« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.31

日本ダービーの日

今日は、夫にとって一大イベントの日でした。

朝、床に掃除機をかけていたら、
お浄めは自分でやるからと怒られました。
布団を干したり、シーツを換えたり、トイレの便器を磨いたり…。
大分前から願掛けで、大好きなパチンコも絶っていました。
自身に苦行を課しているのね。

昨日の午後、店のテレビを見ていたら、
池田久美さんのリカちゃんコレクションを紹介していて、
2009年3月の再放送らしいです。
ちょうど夫も一緒にいたので、
コレクションの総額中古マンション一軒分くらいだってすごいねぇと話したら、
明日、大当たりするので任せといてと言われたのでした。

かなりの力の入れようでしたが、結果は…。(-_-;)
あ~あ、お疲れ様でした。

0905311

バクヤスデンキ 『掃除機』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.30

ニッキ ちょこっとペイント計画 その3

ボークスの店員さんのアドバイスから、
まずは、黒ねこと思い、
オークションで、中古、本体のみのガールズバンドのニッキを入手しました。

とりあえず、Photoshopでイメージ作りです。

◇変更前

0905301

◇ホットパンツ風
 これだったらなんとかなるかもしれません。

0905302

◇耳と鼻の部分にグラデーション
 これはちょっと難しいでしょうか。

0905303

でもガールズバンドのニッキそのままでも十分可愛くなってきました。^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.05.29

新茶の季節

今年も新茶の季節が訪れました。
あちこちからいただいて、ありがたいことです。
独特の香り、みずみずしい味わいを楽しんでいます。

東京の長女にも送りました。
ちゃんと大家さんやお友だちに渡してくれたかな…。

0905291

ふるさと産地直送便 『静岡県産 お茶』 リーメント
昭和猫 第一集 『紙風船と猫』 Yujin 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.28

ニッキ ちょこっとペイント計画 その2

さて、Vカラーを入手すべくボークス静岡ショールームにいざ。
すてきなウィッグや、洋服に目を奪われながらも
目的のコーナーにたどり着きました。

店員さんにニッキを見せ、ペイントに必要な道具を教えてもらいました。

・Vカラー(軟質塩ビ等、柔らかい素材用の塗料)
・Vカラー専用シンナー(塗料の希釈、ハンドピースの洗浄に使用)
・攪拌棒(塗料を混ぜる)
・マスキング用素材
・スペアボトル(塗料を混ぜる割合を確認するため、目盛り付きが便利)
・筆

0905281

1.濃い色に薄い色を重ねると色が残るので、黒のペイントから始めてみたらよい。
2.エアブラシは、塗料の濃度が大事。(天気によっても微妙に違う)
3.最初は必ず失敗するけど、慣れるまでめげないで練習あるのみ頑張って。

温かいアドバイス、叱咤激励を受けてお店を後にしました。
私みたいな超初心者にも丁寧に対応していただき、とてもうれしく思ったのでした。

またまた、続く…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.27

ニッキ ちょこっとペイント計画 その1

その時々で、変わるマイブーム。
現在は、『おでこちゃんとニッキ』のニッキです。

『ミントミルク』とか『ドリームボックス』、
シンプルな『ホットパンツ』のニッキなどがいいなと思うのですが、
オークションでもなかなか出てこないし、
出ていても、とんでもない値段で手が出ません。
ならば、自分好みにペイントできないかと考えたわけです。

ニッキの素材は、非フタル酸PVC使用ということで、
ネットで調べた結果、イリサワVカラーというソフビ専用塗料がよいらしい。

まずは、近所の模型店に偵察です。
そのお店は、プラモデル専門だったのでタミヤプラカラーなどばかり…。
Vカラーはありませんでしたが、
エアブラシについていろいろと教えてもらい、
(エアブラシは、空気の圧力で塗料を霧状にして吹き付ける道具です。)
ハンドピース(Wアクション)とミニ・コンプレッサーがセットの
ミニカラーマスター2というエアブラシを購入しました。

0905271

Vカラーは、ボークス静岡ショールームで購入することにしました。

続く…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.24

バス旅行

今日は、お仲間とバス旅行でした。
旅のお供にROUROUニッキを連れて行きました。
携帯での撮影なので、画像があまりきれいではないです。

◆道の駅朝霧高原で休憩
新鮮で、安い野菜が売られていました。

0905241

◆芦川・すずらんの里
白樺が美しかったです。
すずらんはまだちょっと早かったようです。

0905242  0905243

◆西湖 いやしの里 根場
茅葺き屋根の集落が、昔懐かしい風景を蘇らせています。
昼食は、石挽き手打ちそば『松扇』でいただきました。

0905244

0905245

0905246

◆クレマチスの丘
さまざまな品種のクレマチスが大変美しく咲いていました。
ヴァンジ彫刻庭園美術館は、
二度目でしたがとても楽しむことが出来ました。

0905247

0905248  0905249

一緒に行って下さった皆さん、楽しい旅をありがとうございました。
また、よろしくお願いしま~す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.23

バナナ

バナナを食べていたら…。

0905231

手が滑って、ポロリと床に落としてしまいました。
あ~あ、がっかり。

0905232

次女に話したら笑われたけど、
全然、笑えないです!

Baby Coco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

2009 birthday

今日は、次女の誕生日。
からあげ、串フライ、いちごタルト、
サーティワンのアイスでお祝いしました。

彼女の美味しそうに食べる顔に、
思わずニンマリしてしまったのでした。

0905221

0905222

ご褒美ケーキ 『ストロベリーフェア』
居酒屋ぷち呑み 『レモンかけちゃっていいー?』
郷土めぐり 『大阪 串カツ』    リーメント

おうちでアイス 『おみやげアイスセット』 メガハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

スプーン

夫は、カレーやシチューの時もスプーンを使いません。
どうして?と聞くと、お箸の国の人だからと答えます。
よくわかりません…。
でもお箸でとてもキレイに食べるのです。

0905202

0905201

リーメント 『ファミレス』、『ファミレス2』、『みんなでファミレス』等

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

昔のきもの

昨日、アトリエベベのきもの教室の帰り、
退院した母の顔を見に実家に寄ってきました。

0905181

0905182

こんなのを作っているのよと見せたら、
昔、母が着ていたきものをくれました。

7歳のお祝い(65年前)のものとかあってびっくり。
物持ち良すぎですよね。
あと授業参観の時のものとか懐かしかったです。
私の子どもの頃、参観日といえば、
きものやスーツ姿のお母さんが多かったような気がします。
教室にお化粧の匂いが充満したものです。

0905183

0905184

おでこちゃんとニッキ 『ODECO&NIKKI go to ROUROU おでこちゃん』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.15

『笑っていいとも!』に

昼食の時、『笑っていいとも!』をみていたら、
『リカちゃん 生まれます』の著者小島 康宏氏が
ゲスト出演をされていてびっくり。
思わず録画をしてしまいました。
興奮冷めやらず、棚のリカちゃんを撮って心を落ち着かせたのでした。

0905151

0905152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.12

ドーナツバーガー&ポテド

お店のお客さんにいただきました。
モスバーガーとミスタードーナツの共同プロジェクトから生まれた、
『ドーナツバーガー&ポテド』です。

◎ドーナツバーガー
バンズはドーナツ生地、パティは米パフ入りチョコ、
ストロベリーホイップ&イチゴソースでトマト、
マッチャホイップ&マッチャソースでレタスを表現しているそうです。

◎ポテド
ほんのりポテト味です。

0905121

見た目は、とってもかわいいのですが、
味は、イマイチかなあ…。
もらっておいて申し訳ないです。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.11

誕生日

今日は、夫の誕生日だったので、
夫の好きなレアチーズケーキを作りました。

0905111

昨日は、長女の誕生日。
あと数分遅く産まれれば、同じ日だったのですが、
残念でした。

プチブライス 『アルプスレター』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

2009 母の日

今日のお夕飯は、次女に作ってもらいました。
出来るまでゆっくりしていいよと言われたので、
ちくちくお針子をしていました。
いやあ~、うれしいもんですねえ。
ごちそうさまでした。

0905101

0905102

プチブライス 『クラッシークラスメイト』
和食日和 『コロッケ定食』、『鯛茶漬け』のお茶 リーメント

今日は、長女の誕生日でもありました。
どんな日を過ごしたのかなあ…。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

今日はお寿司

今日の夕飯はお寿司でした。
夫のお姉さんが、母の日のお祝いにと持って来てくれたのです。
私たちまでいただいちゃって…。
美味しかったです!

0905091

0905092

極上寿司 『一 にぎり寿司』、『三 寿司桶』 リーメント
おでこちゃんとニッキ 『ODECO&NIKKI go to ROUROU ニッキ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.08

花束のおくりもの

長女から、お母さんありがとうのカードとともに、
カーネーションの花束が届きました。

0905081

GW中家に居て、昨日東京に行ってしまい、
さみしくてちょっと泣けてきたのですが、
今日は、うれしくて涙がこぼれました。

ブログも見ていてくれるようなので…。
娘よ、ありがとう!

0905082

おでこちゃんとニッキ 『ODECO&NIKKI go to ROUROU ニッキ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

ドール本

今日で連休もお終いです。
明日から仕事です。
皆さんは、どんな休日を過ごされましたか?

私は、人形の服を沢山作りたいと思っていたのですが、
昨日の記事のきものしか出来ませんでした。^_^;
ドール本を眺めては、満足して作ったつもりになっています。

日本ヴォーグ社『わたしのドールブック リカちゃん、ジェニー』のシリーズは、
オークションでも高額で取引されているものがあるようでびっくりです。
復刊されるといいですね。
(画像をクリックすると大きく表示されます。)

0905061

グラフィック社『Dolly*Dolly』、『ドール・コーディネイト・レシピ』
ホビージャパン『Dollybird』、ビーアイシー『DollyStyle』などのシリーズは、
どんどん増え続けています。

0905062

0905063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

2009 こどもの日

今日は、あいにく雨の1日でした。
空に泳ぐこいのぼりが見られなくて残念でした。

0905051

おでこちゃんとニッキ 『ODECO&NIKKI go to ROUROU ニッキ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

ペニー・ブライト

復刻版のペニー・ブライトです。
身長20.3cmで、リカちゃんより少し低いのですが、
ヘッドは大きくて、手足も太めでしっかりしています。
歯を見せて笑っていて、何とも愛嬌のあるお顔です。

0905041  0905042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.03

タミーちゃん

  最近、実家の母の入院で慌ただしく、
更新をお休みしていました。

写真を撮ることが出来なかったので、
以前撮ってあったタミーちゃんをupします。

身長31 約30cm、バービーよりちょっぴり大きめの
ぽっちゃりとした体型の可愛いお人形です。

0905031

0905032

もう何年も、私の鏡台の上でこの格好のまま立っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »