« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

お世話になりました

いよいよ大晦日ですね。
皆さんにとって、2007年はどんな年でしたか。

0712311

今年は、ネットを通じて素敵な方たちと出会い、
よい刺激を受けて、楽しい1年を過ごすことができました。
どうもお世話になりました。m(__)m

新しい年が、皆さんにとって幸多かれと願っています。

0712312

昭和猫 第2集 『夏の日のえんがわ~夕すずみ』 Yujin
遊神庵 『天ぷらそば』、『せいろ』 Yujin
ミニチュアルーム 『昭和レトロタイプ』 ミツワモデル

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.29

大掃除

0712291

次は、お風呂場のお掃除です。
パンダちゃん、気合が入ってます。

0712292

プチブライス 『ベビーパンダガーデン』
ザ・生活百貨 『ザ・お風呂』 リーメント
シルバニアファミリー 『バスルームセット』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.28

雨宿り

ぱらぱらと小雨が降り出して、
すずめが一羽、雨宿りにやって来ました。

0712281

鉛色の空は、好きではなかったはずなのに、
そんなに悪くはないなと思えるのはなぜでしょう。

苦手だったはずのコーヒーが、
美味しいと思えるようになったのはいつからでしょう。

0712282

収納美人 『ナチュラル食器棚』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.27

銀食器でティータイム

ずっと憧れていた銀食器です。
キッラキラで、よく出来ていますねえ。
ポットのふたを取ると、ちゃんと中味が見えます。
ちっちゃな世界に入り込みたいです~。

0712271

0712272

小さなあかり ランプ&チェスト ホワイト
ご褒美ケーキ 『銀食器でティータイム』 リーメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.26

フラワーアレンジ

小さめの造花。
ちょこっと抜いて、かわいい器に挿しました。 

0712261

0712262

0712263

プチブライス 『パピーオンアデート』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.25

コレクションテーブル

バービーの『ネコちゃんとリビングルーム』のテーブルを
参考にコレクションテーブルを作ってみました。
1/6サイズなので、このソファには大きいです。

0712251

設計ミスで、天板の木材とプラバンの段差があり過ぎました。
また作り直すとしましょうか。^_^;
今回は、天板を持ち上げて開閉するタイプでしたが、
引き出しみたいなのがいいですよね。

0712252

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.24

サンタのおもちゃこうじょう

自分へのクリスマスプレゼントは、
『サンタのおもちゃこうじょう-メリーゴーラウンド絵本』
作・絵:P・スティックランド 訳:もきかずこ 出版社:金の星社
というポップアップ絵本にしました。

0712241

ぐるりと開いて、表紙と裏表紙をリボンで結ぶと、
メリーゴーラウンドのような、
360度すべての方向から楽しめる絵本が完成します。
開いた瞬間、子どもと歓声をあげてしまいました。

0712242

おもちゃこうじょう
おもちゃそうこ
おもちゃのはこづめ
トナカイごや

4つのシーンに分かれていて、
しげしげと覗き込みたくなります。

0712243

ちなみに今夜、夫はサンタにプレゼントをもらいに行ってくるねと、
パチンコやさんにいそいそと出かけて行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.23

ハッピークリスマス

24、25日は、次女が友だちの家にお泊りということで、^^;
今日、クリスマスのお祝い?をしました。
ローストチキンとサラダ、2種類のケーキ…。
昨日に引き続き、カロリーオーバーです。

0712231

0712232

0712233

0712234

アメリカンキッチン 『家族でMerry X'mas』
3時のおやつ 『ブッシュドノエル』 リーメント

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.22

冬至

今日は、忘年会がありました。
美味しいものをいっぱい食べて、
お腹が痛くなるくらいに笑って、
それはそれは、楽しい時間を過ごしてきました。

ゆず湯に入って、ぐっすり休むとしましょう。

0712221

暦猫 『~眠々~』 Yujin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.19

あと1ヶ月

長女は大学、次女は高校受験です。
大学入試センター試験まで、あと1ヶ月。
姉の方は、かなりカリカリムードになってきました。

0712191

シルバニアファミリー 『ミニチュアハウスのお店』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.18

うけらさんのワンピ

『こま*つぶ』のうけらさんからいただいたワンピのご紹介です。
キャッスルのリカちゃんに着てもらいました。
ふふふ、可愛いですよね~。(*^ー^*)

0712181  0712182

ブライス用の帽子も付いていたのですが、
我が家のブライスの髪は、現在すごいことになっていたので、
今回は、画像なしです。
今度、シャンプーしてちゃんとしたら登場してもらいますね。

0712183

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.12.17

クリスマスプレゼント

いつも仲良くして下さっている
『レモンのお人形ブログ』のレモンさんから
クリスマスプレゼントを頂きました。

0712171  『シャイベア』

プチサイズのサンタ風ニット服です。
ちっちゃいのに、丁寧な仕上がり。
素晴らしいです。

0712172  『怪獣ブースカ』

あと、白いニット帽&マフラーのセットです。
プチ、リカちゃんサイズということでしたが、
寒そうな格好のブースカにつけてあげました。
前に私が作ったへんてこなマフラーとは、比べ物になりません。
よかったね、ブースカ♪

レモンさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.16

生成りのソファ

0712161

ソファ2つ分の木材のカットをしてあったので、
今日は、生成りと赤色を作ろうと思っていたのですが、
手間取って、生成り1つしか出来ませんでした。^_^;

赤バージョンでは、クリスマスの飾りつけをしたいのです。
さて、間に合うか心配になってきました。
まだ、年賀状も用意していないし…。

0712162

画像のペーパークイリングのお花と、愛嬌のあるお顔のかえる君は、
『こま*つぶ』のうけらさんからのプレゼントです。
20,000Hitの企画のうけりんぴっくで、運よくクイズで高得点が取れて、
素敵なお洋服とともに送っていただいたお品です。

お洋服の方も、またご紹介させていただきますね。
うけらさん、どうもありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.12.14

りんご

最近、りんごが美味しいですね。
なかでもサンふじは、お気に入りです。

0712141

産地直送もぎたてパック 『青森県産 りんご』 リーメント

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.12

おでかけ★パンダ

開け閉めが出来る、可愛いトランク。

0712121

どちらにおでかけ?
パンダちゃんには、ちょっと大きめ…。
これなら、お泊りもOKですね。

0712122

0712123

パンダ店長のキャンディーショップ 『おでかけ★パンダ』 メガハウス
プチブライス 『ベビーパンダガーデン』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.11

ミニチュアルーム レディースタイプ

ミツワモデルの1/12 Scale 『ミニチュアルーム』 レディースタイプ

0712101

下の写真のようなドレッサーやベッドなど、持っていたので購入を迷っていました。

0712102  0712103

このソファに惹かれて、欲しかったんですよね。
結局、ソファは作ることにして購入するのをやめたのでした。

0712104

『ミニチュアルーム』 昭和レトロタイプ
こちらも、またまた迷っています。

0712105

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.09

ソファ作り

前から作りたいと思っていたソファを作ることにしました。
木材を切って、ヤスリをかけたところで…。

0712091

疲れて、眠ってしまったのでした。
せっかくの日曜日だったのに~。

0712092

プチブライス 『ベビーパンダガーデン』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.08

こたつの作り方

こたつの作り方を、アップしようと思っていて、
そのままになっていました。
自己流で適当な作り方、これでいいのかって感じですが、
手順を載せますね。

●材料
アガチス材:厚さ3mm、幅60mm、長さ600mm
木工ダボ:直径8mm、長さ40mm

※木材は、ひのき、ラミン、バルサ等もよく使います。
※ダボでなくても、長い丸棒、角棒でもよいです。

0712081

●工具
のこぎり、定規、カッター、ボンド、ヤスリ等

0712082

●作り方1 カット
アガチス材は、60mmにカットします。2枚
ダボは、長さ25mmにカットします。4本

0712083

0712084

●作り方2 面取り、貼り付け
天板は4辺をカッターで削り、ヤスリをかけます。
もう1枚の板には、ボンドで脚を4本貼ります。

0712085

●作り方3 着色
着色ニス、アクリル絵の具などで好きな色に塗ります。

0712086

●作り方4 布のカット
こたつ布団: 130mm×130mm+縫い代 2枚
座布団: 45mm×45mm+縫い代 2枚(座布団1枚分)

0712087

●作り方5 縫製
それぞれ、布を中表に重ね、返し口を残して周りを縫い合わせます。
縫い代の角は切り落とします。
縫い終わったら、表にひっくり返します。
座布団には綿を詰めて、こたつ布団には綿を入れていません。
返し口をすくいとじでとじます。

●作り方6 仕上げ
こたつ布団は、そのままだと浮いてしまうので、
四隅の先に少しボンドを付けてつまんで、貼り合わせます。

0712088

以上で完成です。
こんな手順でいかがでしょうか?
簡単ですので、ぜひ作ってみて下さいね。

0712089

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.12.07

ベンチ

パンダちゃん、そんな所でうたた寝してると風邪ひいちゃうよ。

0712071

ベンチを作ってみました。
まだ着色をしていません。
どんな色がいいかなあ…。

0712072

収納美人 『ナチュラル食器棚』の
どんぐり型のキャニスターとカフェオレボウル、気に入っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.04

アンジェリカイヴ その2

紺色のガウンを脱ぐと、こんな白いドレスです。
美しいですねえ。

0712041

紅玉さん制作の上着と帽子、ブーツです。
意外とこういったお洋服も似合うと思います。
可愛い~。
着せ替えが、楽しいです。

0712042

プチブライス 『アンジェリカイヴ』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.03

アンジェリカイヴ

ちょっと忙しくて、パッケージについたままです。
今度しっかり写真を撮りますね。

0712031

プチブライス 『アンジェリカイヴ』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.02

可愛いオーナメント

いつも仲良くして下さっている
CATNIP Collection』のHiroさんに、
素敵なオーナメントを送っていただきました。
ドイツで買われたものだそうです。
机の上に置いて、ニコニコ眺めています。
とっても可愛らしいです。(*^ー^*)
Hiroさん、どうもありがとうございました。

0712021

0712022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »