« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

座布団

金魚ちゃん、お店で使う座布団を作っています。
ちょっと作りすぎじゃないの?

0602281

タカラ 『プチブライス』 金魚美人

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.27

和の灯り

『ミニチュアライトの世界』
http://www2.ttcn.ne.jp/~ota-minilights/
↑ こちらのショップでキットを購入しました。

簡単な壁灯と行灯を作ってみました。
もう少し凝ったものを作ってみたいと思います。

0602271

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.02.26

ちょっと小腹がすいちゃった1

炭火焼きおにぎりと味噌汁、お茶です。
味噌、醤油どちらの味でしょうか。
焼きおにぎりは簡単そうで難しいです。
なかなか上手に作れません。

0602261

リーメント
『居酒屋ぷち呑み』 ちょっと小腹がすいちゃった1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.22

カラアゲ頼んでいいっスか?

鶏の唐揚げ&ポテトフライとカシスオレンジです。
カシス(黒すぐり)とオレンジ、2つの果実の爽やかなハーモニー。
飲みやすいドリンクです。

0602221 0602222

リーメント
『居酒屋ぷち呑み』 カラアゲ頼んでいいっスか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.02.20

塩とタレ、どちらにしますか?

串焼き盛り合わせと
焼酎割り飲料ホッピー風「ラッキー!」&焼酎です。

ホッピーホームページ
http://www.hoppy-happy.com/

塩とタレ、どちらも好きです。
私は両方頼みますね。 欲張り…?

0602201 0602202

リーメント
『居酒屋ぷち呑み』 塩とタレ、どちらにしますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.19

麹町のナポリタン

出し巻き卵とむぎ焼酎「良いひと」と梅干しです。
“麹町のナポリタン”って、すごいネーミングですよね。^_^;

0602191

0602192

リーメント
『居酒屋ぷち呑み』 麹町のナポリタン
『お母さんの台所』、『ぷちキッチン』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.16

お新香頼んでいい?

お漬け物盛り合わせと生貯蔵酒「冷えまくり」です。
美味しいお漬け物は、それだけで幸せですよね。

0602161 0602162

リーメント 
『居酒屋ぷち呑み』 お新香頼んでいい?
『お母さんの台所』 カツ丼&ぬか漬け

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.14

ローズオニールキューピー

今日は、バレンタインデー。
最近は、友チョコというものがあるらしく
子ども達も沢山もらって帰ってきました。
食べきれない、胃がもたれたって言っています。

2003年、BANDAIから発売された(パフチョコ入り)
『Rose O'Neill Happy Collection ~愛のおくりもの~』
小さな愛らしいキューピーのコレクションです。
写真は、『5.お菓子』 全部で10種類ありました。

0602141

TAKARA 『ミニチュアアンティークミュージアム第1、2弾』 (海洋堂)

ローズオニールキューピー公式ホームページ
http://www.kewpie-jp.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.13

おしぼりしてよろしいですか?

コーンバターは、シンプルだけど美味しいですね。
家では、ほうれん草ベーコンコーンバターとなったりします。
グレープフルーツ生絞りのサワー飲みたい~。

0602131 0602132

リーメント 『居酒屋ぷち呑み』 おしぼりしてよろしいですか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.12

和のドールハウス本

和のドールハウス本を3冊、紹介します。

改訂版 懐かしい日本の風情 『和風ドールハウス』
著者:野村明子さん ブティック社

玄関の戸は、『四季の家』の説明を見ながら作りました。
とても参考になりました。
表紙のお蕎麦屋さんも素敵です。

0602121

『ドールハウス和のしつらえ』
著者:溝端高子さん、久保木こずえさん 文化出版

著者のお二人は親子です。
昔懐かしい、優しいまなざしを感じる作品です。

こずえ工房
http://homepage2.nifty.com/kozuekohboh/

0602122

『夢工房 ドールハウス No.5』
ブティック社

特集2の『プロに習う和室作り』は本格的な作りで凄いです。
プロの技が光ります。
とても真似できませんが、参考になります。

0602123

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.11

玄関正面

正面から撮ってみました。
窓の格子は、溝を彫って組み合せるのが大変でした。

0602111

0602112

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.02.10

玄関の戸

居酒屋の玄関の引き戸を作りました。
竹ひごを使って、なかなか細かい作業でした。
開閉が出来ます。(^^♪

0602101

タカラ 『プチブライス』 金魚美人

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.07

粘土制作

今日は、もなかさんから思いがけない
素敵なプレゼントが届いてびっくりしました。
たこ焼き、お好み焼き、タルト、スパゲッティ
ちっちゃくて、かわいくて
もなかさんの愛情たっぷりの作品です。
雰囲気がとても良く出ています。

0602071

以前、近所の手芸屋さんの粘土教室に通った時、
いろいろと道具を揃えました。
そのうち再開しようと思いつつ、何年も経ってしまいました。
先日、思い切って粘土を買ってきたのですが、
どうなることやら…。

0602072

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.06

あったか~い!

紅玉さんのコートのセットが届きました。
たまらなく可愛いです。

0602061

タカラ 『プチブライス』 トーキョートドラー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.04

私甘いお酒しか飲めないんですぅ

和風ドレッシングのシャキシャキ大根サラダ、大好きです。
カルーアミルクとの相性はどうかな?

0602042

0602041

リーメント 『居酒屋ぷち呑み』 私甘いお酒しか飲めないんですぅ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.03

節分

今年の恵方は南南東。
どっちだにゃん?

黙々と巻き寿司を食べていた次女、どんな願い事をしたのかな…。
年の数だけ豆を食べるには、もうきつい年齢です。
最近は、一桁目の数だけ頂くことにしています。

0602031

バンダイ  『ナーゴコレクション4』  タビィ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.02

ポリフェノールとイソフラボン効果

赤ワインに含まれているポリフェノールは、
抗酸化力があり、高コレステロール、心臓病、
ガンなどに効果があるといいますね。

手作りよせ豆腐は、白はんぺんに見えます。
はんぺんといえば、こちらはいわしの黒はんぺんが普通です。(^.^)

0602022

0602021

リーメント 『居酒屋ぷち呑み』 ポリフェノールとイソフラボン効果

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »