« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

ミンナノオモイデ キッチンその2

今日はテーブルとイスを作りました。
脚はワイヤーを利用しているのですが、傾きを直す為
先を揃えていくうちに予定より短くなってしまいました。

0501311
yujin 『遊神庵』 天ぷらそば、きつねうどん
フェリシモ 『ミンナノオモイデ
昭和の洋間のあるおうち ミニチュア家具と小物の会』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.30

ミンナノオモイデ キッチンその1

今日はキットを利用して、食器棚とシンクを作りました。
キットといっても、サイズが微妙に違う場合があるので
カッターナイフで削って調整します。
それから、木材をボンドで張り合わせる時、はみ出した箇所を
拭きとっておかないと、塗料を塗った時まだらになってしまいます。
分かっていながら横着して、やっぱりまだらに…
ガス台、給湯器、テーブル、イス、小物等、まだまだ残っています。
だんだん出来てくると嬉しくなります。

0501301
フェリシモ 『ミンナノオモイデ
昭和の洋間のあるおうち ミニチュア家具と小物の会』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.29

少女スタイル手帖

宇山あゆみさん著
『少女スタイル手帖』 河出書房新社

そうそう、こんなの持ってた。
懐かしいお人形、スピッツやパンダのぬいぐるみ
文房具、お人形絵本…
捨てずにとっておけばよかったなあ。
今、すごく後悔しています。

0501291
YUJIN 『少女スタイルシリーズ キューティドールコレクション 魔子』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.28

北欧ROOM

カフェテーブルは、棚板がついているので新聞や雑誌が置けます。
カップが可愛いです。

0501281
リーメント 『こだわりルームコレクション 北欧ROOM』
プチブライス 『ハッピーエブリデイ』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.27

ミッドセンチュリーテイスト

『ミッドセンチュリーテイスト』って一体どんなん?
個性豊かな色合い、デザインという感じでしょうか。

0501271
プチブライス 『ピカデリードリー』
リーメント 『こだわりルームコレクション ミッドセンチュリーテイスト』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

アジアン食玩

『アジアンROOM』の色違いと『アジアン雑貨店』いろいろです。
食玩だけでこんな風に楽しめるのですから感心してしまいます。
リーメントさん、スゴイです。
苦手なラムネ菓子からアップル味のガムになったのがうれしいです。

0501261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

アジアンROOM

とりあえずバリ蛙(?)を置いてみました。
傘持った蛙のお腹の出具合がちょっと笑えます。
アジアンランプに麦球でもセットしたらいいかもしれません。

0501251
リーメント 『こだわりルームコレクション アジアンROOM』

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.01.24

和室

落ち着いた感じの『和室』です。
箪笥は、引き出しや引き戸が開閉できます。
金魚鉢みたいなものに入っているのは、ビー玉でしょうか。

0501241
リーメント 『こだわりルームコレクション 和室』
プチブライス 『セイリングセイリング 』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

ロココ調家具

『プリンセスROOM』の色違いです。

羽海野チカさんの『ハチミツとクローバー』というコミックスの中で、
竹本くんがはぐちゃんの為に作ってあげる
ロココ調のお人形の家具を思い出したりしました。

0501231
プチブライス 『ベルベットメヌエット』
リーメント 『こだわりルームコレクション プリンセスROOM(色違い)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

プリンセスROOM

ロマンチック全開 『プリンセスROOM』です。
飾り棚は、ピンクの薔薇の彫刻が素敵。
夢見心地のホーちゃんです。

0501221
リーメント 『こだわりルームコレクション プリンセスROOM』
プチブライス 『ホー!ホー!ホー!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

楽しきわが家

宇山あゆみさん著
『楽しきわが家』 河出書房新社

本の中の品々を見ていると
せまいながらも楽しいわが家
忘れかけていた懐かしい情景がよみがえってきます。

0501211
プチブライス 『ロマンティックウエスタン』
バンダイ 『わたしの想い出カプセル ~宇山あゆみコレクション~』
【ちゃぶ台セット、電子ジャー&台所用品】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

Fairy Girl

CWC限定プチブライス 『フェアリーガール』は
買い逃してしまったのですが、オークションで洋服だけ入手しました。
『スケートデート』に着せてみました。

0501201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.19

トロ 露天風呂でくつろぐ

トロ、露天風呂でのんびり…
「いい湯だなあ~。」

0501191
セガトイズ 『なごみのお家 お茶犬の宿』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

お姫様風プチブラ

鏡よ鏡!この国で一番美しいのはだ~れ。
もちろん、アタクシよね。
ホー、ホッホッ!
こんなにも美しく生まれついた、罪なアタクシ。

↑白鳥麗子風にお願いします。

ペコちゃんの帽子は、取り外しができないので
被せることができませんでした。 残念

0501181

0501182
プチブライス 『ホー!ホー!ホー!』
シルバニアファミリー 『コスメショップ』

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.01.17

制服プチブラ

制服と言ったら、やはり『クラッシークラスメイト』でしょう。
ペコちゃんのスカートは、ゆるくてずり落ちそうです。
でもブライスの年齢設定って、一体いくつ?

0501171
シルバニアファミリー『チャイルドルーム』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.16

オーバーオールプチブラ

ズボンの丈が短くなってしまったけど、
これはこれでかわいいかも…
やんちゃないたずら娘みたいです。

0501161
プチブライス 『ロマンティックウエスタン』
メガハウス 『ベビーコレクション お散歩セットA』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

小さなきもの人形

大高輝美さん著
『小さなきもの人形』(文化出版局)

プチブライスのきものを作る時、参考にした本です。
きものの縫い方を、詳しく説明しています。
寸法は、少し手直しが必要ですが…
小さくてかわいい人形がたくさん紹介されています。
お勧めです!

0501151

0501152 0501153

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.14

My Secret Fairy Garden (Pop-Up)

ぐるりと開いて、リボンで結ぶと
4つのシーンにわかれるポップアップ絵本です。

天使プチブラの背景にしました。
妖精たちの家、花とりどりの庭が広がります。
うっとりするほど素敵です。

0501141 0501142

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.13

天使プチブラ

アイドルペコちゃん服、追い剥ぎ企画第二弾です。

0501131
プチブライス 『ベルベットメヌエット』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.12

未来プチブラ

未来ペコの洋服を剥ぎ取って、プチブライスに着せました。
ペコちゃんは今パンツ1枚で、寒そうです。

0501121
プチブライス 『パジャマパーティー』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.11

トロ 温泉旅館で働く

トロがなぜか温泉旅館で働いています。
「あ~忙しい。」

0501111
セガトイズ 『なごみのお家 お茶犬の宿』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.10

祝成人

実家の父は、交通事故に遭って
一昨年から介護施設でお世話になっています。
いつもはジャージの介護士の方が、振袖姿で挨拶にきました。

おじいさん達は手を握られてポオと顔を赤らめ、
おばあさん達は「私っちもこんな頃があったよねえ。」と
昔話に花を咲かせました。
本当にため息がこぼれるほど綺麗で眩しい姿でした。
新成人の皆さん、おめでとうございました。

プチブライスの着物、上手ではないけど縫ってみました。

0501101 0501102
プチブライス 『セイリングセイリング 』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.01.09

アイドルペコちゃん その3

インターネットのサイトで、アイドルペコちゃんの洋服を
プチブライスに着せている画像を拝見しました。
スカートは短くなりますが、いい感じです。
着物や袴は、つんつるてんで笑えます。
私もやってみたいと思います。
画像はまたUPしますね。

0501091
左から、未来ペコ、お姫様風ペコ、オーバーオールペコ
天使ペコ、制服ペコ です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.08

アイドルペコちゃん その2

チョコレート、食べすぎです。
でもチョコレートは子どもが好きなので、すぐ無くなります。
困るのはあまり好きでない、リーメントのラムネ菓子です。
リーメントさん、ごめんなさい… m(__)m
子ども会行事のゲーム【お菓子つかみ取り】に混ぜてしまいました。
皆さん、どうしているのでしょう?

0501081
左から、ミルキーペコ(シークレット)、着物ペコ(赤)
大正ロマンペコ(2種類)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

七草がゆ

今朝は一年の無病息災を願って、七草がゆを作りました。
スーパーでセットを売っていたので利用しました。
みんなおかゆがあまり好きではありません。
私が残りを全部頂くことになってしまいました。

0501071 0501072
プチブライス 『ハッピーエブリデイ』
『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

朝から失敗

今日から仕事、学校が始まりました。
寝坊をして子どもに朝食を食べさせずに、
学校に行かせてしまいました。
いつもながらダメな母親です。
自己嫌悪、ちょっと落ち込んでいます。

0501061
プチブライス 『クラッシークラスメイト』
リーメント 『和食三昧 焼鮭定食』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.05

ドレス作り

明日から仕事です。 はぁ…
休みの間に、人形の洋服を作るつもりでしたが、
全然できませんでした。

0501051
プチブライス 『ハッピーエブリデイ』
シルバニアファミリー 『ミシンセット』他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

正月休み

タカラ 『どこでもいっしょ ~トロと仲間たちの生活編~』です。
4箱買ったら、3箱トロ(掃除機)でダプっていました。
が~ん!

「休みだからって、寝てられると掃除ができない…」
0501041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

アイドルペコちゃん

最近、子どもとスーパーに行くと、ねだられるのが
不二家 『アイドルペコちゃん』です。
身長75mm、洋服が着替えられます。
ペコちゃんの形をしたチョコレートも可愛くて美味しいです。

0501031
『着物ペコ (黄)』
メガハウス 『冬のあしおと 獅子舞』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

はんなり着物

紅玉ブランドの着物です。
オークションで譲って頂きました。
とても丁寧に出来ていて感心してしまいます。

こんな粋な縞で散歩もいいかも…

0501021
プチブライス『ベリーインスパイアードバイパウワウポンチョ』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.01

お正月がやってきた

あけまして
おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

0501011

0501012
リーメント 『和食日和 おせち』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »