« おみやげ物語 東京 人形焼 | トップページ | 森町のお祭り »

2005.11.05

ピアノ

フェリシモのキットで、ピアノを作りました。

最近の長女のピアノ練習曲は、
赤とんぼ(作曲 山田耕作 編曲 石川芳)
夕暮れ時に帰宅した時、庭先でこの曲が聞こえてきて、
なぜか、涙がほろり…。
日本の叙情歌ですねえ。
たどたどしい演奏がさらに切なさを増します。

0511051

タカラ 『チョコQ アニマルテイルズ どうぶつ奇想天外!編』 日本猫(白)

|

« おみやげ物語 東京 人形焼 | トップページ | 森町のお祭り »

コメント

フェリシモでピアノのキットなんて、あったんですか
\(◎o◎)/!
椅子がかわいいです!
田舎のおばあちゃん家にあるピアノは、まさにこんな感じです。
椅子もそっくり!

小さい頃、エレクトーンは習っていたのですが、ピアノは弾けません・・・(ねこふんじゃったと、片手でメロディくらいです)。
弾ける人がうらやましいです。
いつか、習いたいな~なんて思っています。
でも、よく流行の曲のピアノピースの楽譜を買ってきては、クラリネットで吹いています~。

投稿: えるふぃん | 2005.11.05 16:02

えるふぃん さん
こういったものを作っている時って、すごく楽しいです。
さらに飾って、写真を撮って… (^^♪

えるふぃん さんは、クラリネットですか。
クラリネットの優しい音色は、私も大好きです。
以前、長女がクラリネット、次女がコルネットを吹いていました。
私は何もできなくて楽譜もよめません。情けな~い (^_^;)
昨晩は、テレビで『スウィングガールズ』を見ました。
よかったです。

投稿: sugi | 2005.11.06 08:29

こんにちは(*^。^*)
ピアノのあるおうちに憧れている娘が見て、すごーいと喜んでいます。
ピアノ(今はエレクトーン)を習いに行っているので、いずれかはとは思っているのですがまだどこまで続くんだろうという不安もあるので、買えずにいます。エレクトーンは二段で、キーボードは一段なので
やりにくそうな感じはありますけどね。
これから、エレクトーンかピアノか選択するときが来るのでそれまでは、今のままで行こうと思います。

娘さんも習っているのですね!
私、合唱をしているのですが今度「赤とんぼ」歌います。日本の良いところ、残ると良いですよね。
音楽の教科書も、どんどん変わっているようですしね

投稿: ここち | 2005.11.06 12:21

ここちさん
子ども達、年中さんからピアノを始めました。
中学生くらいになったら
止めてしまうかなあと思っていたのですが、
上手ではないけれど、続けています。
教えて下さる先生が大好きで、一番尊敬する人だそうです。
ピアノはいとこのお古をいただきました。
たぶん30年以上前のものだと思います。

ここちさんは、合唱をなさっているのですね。
良いですねえ。
長女は『赤とんぼ』の前は、『この道』 を弾いていたのですが、
この曲もまた素敵でした。

投稿: sugi | 2005.11.07 00:14

はじめまして。
「ひな祭り」で検索していてこちらに来ました。
ひな祭りの作品もすてき。
とってもかわいいミニチュアやプチブライスちゃんに見とれてしまいました。
私もちいさいもの好きなので、とっても嬉しくなりました(*^.^*)
またゆっくり遊びに来させてもらいますね。

投稿: コロボックル | 2005.11.09 17:33

コロボックルさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。
私も佐藤さとるさんのコロボックル・シリーズが好きです。
絶対小人たちの味方の人間だよ、私は。
なんて、思ったりしました。
サイトの素敵な作品を拝見させていただきました。
ショップをなさっているのですね。 さすがです。
自分のが恥ずかしくなっちゃいます。(^^ゞ
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

投稿: sugi | 2005.11.10 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44409/6908596

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ:

« おみやげ物語 東京 人形焼 | トップページ | 森町のお祭り »