« 高校生リカちゃん Vol.6 | トップページ | スパンキーパンキー »

2007.03.29

リカちゃんの本

リカちゃんの本のご紹介です。

0703291

◆『リカちゃん大図鑑』 
 2002年9月発行 ヌーベルグーMOOK

リカちゃん生誕35周年記念の本です。
リカちゃんの歴史、進化がよくわかります。
今年は40周年を迎えますが、
またこんな本が発行されるといいなあとひそかに思っています。

◆『リカちゃんと昭和のファッションドールたち』
 1997年12月発行 中村双葉さん著 ネコ・パブリッシング

懐かしいお人形に会える本です。
メーカーではリカちゃんを、
初代から5代目まで分類しているのですが、
【年代別リカちゃん大研究】では、
さらに細かくマニアックに分類されています。
面白いです。

|

« 高校生リカちゃん Vol.6 | トップページ | スパンキーパンキー »

コメント

おもしろ~い!!こんな本が出ていたんですね
昔友達はバービーを集めて 私はシルバニアを集めつつ。。。りかちゃんをいつか集めてやる。。。と心ざしておりました 爆
あの頃は子供がいたので こっそり集める事もできずじりじりしていたかなあ。。。
sugiさん面白い本たくさんあるのですねえ うらやましい いつか SUGIコレクション館ができましたら 私前夜から並びますのでよろしく うふふ♪

投稿: みみ | 2007.03.30 14:39

みみさん
◎『お人形辞典』 たいら めぐみさん著
◎『お人形図鑑』 たいら めぐみさん著
◎『女の子に愛されたファッションドール大図鑑』
  純子セラフィーナさん著、水原 美代子さん著
なども楽しめるお人形本ですよ。
こういった本で、昔のお人形を眺めていると、
欲しい欲しい病が発病して、
オークションで、ついポチッとしてしまいそうで危ないです。
みみさん、私のコレクションなんてたいしたことないですよお。
子ども達には、私が死んだら好きにしていいから
でもそれまでは、手放さないからねと言ってあります。(^_^;)

投稿: sugi | 2007.03.30 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校生リカちゃん Vol.6 | トップページ | スパンキーパンキー »