« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

2008年大晦日

今年は、長い間ブログをお休みしてすみませんでした。
体調もだいぶ良くなって、ぼちぼちと活動を始めました。
来年は、手作りの物を少しでもご紹介できたらうれしいなあ。

今年も残すところあとわずか…。
先ほど、年越しそばをいただきました。

0812311

では、皆さんよいお年をお迎え下さい。
1年間お世話になりました。

プチブライス 『ベアハグ』
和食処 『盛りそば』 リーメント
暦猫 『~眠々~』 Yujin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

お歳暮

この大きさと重さの感じから…。
「カルピスだったらいいなあ。」と
ちょぴり期待しながら包みを開ける次女。

0812301

残念でした。
ビールでした。

0812302

プチブライス 『パピーオンアデート』
あなたにギフト 『ドリンク詰め合わせ』、『ビール詰め合わせ』 メガハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

大根とったどー!

近所の方に、大根を採りにおいでと畑に誘われました。
自分が育てたわけではないのに、収穫の喜びを味あわせて頂きました。

0812261

ところで、「味わわせる」か「味あわせる」
どちらの使い方が正しいのかわからなくなってネットで調べてみました。
正しい形は「味わわせる」ですが、「味あわせる」も
間違った形として定着しつつあるということらしいです。
日本語って難しいですね。

プチブライス 『ベビーパンダガーデン』
ぷちやおやさん 『大根葉っぱつきだよー!』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.25

メリークリスマス

昨日のクリスマス・イヴは、次女のお友達が
泊まりがけで遊びに来てくれて楽しく過ごしました。
ケーキはチョコレートムースにしました。(*^_^*)
またまた食べ過ぎです。

0812251

0812252

プチブライス 『ジングルサンタ』
わたし犬ですか? 『わんたクロースがやってきた!』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.23

またもや失敗

夜、寝る前に炊飯器のタイマーをセットしておいた筈なのに、
朝炊けていなくて、なんでッ?と思ったら、
午前5:30を間違えて午後5:30にしていました。
私ったら、私ったら…。(-_-;)

0812231

怪獣ブースカ

なつかし家電がやってきた 『我が家の主役』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.22

冬至

昨日は、冬至でしたね。
香り豊かなゆず湯に入りました。
これから、ますます寒さが厳しくなりそうです。

0812221

プチブライス 『ベベバブーシュカ』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.19

頂き物のお人形

近所の『ファッションセンターしまむら』で安売りしてたからと、
夫のお姉さんにバービーを頂きました。

お店の人は、6体仕入れたと言っていたそうです。
ピンクボックスとはいえ、299円は安すぎじゃありませんか。
一体いくらで仕入れたんでしょう。

0812191

こちらも、昔お姉さんに頂いた
バービーのお友達のニューミッヂです。
お姉さんが小さい頃に遊んだということなのでかなり古いものです。
貴重なお人形なので、大事に扱わないとね。

0812192

0812193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.15

羊毛フェルトのきのこピンクッション

『ホーム スウィート クラフト』 vol.5 (日本ヴォーグ社)
いつもの号は、本屋で立ち読みでしたが、
表紙のきのこピンクッションに引かれて買ってしまいました。
この号は、「フォークロアに夢中!」という特集を組んでいて、
東欧やロシアのフォークロアスタイルの作品や記事が載っています。

0812151  0812152

家にあった、ちょっと変な木製の入れ物、手持ちの羊毛で作ってみました。
昨日の晩、『篤姫』と『太王四神記』を見ながら2時間くらいで出来ました。
余所見しながらだったので、指を針で3回刺しました。^_^;

0812153

やさしい森のおはなし 『7.森のものしりたち 』 リーメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

J-Doll ピカソ・ストリート ウエスト

やっと、ウエストさんを箱から出しました。
台紙から外すのが大変で手間取りました。
イーストさん同様、美しいお顔です。

0812141

アームカバー?みたいの袖口から
なかなか手が出てこなくて、そのまま撮影してしまいました。

0812142

2体並べると衣装のボリュームのせいでしょうか。
けっこう迫力あります。

0812143

J-Doll  『ピカソ・ストリート 』 ウエスト、イースト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.12

ご飯がない!

学校から帰って来た次女に、
「お母さん、今日のお弁当、ご飯が入っていなくてびっくりしたよ。」
と言われました。

次女のお弁当箱には、いつも下段にご飯、上段におかずを入れています。
どういう訳かご飯だけ忘れちゃったんですねえ。
申しわけなかったという気持ちと、自分の間抜けさに呆れてしょんぼりしていたら、
「でもね、他の人にご飯分けてもらったし、笑いもとれたから。」
となぐさめてもらったのでした。

0812121

0812122

BOBBING ANIMALS  POLAR BEAR
ごはんま~だ?! 『厚焼き卵』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.06

ベベバブーシュカ

トイザらス限定プチブライス
ロシアの村に住む女の子『ベベバブーシュカ』です。

0812061  0812062

わくわくしながら開封したのですが…。
ガ~ン、前頭部と顔の境目、おでこの上の部分が妙に目立つのです。
前髪センターパートの他の娘と比べてもかなり目立つ。←しつこい
これも個性…かなあ。

0812063

後ろのハウス型ペーパートランクには、使い捨てカイロが入っています。
我が家ではカイロハウスと命名されています。
冬になると大活躍です。

0812064

ぷちかわキッチン 『ロシアングッスでティータイム』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »