« 2006年3月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

ミスター&ミセスポテトヘッド

ディズニー、トイストーリーのキャラクター
『ミスター&ミセスポテトヘッド』です。

0701311

仕事から帰ってきたら、
ダイニングテーブルの上にいました。
長女が買ってきたものらしい
じゃがいものおもちゃ…。
どうやら、長女とは好みの傾向が違うみたい。
ファーファは、新しい仲間が気に入ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.30

バービー大図鑑

モダン・ドール研究家、
中村双葉さんが著者のバービー・ムック
『バービー大図鑑』(ネコ・パブリッシング発行)に、
日本でタカラやバンダイが、オリジナルのバービーを
開発、販売することになった経緯などが紹介されていました。

マーババービーはタカラバービーより1センチ背が高く、
頭回りは1センチ小さく、
首が上下に動いたり、脚が左右に開いて、
タカラバービーになかった特徴を持っていたそうです。

動物をテーマにした『ペットオンペット・バービー』は
1986年後期に発売されたものだそうです。

0701301

『バービー大図鑑』1996年12月発売、
『バービー大図鑑2』1998年12月発売、
バービーの歴史が、日米両面から語られています。
2冊ともバービー通になれる情報や写真が満載です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.29

マーババービー

納戸で見つけたもの、その2です。
ファッションドール 『バービー』ペット・オン・ペット
発売元 マーバコーポレーションです。

たしか12、3年位前、おもちゃ屋さんの片隅に
ポツンと置いてあったものを購入したような…。
タカラとバンダイの間でいろいろと問題があったようですが、
私は可愛らしい顔立ちのお人形だと思います。

0701291  0701292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

サイクリングリカちゃん

納戸の片付けをしていたら、
『サイクリングリカちゃん』を発見しました。

本田技研工業の電動アシスト自転車『ラクーン』を
アレンジしたデザインの自転車に乗ったリカちゃんです。

スイッチを入れるとリカちゃんが、
自転車のペダルをこいでいるように走るそうです。
自転車はまだ箱から出していないのでわかりません。

リカちゃんなのに、妙に大きいです。
『スーパーアクションジェニー」と同じつくりのようです。

0701281

左 『サイクリングリカちゃん』
右 『リトル・マーメイドだいすき!リカちゃん』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.27

帰ってきた納豆

炊飯器のふたを開けた長女が、
「白米って美しいよねえ。」としみじみ…。
そんな炊き立てつやつやの白米に合うのが納豆。
スーパーから納豆が消えた日には、どうしようかと思いました。

0701271

リーメント 『満喫 和食処』、『和食三昧』、『ぷちスーパー2』など

0701272

写真は、納豆に刻んだハム、きゅうり、チーズを
添付のたれ、味ぽんで和えた一品です。
納豆独特のにおいもあまり気になりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.26

さっくりトーストセット

トースターは可動式です。
何度もパンを飛び出させて遊んでいます。
ちょっと楽しい…。
いちご柄のピッチャーとマグカップがキュートです。

犬でもウサギでもない、
空想上の動物 『リサ&ガスパール』
不思議な魅力があります。
これは、マグネットスタンドで、
メモや写真を挟むことが出来ます。

0701261

ポップンツール ときめきキッチン 
『さっくりトーストセット』 メガハウス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.25

ぎっしりアップルセット

焦がしキャラメルソフトを
購入するためにミニストップへ行きました。

メガハウスの『ポップンツール ときめきキッチン』を見つけ、
狙いをさだめて、2箱購入。
欲しかった『さっくりトーストセット』と
『ぎっしりアップルセット』が入っていて、
思わず小躍りしてしまいました。

0701251

0701252

背景は、『Apple Of Her Eye りんごの子守唄』
『Apple of his eye りんごの子守唄(青盤) 』
100%オレンジのイラストです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.24

三つ編みコンビ

0701241

プチブライス
『ロマンティックウエスタン』と『アルプスレター』です。
『アルプスレター』の方が、前髪が自然ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.23

怪獣ブースカ

注文しておいた『怪獣ブースカ』が届きました。
縞パンに惹かれて、手を出してしまいました。
怪獣と名が付いているにもかかわらず、
ちっとも怪獣らしくありません。
このなんともいえない脱力感…。
自分と似た体型に親しみを感じます。

0701231

取り外しが出来る腕が付いていて、
いろんなポーズが楽しめます。
体長は、約13cmです。

『なつかし家電がやってきた』が似合いそうです。
『ぷちデリバリー』の『らーめん一丁!』と写真を撮りた~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.22

洗濯日和

今日は、とてもよい天気でした。
洗濯物もよく乾いて、『ファーファ』もにっこり。

0701221

『ファーファ』は、洗濯用柔軟剤でおなじみのベアです。
本国、アメリカでは『スナグル(Snuggle)』と呼ばれています。
各国によって呼び名が違います。

日本 『ファーファ』
台湾 『バウバウ(Baubau)』
韓国 『ポミー(Pomi)』
ドイツ 『クーシェルヴァイヒ(Kuschelweich)』
オランダ 『ロビンチェ(Robijntje)』
フランス 『カジョリーヌ(Cajoline)』
スペイン 『ミモシン(Mimosin)』
イタリア 『ココリーノ(Coccolino)』
ブラジル 『フォフォ(Fofo)』
オーストラリア 『ハギー(Huggie)』

デザインを手がけた方は、
セサミストリートのキャラをデザインした
Kermit Loveさんだそうです。
可愛くて世界中で愛されるベアですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.21

メガマックって

長女が、メガマックを食べてみたいというので、
今日のお昼は、マックバーガーとなりました。
しか~し数量限定販売で、すでに売り切れ。
メガマックってそんなに人気があったのですね。
クーポンダウンロードも忘れて、
ちょっと悲しい日曜日。

0701211

0701212

バーガーショップキング 『ベジタブルバーガー、ダブルバーガー』 Yujin
ぷちバーガー いろいろ… リーメント

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.20

トランプの兵隊

背景は、“紙の魔術師”ロバート・サブダが、
ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』を
ポップアップで表現した絵本
『Alice's Adventures in Wonderland』
トランプの兵隊に追いかけられるシーンのページです。
舞い踊るトランプが圧巻です。

0701201

0701202

プチブライス 『マーマレードハート』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

アリスのティーパーティー

トランプ柄のティーセットです。
収納ボックスがついています。
トランプの兵隊がカワイイ…。

0701191

0701192

おとぎの国の食器たち 『アリスのティーパーティー』 リーメント
プチブライス 『ティックタックラビット』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.18

お手製ニット

わたしのドールブック
『リカちゃんno.15 かんたんニット かぎ針あみ』
野村 磨梨杏さん著 日本ヴォーグ社

0701181  0701184

毛糸、かぎ針の持ち方から説明がされています。

こういった本を見ていると、
世界で一つしかない、お手製ニットが作りたくなります。
編み物は苦手なのですが…。

0701182  0701183

『リカちゃんno.7 手あみのドレス こまあみ』
『ジェニーno.4 手あみのセーターとニットドレス』

こちらは、ずいぶん前の本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.17

Dolly Style Magazine Vol.02

FR nippon "Misaki"
倖田來未ばりのエロかっこよさにほれぼれです。
人は、自分にないものに憧れるものなのでしょうか?
表紙、光ってあまり上手に撮れませんでした。(^_^;)

0701171

Vol.01に引き続き、蜜蜂けいと先生の
『お針子1年生』が楽しかったです。

表紙のドレスの型紙が原寸で添付されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.16

ココログのメンテ

ココログのメンテナンスが15:00から行われるので、
今日は、早めにお店からアップです。
夫が配達に行っている間にこっそり…。

0701161

モンキーにまたがっている?のは
ベアハグとパピーオンアデートです。
パピーオンアデートは、少し前髪をカットしました。

0701162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.15

あおむし発見!

葉っぱの上の小さなたまごから生まれたあおむしくん。
さて、何を食べるのかな?
あおむしくんがちょうちょに変身する日はいつ?

0701151

MOE (モエ)2007年2月号
出版社 白泉社

『はらぺこあおむし』
作・絵 エリック カール 訳 もり ひさし
出版社 偕成社

0701152  0701153

次女がまだ小学生のころ
先生に見せてあげたいと
もんしろちょうのさなぎを持って出かけました。
登校途中、手のひらの中でもぞもぞと羽化し
学校へ着く頃には、空へ…。
お友達と見送ったそうです。

0701154  0701155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.14

いちごの季節

いちごが安くて美味しい
うれしい季節になってきました。

静岡はいちごの産地。
最近お店でよく見かけるのが『紅(べに)ほっぺ』という品種です。
なんともほのぼのとしたネーミングですね。

0701141

ケーキオンパレード 『フルーツロールケーキ』 リーメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

torte [トルテ]

昨年12月1日に発売された、おもちゃや雑貨の情報マガジン
torte [トルテ] です。

0701131

SWEETでカワイイいものいっぱい、
価格(¥580)のわりに情報たっぷりでした。

コンビニエンスストア「LAWSON/ローソン」と、
「NEKO-BOOKS」のみの販売です。

0701132

プチブライス 『ムラングココ』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.12

ペコずきんちゃん

昨日、急に『ペコちゃんのほっぺ』が食べたくなり、
外出のついでに不二家へ寄ったのですがお休みでした。
どうしたのかなと思いながら、家に帰ったところ
ニュースを見て、びっくり…。
とても残念です。

おつかいに出たペコずきんちゃん
木の影からのぞくのは、こわ~いオオカミ!?

0701121

ペコ&ポコストーリーランド 『ペコずきんちゃん』
おとぎの国の食器たち 『きのこの森へようこそ』 リーメント

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.11

鏡開き

「ちょっとお。このへそ餅重いんですけど(ーー゛」

0701111

一年が健やかで幸多い年になりますように…
そんな願いをこめてお汁粉をいただきました。

0701112

プチブライス 『アルプスレター』
街のデザート屋さん2 『おしるこ』 リーメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.10

オータム・シャンパン

インティグリティ・トイズ社
INTEGRITY TOYS
FRニッポン・ミサキ『オータム・シャンパン』です。

0701101

美しいですねえ。
オシャレ?な白い缶に入っていました。
まだネットをつけたままです。

アマゾンで、INTEGRITYを扱うようになり
身近になった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

家具の組み立て

0701091

WOOD CRAFT ASSEMBLY
DOLLS FURNITURE IN 1/12 SCALE

型で抜かれたベニア板を指で押して外して、
突起を穴に差し込んで組みあがりです。
これからリキテックスで塗装の予定です。
とっても簡単なキットです。

このシリーズには、
ベッドルーム、リビングルーム、ダイニングルーム
書斎、子供部屋、キッチン、バスルーム、公園
などがあります。

0701092

0701093

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.08

あの頃に

今日は、成人の日でしたね。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

ニュースで、
スーツや華やかな振り袖姿の新成人の方のお顔を見ていたら、
あの頃にもどれたらなんて考えてしまいました。
経済史やプログラミングに夢中になっていたけれど、
建築やインテリア、服飾なんかの勉強もよかったかなとか…。

また何年か先、後悔することのないように、
がんばっていきまっしょ。

0701081

0701082

momoko 『しらゆき』 セキグチ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.07

今日は外食

風花が舞う寒い1日でした。
めずらしく外で食事をしました。
七草がゆはいただきませんでした。

0701071

リーメント 『みんなでファミレス』 いろいろ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.06

豆本

掃除をしていたら、
おまめさんの豆本キットが出てきました。
http://www.geocities.co.jp/omamebook/

0701061

そうそう購入したまま、忘れていました。
説明通りに作ったら、
あっと言う間に出来上がり!

0701062

おとぎの国の食器たち 『青い鳥と秘密のお茶会』 リーメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.05

スケートデートリターンズ

外は北風がぴゅうぴゅう吹いています。
早く家に帰って、アッツアツのスープでも飲みましょう。

0701051

プチブライス 『スケートデートリターンズ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.04

ホットケーキ

ホイップチョコを指の先につけて、
ちょこっと顔を描きました。
ぷぷっ。へんな顔!

0701041

アメリカンキッチン 『Grandmaの手作りクッキー』 リーメント 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.03

のだめカンタービレ

いつものお正月でしたら、元旦に家族でまったり、
2日に親戚が集まり賑やかな宴会、
3日は実家に挨拶という過ごし方なのですが、
今年は私の咳が長引いて、静かにじっとしていました。
家族には迷惑のかけっ放しで、だめだめでした。

ドール本を眺めたり、お気に入りのコミックスを読み返したり…。
『のだめカンタービレ』、ドラマは終れど、まだまだお話しは続くようですね。
ドラマ化されると決まった時は、
自分の世界が壊れてしまうかなと思ったのですが、
ドラマはドラマで楽しめました。

0701031

マングースのぬいぐるみは15巻 限定版に付いていたものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.02

ハーモニーアンドピース

ちょっと大人っぽい感じの黒地に花柄の着物です。
セット内容は、着物、襦袢、帯、足袋、ぞうり、バッグ、髪飾り
足袋を履かせるのが大変でした。
黄色の帯揚げが隠れて見えてませんね。
『調和と平和』ふむふむ…。

0701021

ネオブライス 『サンデーズ・ベリー・ベスト』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.01

あけましておめでとうございます

あけまして
おめでとうございます

皆さん、どんなお正月をお過ごしですか?
私は少し風邪をひいてしまい、家でのんびりしています。
買ってそのままだったお人形の箱出しをしたり、
本棚を整理したり…。

仕事の関係で長い間ブログを休んでしまい、
本当にすみませんでした。
昨年は、ハローワークの職業訓練施設で、
臨時のパソコン講師を勤めさせていただき、
日々、勉強に明け暮れておりました。
今年は、夫のお店の従業員が辞めることになり、
そちらに専念するつもりです。

昨年の干支、犬の着ぐるみのプチブライス『パピーオンアデート』
今年の干支、亥の頭着ぐるみの『イノッシー』で仲良くパチリ!

0701011

『イノッシー』は鮮やかなオレンジ外巻きの髪がかわいいです。
ピンクのパンプス、ちっちゃ~い。
ワンピース、スパッツもキュートですよね。
いのししの被り物というよりもバンビっぽいかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2007年2月 »