« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

ピアノ発表会

今日は、子ども達のピアノ発表会がありました。
なんとか終えることが出来て、ほっとしました。
いつも根気強く指導して下さる先生に
感謝の気持ちでいっぱいです。

0504301
プチブライス 『ベルベットメヌエット』

0504302
静岡音楽館AOI(エーオーアイ)
とても素敵なコンサートホールです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.29

ビッグボーイの人形

レストラン 『ビッグボーイ』のキャラクター人形です。
長女のかばんについていたもので、キーホルダーです。

0504291
リーメント 『夢の!!アメリカンライフ』
メガハウス 『バータイム』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.27

100ぴきのいぬがかえる本

作・絵・写真 石川浩二さん
『100ぴきのいぬがかえる本』 (Gakken)

いしかわこうじさんのサイトです。
http://www.kojiishikawa.com/

見ているだけでも楽しいですが
作って、写真を撮ったりするともっと楽しいです。

0504271 0504272
メガハウス 『ガーデニングメイト』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.26

はこぐるみ くま

おねぼうくまさん
やさしくって、おっとり。
とうみん、ねんど工作が特技ですって。

「さあさ、お掃除しなくっちゃ!」

0504261
メガハウス 『ベビーコレクション』
リーメント 『街のドラッグストア』
コクヨ 『はこぐるみ (くま&ベッドルーム)』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.25

はこぐるみ うさぎ

うさぎはちょっと微妙な感じ…

くいしんぼうで、ウワサ好き。
パン職人上級の資格を持っているそうです。

0504251
メガハウス 『焼きたてパン屋さん』
プチブライス 『ロマンティックウエスタン』
コクヨ 『はこぐるみ (うさぎ&ベーカリー)』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.24

はこぐるみ

文具屋さんで見かけた、コクヨの『はこぐるみ』です。
飛び出す絵本風、段ボール製の組み立て式ミニハウスです。
約8cmのどうぶつのぬいぐるみがセットになっています。
付属の両面シールで簡単に組み立てられ、
使わない時は折りたたんで収納できます。
3種類あって、これは 『いぬ&ダイニングキッチン』です。

0504241
リーメント 『街のデザート屋さん ホットケーキ』
コクヨ 『はこぐるみ (いぬ&ダイニングキッチン)』

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.04.23

もめんで楽しむおしゃれ着物

監修 kimono gallery 晏/冨田久美子
『もめんで楽しむおしゃれ着物』 二見書房 

もめん着物の紹介、コーディネイトのいろいろ…
見ていて、とても楽しい本です。

0504231

リーメント 『街のデザート屋さん たいやき』
Furuta チョコエッグ
      『ペット動物コレクション 日本猫 (黒白ぶち)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

甘味処 その2

寒天、ぎゅうひ、豆、あんこ、
フルーツ、黒蜜の絶妙なハーモニー…

ポンちゃん、紅玉さんのお着物を着ています。

0504221
リーメント 『街のデザート屋さん あんみつ』
プチブライス 『ベリーインスパイアードバイパウワウポンチョ』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.21

甘味処

おしるこやぜんざいを無性に食べたくなる時があります。
浅草梅園で食べたぜんざい、美味しかったです。

0504211
リーメント 『街のデザート屋さん2 おしるこ』
プチブライス 『豆千代』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.20

今夜はカレー

わが家の場合、長女がカレーを食べないので
ハッシュドビーフかハヤシライスを
もう一つ、小さなお鍋で作ります。
具材は一緒、ルーをかえるだけですけどね。

0504201
リーメント『ファミレス カレーライス、ミートスパゲティのサラダ』
『ごはんま~だ?!カレー』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.19

森永マミー

毎朝、コーヒーに牛乳を入れて飲む夫。
変な味がすると言いつつカップ1杯飲みました。
あなたが入れたのは、マミーなんですけど~!

0504191

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.18

とことこショーン その2

トコトコしていない時のショーンは、
こんなパッケージに入っています。
バックは『メイシーちゃんのたのしいのうじょう』
ポップアップ絵本です。

0504181

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.17

とことこショーン

『ウォレスとグルミット』の『ショーン』です。
ゼンマイを巻くと、トコトコ歩きます。
ゼンマイが切れかかってくると、ヨタヨタになってカワイイです。

0504171
プチブライス 『チェリーベリー』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.16

お店の本

『ドールハウスのミニチュア小物 お店の本』
大野 幸子さん 著 (日本ヴォーグ社)

0504161

かつてスーパーマーケットがなかった頃、
駅前から住宅街に抜ける道には、
商店街が軒を連ねていました。

魚屋さん、食品屋さん、和菓子屋さんなど
専門店には、品揃えも店構えも、
店主のこだわりがいきていました。

そんな懐かしい風景を12分の1の世界で、
表現しました。     (本文より抜粋)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.15

ラブ チューリップ

今年も庭にチューリップが咲きました。
春を告げる花は、たくさんありますが
カワイイかたちのチューリップが大好きです。

0504151
リーメント 『ピュアフラワー ラブ チューリップ』
プチブライス 『スケートデート』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.14

たんぽぽ

わが家の駐車場には、たんぽぽがいっぱい咲いていまして
プチブライス『ウィークエンドアーティスト』と撮ってみました。
隣の男の子がじいっと見ていたけれど
おばさん怪しいと思われたかしら…

0504141

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.04.13

創作市場34

『創作市場34号 ドールハウスに遊ぶ2』 (マリア書房)

『ドールハウスに遊ぶ』 待望の第二弾です。
前回(第25号)で掲載されていた作家さんの新作や、
掲載されていなかった作家さんの作品が楽しめます。
たっぷりとミニチュアの世界に浸ることができます。
『私のドールハウス ベストセレクション』 (Gakken)
などと比べてしまうと、お値段はちょっと高いかな…

0504131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

なっちゃん フルーツレゴ

なっちゃんに付いていた
オリジナル フルーツレゴ ブロック
アップルとマンゴーです。

マンゴーは顔シールを貼らないと
何だかよくわかりません。
オレンジか洋ナシにすればよかったかなあ…

昔、よくレゴブロックで遊んだものです。

0504121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11

サンバ・デ・ライオン

ミスドの『サンバ・デ・ライオン』です。
『ホイッスル』と『マラカス』がいっしょになった、
かわいいポン・デ・ライオンの楽器です。
振ると“シャカシャカ”、吹くと“ピー”と音が出ます。
ドーナツ、食べすぎたあ~。

0504111
リーメント 『街のデザート屋さん ドーナツ』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.10

桜花賞

今日のG1桜花賞は、女の子のレースなので、
競馬の女神さまをお迎えする為、失礼のないように、
いつもより、特に念入りに朝から掃除をしていた夫でした。
結果は… (^_^;)

0504101
プチブライス 『ロマンティックウエスタン』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

お花見

SLが走る大井川鉄道の
『家山』へお花見に行ってきました。

人の眼を気にしながら、ベチちゃん達をパチリ!

0504091 0504092
『BasicTosca』、『QueenBetsy』

0504093

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.08

春の日

今日は、暖かい一日でした。
ベチちゃんたち、なにやら楽しげです。

0504081
『BasicTosca』、『QueenBetsy』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

ちょっとお疲れ

最近、ちょっと疲れ気味です。
夕食後、ぼーっと歯を磨いていたのですが、
洗顔フォームのダヴを使っていました。
なんか変な味だなあと思いつつ、
気がつかずに結構長い時間磨いていました。
大丈夫か… 自分。

0504071
プチブライス 『ハッピーエブリデイ』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.06

JeNny No.18

チャイナ服は、JeNny No.18(日本ヴォーグ社)
『たきもととしこさんの手づくりはじめて』
フェルト大好きクラブ 中国服のページを参考に作りました。
上着&パンツのセットも可愛かったので、また作りたいです。

1994年3月、発行ですので、かなり前の雑誌です。

0504061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

チャイナ服

フェルトのあまりがあったので、
ジェニーにチャイナ服を作ってみました。
セイロは 『香港飲茶 海洋楼』のものです。
透明の輪ゴムで持たせているのがわかっちゃいますね。

0504051
『ヒロミチ ナカノ ジェニー』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.04

小さいとっておきの日曜日1

津田直美さん 作画
『小さいとっておきの日曜日1』 中央文庫

一週間で一番たいせつな日、
それは日曜日。

室内履きやドールハウスの作り方、お茶の楽しみ方など、
日曜日にしたいことを集めています。
文庫版です。

0504041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

ひな祭り その2

こちらの地方は、1月遅れの今日がひな祭りの日(旧暦?)です。

写真では見えませんが、ガラスケースのお人形が
まだ5個ほどあるのです。
とにかく、飾るのもしまうのも一苦労です。
でも1年に1度のことですからね。
うちのお姫さま2人は、なにも手伝ってくれなくてトホホです。

0504031

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.02

テディベアのルドヴィック

カナダのコ・ホードマン監督によるキュートなパペットアニメーション。
テディベアのルドヴィックが四季を通じて体験する、
どこか懐かしいほのぼの、のんびりとしたお話しです。
やんちゃな“ルドヴィック”を抱きしめたくなってしまいます。

0504021

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.01

COUCH ON

タカラの浴玩 『スヌーピーの世界』です。
コンビニでつい購入してしまいました。

チャーリー・ブラウンとスヌーピーは
コーチに仲良く座って映画を見ようとしています。

0504011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »