« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

つるっと冷やしそうめん

こんな暑い日のお昼は、
のどごしのいい冷やしそうめんですね。
切り子ガラス風の藍の器が涼しげです。

0507311

リーメント 『和食三昧』 冷やしそうめん
Furuta 『チョコエッグ ペット動物コレクション』 日本猫 B黒白ぶち

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.29

土用の丑の日

昨日は、土用の丑の日でしたね。
すっかり忘れていました。
今年は稚魚のシラスウナギが不漁だったため、
ウナギの価格が上昇しているということです。
気分だけでも味わってみることにしました。

0507291

リーメント 『和食処』 特上鰻重
バンダイ 『ナーゴコレクション3』 フィリス

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.28

赤ずきんちゃん

赤ずきんちゃんがモチーフの
プチブライス 『バターケーキアフタヌーン』 です。
物語の世界に浸れる、かわいいパッケージです。

0507281

背景は、『わたしのドールブック  リカちゃんno.13 絵本のドレス』
著者 小森桃子さん 日本ヴォーグ社

0507282

『アルプスの少女ハイジ』、『オズの魔法使い』、『赤毛のアン』、『赤ずきん』、
『不思議の国のアリス』 、『白雪姫』、『シンデレラ』 、『おやゆび姫』 など
16の物語ごとに1シーンずつ、
リカちゃん達が登場人物になって現れます。

表紙は折りたたみ式になっていて、
背景にして遊べるようになっています。
(赤ずきん/不思議の国のアリス)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.26

アジアンブルー

紅玉さんが製作されたパンツスーツです。
素敵ですねえ。
細かくて、とても丁寧に作られています。
思わずため息が出てしまいます。

0507261

プチブライス 『フォレストクローバー』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.23

桃の香り

桃の甘い香りにうっとりのホーちゃんです。

0507231

リーメント 『産地直送もぎたてパック』 岡山県産 桃
プチブライス 『ホー!ホー!ホー!』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.22

CALPIS GIFT

ヤッター!
本物のカルピスギフトが届きました。
メガハウス 『あなたにギフト』 は 「カルロス」 …?
細かな所までそっくりです。

0507221

メガハウス 『あなたにギフト』 ドリンク詰め合わせ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.17

金魚美人

色白のカワイイお嬢さんです。
ほくろがちょいと色っぽいですね。

0507171

プチブライス 『金魚美人』
メガハウス 『夏のおもいで』 冷やし中華はじめました
メガハウス 『夏のよろこび』 夏は虫よけ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.07.16

粘土でつくるドールハウス

粘土でつくる 『ドールハウス』
粘土でつくる夢の世界 『ドールハウス2』
ブティック社 草道琴美さん著

0507161

粘土で家、家具、小物などを作る説明が丁寧にされています。
10年くらい前の古い本です。

以前、近所の手芸屋さんの粘土教室に通っていました。
その時、道具もいろいろと揃えたのですが、
最近は何も作っていません。ダメですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.14

のみの市に行こう

昔、タイプライターを使っていました。
懐かしいです。(^^ゞ
あらま、古いレコードも…
AIR LINE バッグはプチブラには少し大きめですね~。

テーブルとチェアは、ダイソーのカントリー家具を彩色したものです。

0507141

BANDAI 『ナーゴコレクション4』 ビクトリア
リーメント 『ナタリーちゃんのフレンチ雑貨』 のみの市に行こう

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.13

パリのキッチン

大事に受け継がれる、アンティークな道具たち…
う~ん、うらやましいなあ。

0507131

リーメント 『ナタリーちゃんのフレンチ雑貨』 パリのキッチン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.12

カフェでひといき

オープンカフェでほっと一息。
ビスケット型のコースターがカワイイです。

0507121

リーメント 『ナタリーちゃんのフレンチ雑貨』 カフェでひといき
       『3時のおやつ』 クレープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.11

ママのお気に入り

アロマは、あまり詳しくありませんが、
「ラベンダーの手作り化粧水」は、いいなあって思いました。

0507111

プチブライス 『パジャマパーティー』
リーメント 『ナタリーちゃんのフレンチ雑貨』 ママのお気に入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

かわいいチーズ屋さん

チーズは大好き!
ナビスコの 『リッツ』 にクリームチーズを付けて
食べるのが気に入っています。

昔、アニメの 『アルプスの少女ハイジ』 で見た
とろけたチーズをパンの上に乗っけて食べるシーン
すごく美味しそうで印象に残っています。

0507101

BANDAI 『ナーゴコレクション4』 カミラ
リーメント 『ナタリーちゃんのフレンチ雑貨』 かわいいチーズ屋さん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.09

リカちゃんno.14 ゆめみる少女のお洋服

わたしのドールブック
『リカちゃんno.14 ゆめみる少女のお洋服』 日本ヴォーグ社

0507091
 朝の光をあびて、
 大きな天蓋つきのベッドで目覚めた、
 まるでお姫様のような朝…。
 素敵な人とお洋服との出会いを運ぶ、
 ゆめみる少女の物語が始まります。

             (本文より抜粋)


著者の“齋藤香織さん”は、
『Dolly Dolly』 グラフィック社、
『Dolly bird』 ホビージャパン
市販人形の衣装デザインなどで活躍されています。
著書に 『あの子に贈るお洋服』 ボークス があります。

今までの 『わたしのドールブック』 シリーズと
雰囲気が違う感じの作りです。
物語風でおもしろいなあと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.08

大好きバスタイム

色とりどりのカワイイ石鹸…
こんなの欲しい~
バスタイムが楽しくなりそうです。

0507081

BANDAI 『ナーゴコレクション3』 シルク
リーメント 『ナタリーちゃんのフレンチ雑貨』 大好きバスタイム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.07

おつかいマーケット

今日のおつかいは、
・バゲット
・オリーブオイル
・木箱入りの高級バター
・6個入りのたまご
・オリーブの酢漬け
・オレンジのコンポート
・ニンニク

0507071

BANDAI 『ナーゴコレクション3』 パイ
リーメント 『ナタリーちゃんのフレンチ雑貨』 おつかいマーケット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

わたしのお部屋

あれあれ…
お部屋をちらけたままどこへ行っちゃったんでしょうね。

0507061

リーメント 『ナタリーちゃんのフレンチ雑貨』 わたしのお部屋

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.05

お客様がきたら!

水玉の可愛らしいティーセットです。
こんなカップでお茶をいただけたら嬉しいですよね。

0507051

BANDAI 『ナーゴコレクション4』 ゴンベイ
リーメント 『ナタリーちゃんのフレンチ雑貨』 お客様がきたら!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.04

わたしのワンピース ナタリーちゃんのフレンチ雑貨

『わたしのワンピース』 こぐま社
えとぶん=にしまきかやこ さん

子ども達が小さかった頃、大好きだった絵本です。
せがまれて、何度も読んであげました。

0507041

 ミシン カタカタ
 わたしの ワンピースを
           つくろうっと
 ミシン カタカタ ミシン カタカタ

         (本文より抜粋)

リーメント 『ナタリーちゃんのフレンチ雑貨』 レディのたしなみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.03

レゴデザイナー・マイホーム その2

こんな家を作ってみました。
バズとマイクロモンチッチ、特別参加です。
ブロックはずしを使わないと、壊すのが大変そうです。

0507031

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.02

レゴデザイナー・マイホーム

サントリー(株)『なっちゃん レゴ ブロックキャンペーン』で
『レゴ デザイナー・マイホーム』と『なっちゃんオリジナルコラボバック』
のセットが当たりました。
日頃、懸賞などに当たったことがなかったのでかなり驚きました。
6月の初めに届いていたのですが、忙しくてそのままでした。
今日、始めて開けてみました。
いろんなパターンの家が作れるようです。
結構難しそうです。

0507021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

今日は雨降り

雨降りの日も、こんなかわいいレインコートなら
外出が楽しいですね。

ベアはダイソーで購入しました。

0507011
プチブライス 『レイニーデイ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »