« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

退院

今日、おばあちゃん(夫の母)が退院しました。

0902281

同室の患者さんの話だと、昨日の夜から荷造りをして、
遠足を待つ子どものように落ち着きがなかったようです。
やっぱり家が恋しかったのですよね。

シルバニアファミリー 『入院セット』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

ソファに座ると

お夕飯も片付け終わって一段落…。
ソファに座って、円柱クッションに頭を乗せると、
あっというまに、眠りの世界に引き込まれます。
「さっきまで話してたと思ったらすぐにイビキだよ。早ッ!」
次女に驚かれます。

0902271

さらに、うつらうつら…。
気が付いた時には、12時過ぎです。
ストーブも消えて、「あ~寒い。」

0902272

我が家の実際のクッションは地味ですが、
ミニチュアだとこんなに派手な柄も楽しめます。
円柱クッション、作るの大変でした。(^_^;)

0902273

今週は、怒濤の忙しさでした。
確定申告もやっと終ったし、
別棟のお風呂のリフォームも済んで、
ホテルのお風呂みたいだとおじいちゃん(夫の父)にも好評です。
おばあちゃん(夫の母)の退院を待つばかりです。

プチブライス 『ソーイングマイウェイ ピンク』

マルサン ガイアミュージアム ザ キャット フィギュア コレクション
『日本猫 三毛』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.21

ご飯と味噌汁

現在、別棟では夫の父と弟で生活をしています。
男の二人暮らしは、なんとも頼りないです。

それでも父はご飯を炊くだけでなく、味噌汁も作るようになりました。
おかずだけ持っていけばいいので大助かりです。

0902211

0902212

家族だんらん みんなでごはん 
『お父さんごはん』、『肉じゃが』、『お父さんの楽しみ』 リーメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

水仙の香り

次女は、先週あたりから花粉症の症状がひどくて苦しそうです。

庭の水仙がきれいだったので、空き瓶に挿しておいたのですが、
水仙の甘い香り?にも鼻がムズムズするみたいです。
あわてて片付けました。
次女はカサブランカなども苦手なんですよね。

0902191

『怪獣ブースカ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

暖かニット

ふと見上げたら、本棚の上の
『米国限定 復刻版ブライス#1』と目が合いました。
私を撮ってと言っているようだったので…。

0902181

赤いニットコートは、黄色いブランケットステッチが効いています。
頭をすっぽり覆うフードはマフラー付き、
外はとっても寒いけれど、これならお出かけもばっちりですね。

0902182  0902183

0902184  0902185

『米国限定 復刻版ブライス#1』
ドレスセット『フォールウィスパー』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

sanberry スリムくん

2/13の記事でご質問をいただいた
サンアロー社から発売の『sanberryスリムくん』
スギモトサオリさんが制作されたぬいぐるみです。

0902161

手足が動きます。
とってもおしゃれさんなベアですよね。

0902162

0902163

昨年、テディベア教室と材料のお店
プリメーラ(目黒店)」で購入しました。

0902164

パリのおやつ 『カフェスイーツ』 リーメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

2009 バレンタインデー

0902141

東京の長女に、チョコレートを送りました。
普通定形外郵便ですが、今日届くように配達日指定にしました。
指定日が平日だったら、プラス30円で送れるのですよね。
ちなみに日曜日・休日だとプラス200円です。
今日が土曜日でよかった。(*^_^*)

0902143 

愛されチョコ 『ジュエリーBOXチョコレート』 リーメント

マルサン ガイアミュージアム ザ キャット フィギュア コレクション
『ソマリ ルディ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

クール宅急便 ハイブリッド車 ミニカー

0902131

ヤマト運輸で、宅急便の回数券を購入したら、
クール宅急便ハイブリッド(Hybrid)車ミニカーと、
ティッシュボックスをいただきました。

0902132

ティッシュボックスのパッケージ、かわいくて使えないです。

0902133

ヤマト運輸のミニカーは、2台になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.12

バレンタインのお菓子作り

0902121

昨日、祝日で学校が休みだった次女は、
バレンタインのお菓子作りをしました。

0902122  0902123

夕方、仕事から帰ってきたらキッチンカウンターの上に、
ガトーショコラ風の固まりがあったので口にしたところ、
得も言われぬ食感です。

「失敗した。ゴムです。」としょげている次女に、
「ういろうと言うことにしよう。」と慰めにもならない
言葉しか掛けられない私でありました。

バレンタインは、クラスの女の子同士、
手作りのお菓子を交換することになっているそうで、
最近の女子高生もなかなか大変です。

0902124

0902125

ナタリーちゃんのパリのおやつ 『グランマとティータイム』 リーメント

マルサン ガイアミュージアム ザ キャット フィギュア コレクション
『アメリカンショートヘア シルバー・クラシック・タビー』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.10

変なカレー

次女を含めた幼なじみ4人組(女2、男2)。
不定期にうちで集会を行います。
たまに次女が居なくても、「ただいまあ。」とやって来て、
てんでにくつろいでいるのはなぜ?

0902101

突然人数が増えたので、お夕飯のカレー、
ゴロンとしたお肉と、しゃぶしゃぶ用の薄いお肉を混ぜて作りました。
ひぇ~、薄いお肉の方は、煮込んだら挽肉みたいになっちゃった。

0902102

男の子の食べっぷりは気持ちがいいです。
第二の我が家なんて言ってくれて、なんだか可愛いぞ。
男の子の母親ってこんな気分なのかな?

ファミレス 『カレーライス』 お冷や、『オムライス』 サラダ
家族だんらん みんなでごはん 『カレーライス』
ごはんま~だ?! 『カレー』 
リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.09

すずめの詩

0902091

瞳が綺麗な、おかっぱ頭の女の子です。

0902092

きものは、おはしょり、おくみが省略されています。
さくらんぼの帯締めもかわいいですね。

0902093

草履は足袋と一体化の履かせる靴タイプです。

0902094

プチブライス 『すずめの詩』

すずめと言えば…。
ちょっと前、お店の窓に激突して一羽亡くなりました。
すぐに、人差し指と中指2本で心臓マッサージを試みたのですが、
息を吹き返すことはありませんでした。
寂しくないように、何年か前、カブトムシを埋めた場所へ
葬ってあげたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.08

母の入院

0902081

夫の母が、今月の初めに膝の手術をして入院中です。
洗濯物を取り替えに、毎日病院に通っているのですが、
身体が大変な方々を見ていて、健康って有難い。
自由に歩けることは、とても幸せなことなのだと実感しています。

0902082  0902083

とても痛いはずなのに、リハビリに励んでいる母。
別棟に住んでいる父もご飯を炊いたり、洗濯したり…。
今まで家事全て母任せだった父にしては、画期的なことです。

病院には、車で片道30分くらい。
行って帰って来て、約1時間30分はかかります。
時間のやり繰りが出来る自営業で本当によかったと思います。

皆で一致団結、エイエイオーです。

0902084

シルバニアファミリー お医者さんシリーズ 『森のお医者さん』
『やさしい看護婦さんセット』、『くるまいすセット』、『健康診断セット』など

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.04

きびだんご

廣榮堂のきびだんごをいただきました。
パッケージが可愛いです。

日本古来の「おはなし」をテーマにした
四季折々の和菓子のミニチュア、メガハウスの『おはなし百菓』の
『桃から生まれたお菓子重』と一緒に写真を撮りました。

0902041

赤鬼、桃、小鳥(キジ?)のお菓子もよく出来ています。

0902042

屏風、重箱、干菓子も素敵ですよね。

0902043

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.03

2009年 節分

あれれ、鬼は内?

0902031

今年の恵方は、東北東。
皆の健康を願って、恵方巻きを美味しく頂きました。

わたし犬ですか? 『ゴロピカわん』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »