« こまねこ | トップページ | ほろにがエスプレッソとアラモード »

2007.09.06

リコールのお知らせ

0709061

米国マテル社が製造し、輸入・販売した
「バービーのお部屋セット」シリーズの一部商品の塗料に、
米国の基準値を超える鉛が使用されている可能性があることが、
自主検査で判明し、自主回収することになったそうです。

詳しくは、こちらで↓
http://www.29cmdoll.com/mattel-recall.htm

リコール対象商品

商品名:「バービーのお部屋セット」シリーズ

1.「ネコちゃんとリビングルーム」(製品番号:K8613) 価格 2,520円
2.「くつろぎソファとネコちゃん」(製品番号:K8608) 価格 1,995円
3.「おしゃれなバスルーム」(製品番号:K8607) 価格 1,995円
4.「すてきなダイニング」(製品番号:K8606) 価格 1,995円
5.「わんちゃんと勉強机セット」(製品番号:K8609) 価格 1,995円

マテルお客様相談センターに、電話で問い合わせをしてみました。
対象商品の中の、基準値を超える鉛を含む可能性のある対象パーツのみを、
名前、住所、電話番号等を書き添えて、
料金着払いで指定の場所に送付すれば、
商品の代金(郵便為替)を送ってくれるそうです。
処理に2週間くらい掛かるかもしれないと言うことです。

私は、対象商品5つとも持っています。^_^;
パッケージを開けないでとっておきたい物もありますが、
仕方ないですねえ。

台風9号がやってきました。
でも、今日はお店にお客さんがこないので、
美容院に行ってきてしまいました。
暴風雨、すごいです。
傘が壊れました。
家が揺れてます~。

|

« こまねこ | トップページ | ほろにがエスプレッソとアラモード »

コメント

台風、大丈夫ですか? かなりの暴風雨のようで大変ですね。

中国製の玩具の基準値を越す鉛問題は、スペインでも記事になりましたよ。メーカーが対応してくれて良かったですね。
でも、せっかくのコレクションの箱を開封しないといけないし、問題のアイテムは失う事になるし、あまり良い事じゃないですが・・・。

投稿: pochitoconejo | 2007.09.07 06:04

台風大丈夫でしたか?
朝のニュースは台風の暴れた話でしたが。。。

最近中国産の商品がどんどんたたかれてますよね
玩具だけでなくって 食品関係も。。。
それだけ 怖いものを口に手にしていたのだと 新ためて思いますね。。。
食玩具達も 中国産。。大丈夫かなあ?

投稿: みみ | 2007.09.07 07:59

こんにちは^^
台風は大丈夫でしたでしょうか!!??
我が家は大丈夫だったのですが、私の地域(東京都内)は床下浸水がひどかったらしいです...
川も氾濫していて、夜中に音で目が覚めるくらいでした><

そ...そうなんですか!!!!!!!!!!!!!
この記事を見て驚きましたっっ
なにせ、先月アメリカで買ってきたものだったので...
記事にしてくださらなかったら一生気づきませんでした;;
ありがとうございます!!
商品の代金ですか...ということは、買った値段すべてが帰ってくると言うことなのですかね??

でも買ったばかりだったのでちょっと残念です><

投稿: ゆず子 | 2007.09.07 14:47

皆さん、ご心配をおかけしてすみませんでした。m(__)m
我が家、ご近所、台風の被害はなくて大丈夫でした。
朝早く、家の周りを点検したのですが、
何事もなくほっとしました。

◆pochitoconejo さん
基準値を越す鉛問題、スペインでも記事になっているのですね。
今回の件で、鉛についてちょっと調べたのですが、
鉛は体内に蓄積されると、胎児や乳幼児の脳や神経系に、
深刻な障害を引き起こす恐れがある毒性をもっている物質だそうです。
そんなこと、今までちっとも知りませんでした。
消費者の私たちも、正しい知識を身につけて生活していかないと
いけないのでしょうね。

◆みみさん
中国製のあるバイクの車種が、リコールとなりました。
うちのお店でも、対象車種を販売したお客様に通知を出し、
部品交換修理を行ったのですが、かなり大変でした。
中国、がんばって…。

◆ゆず子さん
わぁ、アメリカで購入されたのですね。
返金ですが、商品の代金すべてだそうです。
> でも買ったばかりだったのでちょっと残念です><
ほんとですねえ。

投稿: sugi | 2007.09.08 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44409/16364176

この記事へのトラックバック一覧です: リコールのお知らせ:

« こまねこ | トップページ | ほろにがエスプレッソとアラモード »