« 大学入試センター試験 | トップページ | 指輪 »

2008.01.21

創作楽座-下駄彩家

『プレコ・プランニング』という会社から発売されている
『創作楽座』というシリーズのミニチュアキットを作り始めました。
ハウスは居酒屋から何も作っていなかったので、2年ぶりくらいです。

このシリーズには、いろいろなラインナップがありますが、
まずは『下駄彩家』という下駄屋さんから、手を出してみることにしました。
居酒屋は、自己流で設計図もなく適当な作りだったので、
キットで少し勉強してみようと思います。

<完成例>

0801211

木材がほとんどカットされているので、基本の枠組みの組み立ては簡単でした。
ここまでは、3時間くらいで出来ました。
さてさて、これからどうなることやら…。

0801212

|

« 大学入試センター試験 | トップページ | 指輪 »

コメント

色々アレンジ可能なんですね!
和風喫茶などにもいいなぁ~☆
枠組みの組み立ては接着剤ですか?
木工ボンドかな~!?

投稿: もなちゃん | 2008.01.21 15:57

◆もなちゃん、いらっしゃい。
組み立ては木工ボンドですよ。
基本の枠組みは、シンプルなのでいろいろと活用できそうです。
だからこれから作る棚など、貼り付けないつもりなんです。
和風喫茶もいいですよねえ。
居酒屋で作ったカウンターが使えるかも。(*^ー^*)/

投稿: sugi | 2008.01.21 16:15

素敵ですね
創作楽座はいつも見るだけです(笑)
やはり本格的なものは立派な木材ですね
私も先日、お手軽キットを買ったのですが
色が気に食わなくて上から塗りましたら
木がかすかに反ってしまいました(^^;

ところでつかぬ事をお伺いしますが
たびたびsugiさんのブログで登場するドールハウスのことでお伺いしたいのです
最近では1月16日の記事で写っています
あのドールハウスはどちらのものでしょうか

投稿: うけら | 2008.01.21 19:02

『創作楽座』のミニチュアキットは、私も憧れです。
いつか作ってみたいと思いながら、そのままです…。
まぁ、海外への発送はしてもらえないようなので、帰国の折にでも買おうかなぁ、とw
sugiさんのキット完成が楽しみです♪

投稿: pochitoconejo | 2008.01.22 03:55

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
やっと戻ってきたので、ブログ世界にも復活です。
まだ時差ぼけと戦ってるので、本格的な復帰は
もう少し先になりそうですけどね^^;
今年もよろしくお願いします。

このキット、いいですね。 木材が切ってあるのが
嬉しい。 大きさはプチブライスサイズ?
出来上がりが楽しみです。 今の状態だとお風呂にも
見える?!

投稿: | 2008.01.22 11:47

◆うけらさん
木がそっちゃったんですか。
それは困りましたねえ。
ご質問のハウスは、ジェニー リトルライフ『スイートダイニング』です。
http://minitecho.moe-nifty.com/trug/2007/11/post_26ab.html
1/6ドールサイズのはずなのに、立たせると頭が出てしまうのですよ。
このシリーズには、他に『スイートベッドルーム』、
家具や小物も発売されていました。

◆pochitoconejoさん
建物の方は、さくさく簡単に出来そうですが、
下駄を作るのが大変そうです。
のんびりやっていこうと思ってま~す。

◆凌さん
お帰りなさーい。
お風邪の具合は、いかがですか。
またブログの更新を楽しみにしていますよ。ワクワクです。
でもあんまり無理をなさらないでね。
このハウスは、1/12サイズなので、プチブラ用です。
ぷぷ、そう言えば、檜風呂みたい。
今年もよろしくお願いしますね。

投稿: sugi | 2008.01.23 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44409/17773726

この記事へのトラックバック一覧です: 創作楽座-下駄彩家:

« 大学入試センター試験 | トップページ | 指輪 »