« 2008年1月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.02.19

お菓子の玉手箱

・五色豆
・京野菜の飴
・うちわ菓子

0802191

こんなお菓子の玉手箱をいただいたら
嬉しいですよね。

うちわ菓子ってどんなお味?

0802192

飾り棚に作った器を並べてみました。
アクリル絵の具&マニキュアで彩色です。
マニキュアは、爪につける訳ではないので、
100均で購入したのですが、匂いが強烈…。(>_<)

0802193

京都に恋してる 『お菓子の玉手箱』 リーメント

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008.02.18

東急ハンズでお買い物

東急ハンズ名古屋店に行ってきました。
色々と買って来ましたよお。

●前から欲しかったペン型のミニルーター(リューター?)。

先端工具もいっぱい付いていて、私にはもったいないくらいです。
ミニチュアのテーブルやイスの脚の細工に使いたいなあ。

0802181

●細めのワイヤー。

0802182

以前適当に作った鳥の巣っぽいワイヤーのカゴです。
近所の手芸店では、細いワイヤーがなくって、
こんな風に、ごっつい感じになってしまったのです。
細いのが欲しかったのですよねえ。

0802183

●植毛マットとライケン。

0802184

ハッピーフラボレーション 『キュージョン』
ローズオニールキューピー×怪獣ブースカ

ネットのショップで見た時に欲しいなあと思っていたのです。
可愛いですよね。

0802185

ブルーミックスやレジンも欲しかったのですが、
使いこなせないかもしれないので、
もう少し研究してから購入することにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.14

バレンタインデー

子ども達の受験真っ只中、
バレンタインデーどころではないのですが、
甘~い可愛らしい『きのこポットチョコレート』で、
ほっとひと息です。

0802141

0802142

Caffarel カファレルチョコレート
ALICE'S POP-UP WONDERLAND
プチブライス 『ティックタックラビット』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.13

はんなり和菓子

可愛らしい和菓子です。

0802131

メガハウス『おはなし百菓』の『ぶんぶくお茶会』
風炉釜?です。

0802132

茶道具のことはちっともわからないので、ちょっと調べて、
水指(みずさし)、建水(けんすい)、柄杓(ひしゃく)
なんぞを作ってみました。

0802133

なんとなく、それらしい雰囲気を楽しんでみました。

0802134

京都に恋してる 『六 はんなり和菓子』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.06

器づくり

粘土を型に入れて、内側を粘土棒で押さえ、
はみ出した部分をカットします。
半日ほど乾かすと、粘土が収縮して外れます。
型から外して完全に乾いたら、やすりで形を整えます。

0802061

上の型に入っている写真の粘土は、オーブン粘土なので、
型から外してオーブンで焼いてから彩色です。


0802062

こちらは、石粉粘土なのでそのまま彩色します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.02.04

お茶で頂く京の味

抹茶パフェ、美味しそうですねえ。
あ~、食べたい。
抹茶蕎麦のお箸は、取り外しが出来ます。

0802041

『創作楽座』シリーズの『下駄彩家』が、
まだ完成していないというのに、
次なるキット『陶芸楽房』に取りかかってしまいました。
棚やこのテーブルとイスを作ってみたかったのです。

0802042

このままのサイズだと、
リーメントの食玩とのバランスが悪かったので、
少し大きくしてみました。

0802043

着色もして、こんなん出来ました。(^^)/

0802044

京都に恋してる 『三 お茶で頂く京の味』 リーメント

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.02.03

節分を祝う

ユージンのカプセルトイ 『暦猫』シリーズ
『節分を祝う』です。
鬼のお面、枡のお豆などの和のアイテムがよい感じです。

0802031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.01

おたの申しますウ

舞妓さんが持っている名刺を、『花名刺』っていうんですね。

0802011

京貝紅、なんか雰囲気があります。

0802012 

バッグとかんざし、華やかです。
よく出来ています。

0802013

赤い鼻緒の塗りの『おこぼ』も可愛いです。

0802014

暦猫 『~節分を祝う~』 Yujin
京都に恋してる 『八 おたの申しますウ』 リーメント

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年11月 »