« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

大晦日

いよいよ大晦日となりました。
見に来て下さった皆さん、一年間本当にありがとうございました。

皆さんにとって、2005年はどんな年だったでしょうか。

良く晴れた青い空が幸せ。
元気に働ける幸せ。
私の用意した料理をおいしいと食べてくれる人がいる幸せ。
かわいい小さなもの達とあれこれ遊ぶ幸せ。

普段の生活の中で幸せをいっぱい感じることが出来たこと、
とてもうれしく思っています。

新しい年が、皆さんにとって幸多かれと願っています。

0512311

Yujin 『遊神庵』 せいろ、天ぷらそば

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.29

コート

クリスマスが終わったら、
新年へのカウントダウンが始まった感じです。

寒波到来で、コートが平年を大幅に上回る売れ行きとか。
トドラーの洋服は、コージーケープのものです。

0512291

タカラ 『プチブライス』 トーキョートドラー、バターケーキアフタヌーン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.26

お泊り

昨日は、長女の友だちが泊まっていきました。
夜遅くまで起きていたようです。
楽しい思い出が出来たかな。

0512261

リーメント 『夢のアメリカンライフ』 ハロウィンで‘Trick or Treat!’
タカラ 『プチブライス』 ハッピーエブリデイ、ロキシーベイビー、クラッシークラスメイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.24

クリスマスイブ

0512241

タカラ 『プチブライス』 ジングルサンタ、ホー!ホー!ホー!

皆さん、イブを楽しく過ごしているかな?
我が家は、テレビで全日本フィギュアスケート選手権を見ながら
お腹いっぱい料理を食べました。
生クリームたっぷりのチョコレートケーキを作りました。

0512242 0512243

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.22

冬至

冬至を迎えた今日、大雪で大荒れの日本列島だったようです。
暖かいこちらの地方でも、今朝は外がうっすら白くなりました。
サッシを開けると、いつも真っ先に飛び出すワンコが、
足の冷たさにびっくりして、慌てて部屋に戻って来ました。

0512221

かぼちゃを食べて、
ゆず湯に入って、身体を暖めましょうね。

0512222 0512223

タカラ 『プチブライス』 クラッシークラスメイト
リーメント 『産地直送便』 北海道産 北国野菜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.19

生八ツ橋・夕子

今日のお茶請けは、『生八ツ橋・夕子』です。
生八ツ橋に風味豊かなあんを包みこんだ京銘菓です。

手持ちの布で、着物を作ってみました。
おくみもおはしょりも省略の簡単な作りです。

0512191 0512192

メガハウス 『おみやげ物語』 生八ツ橋・夕子
タカラ 『プチブライス』 トーキョートドラー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.17

金平糖

御殿場の時之栖(ときのすみか)のお土産、
『イルミネーション金平糖』 をいただきました。

0512171

タカラ 『プチブライス』 ベルベットメヌエット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.15

年賀状

今日から年賀状の受付ですね。
そろそろ取り掛からなければ…。
最近は、裏面も宛名書きもパソコンで、
筆を持つことがありません。

0512151

Yujin 『昭和猫 第2集』
リーメント 『OLライフ』 アフターファイブは習い事

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.13

ストーブの前で

今日は、寒かったですねえ。
寒がりの私は、ぬくぬくのストーブの前から離れられません。
この寒さは当分続くそうです。
はぁ…(ーー;)

0512131

タカラ 『プチブライス』 ティックタックラビット

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.12

コカコーラ・グラフティ

以前、コカコーラのクリスマスバージョンのCMで
サンタの描かれたトラックが連ねて、
街を走っていくのが好きでした。

0512121

0512122

Coca-Cola GRAFFITI
『コカコーラ・グラフティ』 オールディーズ・フィギュア
発売 2003年7月 セブンイレブン限定
製作 海洋堂 / 解説 下山好誼氏

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.11

忘年会

昨日は、楽しいお仲間との忘年会がありました。
唄って踊って、大騒ぎ!
お腹を抱えて「ワッハッハ」

0512111

Yujin 『昭和猫』 いろいろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.09

テディベアのドールハウス

NHKおしゃれ工房 『テディベアのドールハウス』
著者:村上 一昭さん・村上 葉子さん NHK出版

ミニチュアサイズのテディベアが住んでいる家と、
彼らの大好きなお店が紹介されています。

0512091

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.12.08

みそ汁と焼き魚

温かいごはんにみそ汁と焼き魚、美味しいですよね。

今日は、流し台、コンロ等を作りました。
ステンレスっぽくしたいので、
銀色のアクリル絵の具で着色するつもりです。
蛇口は、ステンレスの割ピン、
コンロは水道のパッキンを使ってみました。

0512081

リーメント 『ごはんま~だ?!』 みそ汁、焼き魚

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.07

作業机

作業途中の机です。
DIYショップなどで売られている、2~5mm厚さの
アガチス、ヒノキ、バルサ、チークなどの木材を、
カットしてボンドで貼り合わせるだけです。
特別な道具は使っていません。
ノコギリを引くのが下手なので時々隙間が出来てしまいます。
でも以前よりは、ちょっと進歩したかな…。

0512072

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニチュアのラジオフライヤー

先日、『ティックタックラビット』を購入した
静岡のおもちゃ屋『SUZUYA』さんで見つけた
ミニチュアのラジオフライヤー。

大好きな島田ゆかさんの絵本『バムとケロ』シリーズの中で
よく描かれている赤いワゴン、ずっと欲しいと思っていたのです。

島田ゆかさんのサイト、バムケロページ
http://www.bamkero.com/

おおらかで心優しい犬のバム、
いたずらっ子でやりたい放題のカエルのケロちゃん、
バムとケロの家は、素敵な家具や小物であふれています。

0512071

背景は、『バムとケロのそらのたび』の表紙です。
タカラ 『プチブライス』 ベアハグ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.06

居酒屋カウンター

1月の『ぷち呑み』の発売に間に合うように、
居酒屋を作りたいと思っています。
まずは、試作でカウンターを作ってみることにしました。
着色もしていないし、内側の流しとかコンロもまだです。
すごい殺風景ですね。(~_~;)

0512061

リーメント 『和食三昧』

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.04

お菓子作り

久しぶりにお菓子を作ってみたくなりました。

0512041

タカラ 『プチブライス』 トーキョートドラー
リーメント 『ぷちキッチン』

0512042

『100万人が選んだ 大絶賛お菓子』 角川SSコミュニケーションズ
『ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちフェおやつ』  主婦と生活社

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.03

ティックタックラビット

ショップで予約しておいた
タカラ プチブライス CWC限定 『ティックタックラビット』 です。
今日、お迎えしました。
台紙から外す前にパチリ!

0512031 0512032

大変だ!大変だ!遅れてしまう!
今日はお城で女王様にあうんだ。

自慢のハニーブラウンのショートヘアを整えて
お気に入りの真っ白なウサギのジャンプスーツに
赤いチェックのタキシード。

0512033

背景は、『Alice in Wonderland』 POP-UP
J. Otto Seibold (Adapter), Lewis Carroll (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

甘くて美味しいさつまいも

芋かりんとう 『遠州銘菓 芋まつば』(松浦食品)

美味しくて、食べ始めると止まりません。
ロデオボーイに揺られながら食べていたら
次女に、「プラスマイナスゼロだね。意味ないじゃ~ん。」
と言われてしまいました。
返す言葉もございません。トホ…
甘くて美味しいさつまいも。
芋切り干し、もちろんスイートポテトも大好きです。

0512021

リーメント 『ふるさと産地直送便』 鹿児島県産 さつまいも
タカラ 『プチブライス』 ベアハグ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »