vカラーなど一式そろえられましたね! すごい! Vカラーは模型店では売ってないですよね。私も県下のボークスで初めて見ました。

エアブラシって結構いい値段ですよね。それと私は部屋が物でいっぱいで、置く場所もやる場所も厳しいです。

サイト、見てくださってありがとうございます。
私は写真が全然ダメ~で自分でも呆れているほどです。sugiさんは写真が素晴らしい! いつもため息ついています。
私はカメラがダメと言うより、機械の操作がまるでダメで、ビデオも昔は予約録画ができなかったし、クーラーのお休み予約とか今まで一度もやったことがないんです。リモコンの操作ができないんですよ~。

投稿: Takako | 2009.05.29 01:00

◆Takakoさん、こんばんは。
ボークスには、はじめて行ったのですがかなり興奮してしまいました。
エアブラシを購入したと言ったら、
店員さんに「それは無謀な。」と笑われましたよお。^_^;

こちらは、長女が居た部屋に色々と詰めこんでいて、
作業部屋と化しています。
ベッドを片付けたら、怒られるかな…。

昔、電算の仕事をしていたのでパソコンはまあまあわかるのですが、
私もビデオの予約、携帯電話のいろんな機能の使い方などは苦手で、
子ども達に不思議がられていま~す。

投稿: sugi | 2009.05.30 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44409/45161792

この記事へのトラックバック一覧です: ニッキ ちょこっとペイント計画 その2:

« ニッキ ちょこっとペイント計画 その1 | トップページ | 新茶の季節 »