« 玄関正面 | トップページ | おしぼりしてよろしいですか? »

2006.02.12

和のドールハウス本

和のドールハウス本を3冊、紹介します。

改訂版 懐かしい日本の風情 『和風ドールハウス』
著者:野村明子さん ブティック社

玄関の戸は、『四季の家』の説明を見ながら作りました。
とても参考になりました。
表紙のお蕎麦屋さんも素敵です。

0602121

『ドールハウス和のしつらえ』
著者:溝端高子さん、久保木こずえさん 文化出版

著者のお二人は親子です。
昔懐かしい、優しいまなざしを感じる作品です。

こずえ工房
http://homepage2.nifty.com/kozuekohboh/

0602122

『夢工房 ドールハウス No.5』
ブティック社

特集2の『プロに習う和室作り』は本格的な作りで凄いです。
プロの技が光ります。
とても真似できませんが、参考になります。

0602123

|

« 玄関正面 | トップページ | おしぼりしてよろしいですか? »

コメント

「和風ドールハウス」の表紙すごいですね
べたな感想ですが、本物みたい・・・;^^;
ドールハウスの本、見てるだけでも楽しそうです^^*
sugiさんの居酒屋さんも日々進化していきそうで楽しみです
夜な夜なのノコギリ演奏、是非聴いてみたいですw

投稿: klein | 2006.02.12 12:58

初めまして、こんにちは☆
私もブライス&食玩などが大好きな主婦で、思わず
見とれてしまいました。
和風ドールハウス本・・・見たくてウズウズしてきました。
これからもちょくちょく遊びに来たいと思います。
宜しくお願い致します。

投稿: haru | 2006.02.13 16:15

kleinさん
「和風ドールハウス」はお勧めです。
説明が丁寧ですし、写真を見ているだけでも楽しめます。
居酒屋は、作っていくうちにあれもこれもとなってきました。
我を忘れて、子どもに「お母さん、夕べうるさかったよ。」
なんていわれてしまいます。
あちゃー。(~_~;)

haruさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。
ブライス&食玩、大好きですか。
どうぞ仲良くしてくださいね。
よろしくお願いしま~す。(*^_^*)

投稿: sugi | 2006.02.13 22:03

ドールハウスの本だぁ~
和風ドールハウスよさそうですね~
私は本なしで自分の想像での作業なので・・
限界があるから
今度この本さがしてみようかなぁ~
と思います♪
sugiさんの居酒屋さん完成したようですね~
とってもすごすぎ!!
私も居酒屋さんおじゃましたいくらいです

投稿: めぐたん | 2006.02.14 15:37

めぐたんさん
本だけは、沢山持っているのですけどね。
見ているだけで満足してしまってダメです。
居酒屋は、まだ進化しつづけますよお。

投稿: sugi | 2006.02.14 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44409/8620100

この記事へのトラックバック一覧です: 和のドールハウス本:

« 玄関正面 | トップページ | おしぼりしてよろしいですか? »