« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

豆腐を味わい尽す

京都で湯豆腐かあ。
味わってみたいものです。

家では、子ども達に湯豆腐は人気がありません。
魚やお肉が入っていないってブーイングです。

0801311

0801312

京都に恋してる 『二 豆腐を味わい尽す』 リーメント
暦猫 『~走馬灯に誘われて~』 Yujin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.30

和のコスメで京美人

次女は、京都の修学旅行でお土産に買ってきた
『よーじや』の『紅花石鹸』が大層お気に入りです。
使い終ると、オンラインショッピングで買わされるのです。

0801301

0801302

京都に恋してる 『九 和のコスメで京美人』
昭和猫 第2集 『夏の日のえんがわ~夕すずみ』 Yujin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.27

伝統の美味、はも料理

リーメント『京都に恋してる』が届きました。
まずは、『一 伝統の美味、はも料理』です。
はも料理って、いただいたことがないです。
どんなお味でしょうか。
夏のお料理なんですねえ。

0801271

創作楽座-下駄彩家は、
格子欄間の組み立て、壁紙の貼り付け、
畳、壁棚、箪笥、机などを作りました。

相変わらず壁紙の貼り付けが下手です。
角なんか少し隙間があります。

家具作りは、だいぶ慣れてきたので、
箪笥、机を作るのは楽しい作業でした。

0801272

格子欄間は、格子をカットし取り付けていくのですが、
結構時間がかかって面倒でした。

0801273

プチブライス 『金魚美人』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.22

指輪

昨晩は、ホテルで新年会がありました。
美味しい料理とお酒をいただき、ほろ酔い気分で帰って来ました。

普段は、アクセサリーをしていないので、
たまには、指輪でもしていきましょうと、
左の薬指に婚約指輪、結婚指輪をはめたところ入りません。
夫の結婚指輪がちょうどよかったので借りていきました。
指まで太くなっていたとは…。トホ

0801221  1992年 波紋エリー(Ellie)

ジェニー、ジェニーフレンド、バービーの中には、
右手の薬指に、指輪を差し込む穴があいているお人形がありますが、
リカちゃんのは、見たことがありません。
どなたかお持ちの方はおりますか?
ピアスの穴はあるのにどうしてなのかな。

0801222  0801223

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.21

創作楽座-下駄彩家

『プレコ・プランニング』という会社から発売されている
『創作楽座』というシリーズのミニチュアキットを作り始めました。
ハウスは居酒屋から何も作っていなかったので、2年ぶりくらいです。

このシリーズには、いろいろなラインナップがありますが、
まずは『下駄彩家』という下駄屋さんから、手を出してみることにしました。
居酒屋は、自己流で設計図もなく適当な作りだったので、
キットで少し勉強してみようと思います。

<完成例>

0801211

木材がほとんどカットされているので、基本の枠組みの組み立ては簡単でした。
ここまでは、3時間くらいで出来ました。
さてさて、これからどうなることやら…。

0801212

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.20

大学入試センター試験

長女は文系なので、試験は昨日だけでした。
2日間の受験生は、大変でしたね。
お疲れ様でした。

昨日の朝は、「楽な気持ちで行ってきます。」と、
案外晴れやかな顔で出かけて行った長女の後姿を見送りました。
私に出来ることは、
彼女の好きな卵焼きをお弁当につめてやることぐらいで、
ちっぽけな存在だなあって思いました。

結果は英語がだめだったらしいのですが、
センター試験利用は、本番前の練習くらいの気持ちで、
2月の一般試験にガツンとぶつかって欲しいです。

0801201

0801202

ごはんま~だ?! 『厚焼き卵』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.16

デスク

引き出しタイプのデスクを作ってみました。
以前より隙間なくぴったり出来て、ホッ…。

取っ手の取り付けと、着色がまだです。

0801161

プチブライス 『ベアハグ』

出来ました。
小物を置いてみました。

0801162

ナタリーちゃんのフレンチ雑貨 『のみの市に行こう』 リーメント

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.01.14

祝成人

成人式を迎える姪っ子が、振り袖姿で挨拶に来てくれました。
いつにもまして笑顔が輝いていました。(*^ー^*)

ウエストが細いので、いっぱいタオルを巻かれたらしいです。
洋服では素敵なスタイルも、着物だと補整が大変ですよね。
帯が苦しい~って言っていました。

0801141

momoko 『しらゆき』 セキグチ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.11

ビーズのバッグ その2

0801111

プチブラサイズのバッグも次女に作ってもらいました。
手持ちのビーズで、適当に作ったようです。

0801112

プチブライス 『セイブジアニマルズ』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.10

ビーズのバッグ

ビーズのプチバッグです。
1/6サイズのお人形にぴったりサイズです。

0801101

手芸屋さんで売っていたキット、
編み図を見たらいやになって、放っておいたら
冬休みに次女が作ってくれました。

0801102

0801103

あんまり可愛いので、本を購入してしまいました。(^^ゞ
受験が終ったら、いっぱい作ってもらうとしましょう。

0801104

『しあわせを運ぶ ビーズ・モチーフ』 bags & sweets
 著者:北川深雪 発行所:日本放送出版協会


0801105

『ビーズで作る とっておきのプチモチーフ』
 発行所:株式会社 ブティック社

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.09

バテ気味

月曜日から仕事が始まったのですが、
年末年始のんびりしすぎた為か、
どうにも身体がついていきません。
年末調整、源泉徴収処理が終ってホッです。

0801091

プチブライス 『アルプスレター』

板を組み合わせただけの超簡単ソファです。
下の記事の縞のソファと一緒に、ちょこっと作りました。
クッションが兼用出来ます。

0801092

0801093

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.06

縞のソファ

昨年からの作りかけだったソファが出来ました。
緋の無地にしようかと思っていたのですが、
なんとなく縞にしてしまいました。

0801061

今年の大きなテーマは、和モダンにしようかなあ…。

0801062

プチブライス 『金魚美人』

0801063

今日、もなかさんから素敵なプレゼントが届きました。
手作りの粘土のミニチュアです。
子ども達と「すご~い!」と歓声をあげてしまいました。
もなかさんの温かさがじんわり伝わってきます。
どうもありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.03

初詣

昨日、我が家は宴会で大騒ぎ。
今日は、もう何をする気にもならず、ぼーっと過ごしてしまいました。

代わりに金魚ちゃんに初詣に行ってもらったのでした。
画像加工したのでちょっと不自然ですが、お許しを~。

0801031

0801032

プチブライス 『金魚美人』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.01

謹賀新年

2008年がスタートしました。
昨年は、まったり穏やかに過ぎた1年でしたが、
今年は、子ども達の進学等で慌ただしくなりそうな予感です。

どうぞよろしくお願いいたします。

0801011

0801012

和食日和 『おせち』 リーメント
みんなのおもいで まどりが変わるミニチュアのおうち

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »