« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

サーティワンの日

以前、31日にサーティワンのお店の前を通りかかった時、
子ども達が寄っていこうと言い出しました。
私がしぶっていたら、
 31日、サーティワンの日はね。
 1年のうちでたった7日しかないんだよ。
 寄らないわけには行かないでしょ。
力説されて、まんまとアイスを買わされたのでした。

0705311

おうちでアイス 『おみやげアイスセット』 メガハウス

0705312

ヘッド:高校生リカちゃん Vol.6 ロングレオタード
ボディ:SAJ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.05.30

レードルスタンド

雑貨屋さんで見かけたレードルスタンド(おたま立て)
シンプルだけど、ちょっとかわいいです。
受け皿の部分が陶器で出来ていて、
簡単に洗えるのも気に入っています。

0705301  0705302

幸せキッチン 『とろ~りクリームシチュー』 リーメント

PEPSI KITCHEN MAGNET COLLECTION
 LE CREUSET ル・クルーゼ 【ココット・ロンド】 チェリーレッド

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.28

ドール本3冊

◆『Dolly*Dolly Vol.13』(グラフィック社)

おなじみ、ドーリィ*ドーリィです。
表紙のベッツイー、かわいいですね。
特集は、お人形の出来るまで「京都でSDをお誂え」。
天使の里、一度は行ってみたいものです。

0705281

◆『Dolly Style Magazine Vol.03』(ビーアイシー)

相変わらずカッコいいMISAKIさんが満載です。
蜜蜂けいとさんのベッツイーの
バルーンスカート・ワンピース、エプロン、バブシュカを
合わせたスタイルがとってもキュートです。
パターンが用意されているので、ぜひ作ってみたいです。

0705282

◆『bean's+ ビーンズプラス01』(イーストプレス)

ビーンズが新しくなりました。
40周年おめでとうリカちゃん大特集です。
レディリカ、カッコいい!
たまにオークションをのぞいて見るのですが、
美品は、やっぱり高価ですよねえ。
こういった本は、目に毒です。

0705283

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.27

ドラマティックブライド

ぷっくりほっぺに、黒髪のぱっつん前髪
次女に似たmomokoさんです。

0705271

今日次女は、眼鏡屋さんで新しい眼鏡を作りました。
まだそんなに視力は悪くないので、授業の時、使うぐらいかな。
家族全員、眼鏡になってしまいました。

0705272

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.26

父の一周忌

今日は、父の1周忌の法事がありました。
法事の後の食事は、中華料理店ということだったので、
こ~んな料理だったら、食べ慣れていないので、
どうしようかと思っていたのですが…。

0705261

お寿司、お刺身、茶わん蒸し、えびや白身魚のあんかけ
唐揚げ、豚の角煮などで、ちょっとほっとしました。
お年寄りにもお口に合うメニューだったのでした。

中国宮廷料理フィギュアコレクション 満漢全席

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.25

我が家のリスたち

夫曰く、ひと手間かけた『たけのこの里』は、
明治のお菓子の中でNo.1だそうです。
そう…?

0705251

甘い匂いをかぎつけて、
我が家のリスたちが集まって来ました。

町田リス園
http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/

↑のようなサイトを見ていると、
リスを飼ってみたいなあと思うのですが、
半端な気持ちで、生き物を飼うことは出来ないので、
ミニチュアたちを見て楽しんでいます。

0705252 Schleich(シュライヒ) ドイツ
リスeating、リス

0705253 Bullyland(ブリーランド) ドイツ
リス

0705254 PAPO(パポ) フランス
リス

0705255 タカラ
チョコQ 日本の動物 第10弾
チョウセンシマリス

0705256 タカラ
チョコQ 日本の動物 第07弾
ニホンリス(冬毛)

0705257 フルタ
チョコエッグ
ニホンリス

0705258 TOMY
ディズニー キャラパーティー パート6
チップ、デール

0705259 TOMY
チョコパーティ パート3
チップ、デール

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.05.22

誕生日は大忙し

今日は、次女の誕生日。
大好きなハンバーグ、ミネストローネ、
コージーコーナーの苺タルトを準備しました。
仕事を早めに終らせて、いそげやいそげ…。
プレゼントは、前から欲しがっていた
Adobe 『Photoshop Elements 5』のアップグレード版にしたのでした。

0705221

0705222  0705223

ほっぺがおちちゃう! 『ハンバーグ』
夢見る食器コレクション 『フリフリお花畑セット』、『なつかし食器』
ぜいたくスイーツ 『女の子はタルトがお好き』
『わたしのバースデーケーキ』の食器   リーメントいろいろ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.20

白地に藍の食器

今日は、夫の祖母の13回忌の法事がありました。
久しぶりに成人した甥っ子、姪っ子の顔を見ることができ、
また美味しいお料理をいただけてよかったです。

写真は、生前おばあちゃんにいただいた古いお皿です。
物置で埃をかぶっていたので、ねだったら
こんな汚いのでいいのかねえと言いながら沢山くれました。
白地に藍の食器は、なんか落ち着いていて好きです。
いただいた食器を見るとおばあちゃんを思い出します。
左のお皿には、生じらすがのっています。

0705201  0705202

こちらは、私の手描きのお皿です。
右下のは、絵の具が乾ききる前にニスを塗ったので、
少しこすれてしまいました。

0705203

SR猫 『玄関で待ちぶせ』 Yujin
デパチカグルメ 『こだわり素材の和惣菜セット』 メガハウス

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.19

ネコちゃんとリビングルーム

バービーの『ネコちゃんとリビングルーム』を箱から出しました。
ジェニーの『パラダイスホテル』に配置してみました。
爽やかなお部屋になりました。
水槽は結構大きいです。
いたずらなネコちゃんが水槽をのぞいています。

0705191 

「中間テストも終ったし…。」

0705192

「友達と遊びに行こうかな。」

momoko 『深夜の横断歩道』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.17

バナナの王様。完熟王

最近、スーパーの青果売場で、
『バナナの王様!完熟王!』の歌がずーっと流れています。
耳から離れなくて、気がつくと口ずさんでいます。
http://www.kanjukuoh.com/

0705171

シュライヒ チンパンジー(仔)
産地直送もぎたてパック 『フィリピン産 バナナ』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.16

野うさぎのアーニャ

『フェルト原毛で作る ふわふわマスコット』の本の
『野うさぎのアーニャ』を作りました。
本の通りに作ったつもりが、なんか変です。

これを見た長女の第一声は、「ぶちゃいくう!」でした。
胴が長すぎるし、ほっぺたも大きすぎる。
顔のパーツの配置もおかしいと言うことで、また作ります。
今度は『ハチクロ』の『ホイップちゃん』みたいのを作りたいです。

0705161  0705162

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.05.15

次女の話

奈良公園にバンビ(仔ジカのこと)いたよ。
公園のシカはね、野生なんだって。
夕方になると山に帰って、朝になると公園に出勤するの。
お気楽だよね。

0705151

プチブライス 『ロマンティックウエスタン』
シュライヒ 『仔ジカ』
背景 『名作めくりしかけえほん Disney バンビ』 発行 大日本絵画

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.14

母の日

昨日は、母の日でしたね。
子ども達に「はい、これ。」と花を手渡されました。
毎年、夫と私の母には花を贈っていましたが、
まさか自分がもらえるとは思ってもいませんでした。
幸せな日となりました。

0705141

ベッツィー 『イースタートランク セット』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.12

コロンとしたうさぎ その2

0705121

昨日のうさぎの出来上がり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.11

コロンとしたうさぎ

次女の視力が少し低下して、眼科の病院に行ってきました。

診察の待ち時間、フェルト原毛でうさぎを作っていました。
左前のおじさんと、右前の女の子が
この人なにやってるんだろって顔で、じいっと見ていたそうです。
私は、夢中でぷちぷちしていて気がつきませんでした。

あと、眼、前足としっぽをつけたら
『コロンとしたうさぎ』の出来上がりです。

0705111

チョコQ 『ペット動物 第3弾 日本白色種』 タカラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.10

生八ツ橋・夕子

次女が、京都・奈良への修学旅行から帰ってきました。
眼を輝かせて、いろんな出来事を話してくれました。
たったの3日間でしたが、いつもと違う環境に身を置き、
新しいものに触れ、感じて少し成長したような気がします。

おみやげは、つぶあん入り生八ツ橋 『夕子』 でした。
新茶で美味しくいただきました。

0705101

0705102

おみやげ物語 『生八ツ橋・夕子』 メガハウス

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.09

アイスクリームの日

今日は、暑くてアイスクリームがおいしい1日でした。
明治2年5月9日に日本で初めてのアイスクリームが
町田房蔵という人によって横浜馬車道で製造販売され、
これを記念して、日本アイスクリーム協会が
毎年5月9日を「アイスクリームの日」と制定したそうです。

0705091

0705092

おうちでアイス 『高級アイスセット』 メガハウス
BOBBING ANIMALS  POLAR BEAR
シュライヒ オウサマペンギン、シロクマ(仔)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.06

連休最後の日

今日は、ごろごろ…ぐぅぐぅ…ちくちく…
ゆっくり、のんびり過ごしました。
しあわせ~。

作りかけのお人形も出来ました。
最初の布とはちょっと変更。
顔色が悪くてフランケンシュタインみたいって長女に言われました。
いいんです。ぶちゃいくでも…。
普段のお母さんの格好と一緒だねと次女に言われました。
地味で悪かったね。

0705061

0705062 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.05.05

端午の節句

今日は、とてもよい天気で、
鯉のぼりが気持ちよさそうに青空を泳いでいました。
うちは、娘二人なので鯉のぼりも兜もありませんが、
ちっちゃな和紙細工の兜と、
おなじみリーメント、3時のおやつの『かしわもち』を
飾って楽しみました。

0705051

納戸を片付けていたら、いろんなおもちゃが出てきました。
その中のひとつ。
ゼンマイを巻くと、おしりをフリフリ、はいはいする赤ちゃんと、
歩行器(輪が壊れてる)でよちよち歩く赤ちゃんです。
いつ頃のものでしょうか?
背中に『TOMY JAPAN』の刻印があります。

0705052

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.04

手作り人形 Una-na

『手作り人形Una-na 
   世界にひとつだけの着せ替え人形を手作りで…』
 mimiwnさん(著) ブティック社発行

本屋さんで見かけて
あまり可愛かったので、購入してしまいました。

0705041  0705042

今日は、布の裁断までしか出来ませんでした。
型紙を60%縮小して作っています。

かかとの所が薄くなってしまった靴下で、
頭を作っているのを見ていた長女は、
「著者もまさか靴下が頭になるとは思っていなかったでしょうね。」
と笑いました。

Ciao,ciao...una-na!! 
 mimiwnさんのサイトです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.03

ミコロン

パステルカラーがかわいいプチサイズのドーナツ
ミコロンが食べたくて、いそいそとミスドに行きましたが、
売りきれでありませんでした。
食べる気まんまんだったので、がっかり…。
ちょっと似た感じの『ウェディングスイーツ』の
マカロンを見て我慢しました。

0705031

0705032

ぜいたくスイーツ 『ウェディングスイーツ』 リーメント
シュライヒ 『アヒル』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.02

コトコト手作りジャム

長女の友達がいちごをおみやげに持って来てくれました。
半分は生で食べて、残りはジャムにしました。
甘さひかえめで、かなりすっぱいです。
さくさくトーストにたっぷりぬって食べています。
紅茶に入れて飲むのも好きです。

幸せキッチン、可愛らしいキッチングッズとお料理で
結構気に入っています。

0705021  0705022

0705023

幸せキッチン 『コトコト手作りジャム』 リーメント

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.01

さよなら

わんこが昨日、静かな眠りにつきました。
とても安らかな優しい顔つきでした。
長女は号泣し、
次女はこぶしを握りしめ、涙をぐっとこらえました。

いつもの場所に彼女がいなくて淋しいです。

0705011

なでなでしてえ~。

0705012

ほっかむりされました。

上の写真は、4年位前のものです。
8歳ぐらいでしょうか。
まだまだやんちゃで元気いっぱいでした。

ほっかむりの写真は、最近です。
夫の携帯待ち受け画面になっていました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »