« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

今日はいよいよ大晦日

なんとなく始めたへっぽこブログですが、
気が付いたら、思いのほか楽しい作業となっていました。
見に来て下さった皆さん、ありがとうございました。

2004年は何かと暗いニュースが多い年でした。
台風や地震など、天災に遭われた方、
本当に大変な思いをなされたことでしょう。

2005年が皆さんにとって良い年になりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

0412311

リーメント『和食処 盛り茶そば、盛りそば』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.30

おもちつき

おもちをつきました。(もちつき機ですが…)

「のし棒が重いよ~」
0412301

「丸めるのもなかなか大変だね。」
0412302
プチブライス『ロマンティックウエスタン』、 『クラッシークラスメイト』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

しばわんこの和のこころ

和のこころを持った柴犬しばわんこが、
四季折々の「和」の暮らしを楽しく教えてくれる絵本です。

心穏やかに、四季の移ろいを感じながら生活をしてきた
日本という国での暮らし方を、改めて見直してみたくなります。

0412291

0412292
カバヤ 『Cute Dog 柴犬』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

葉っぱのソファ

お座り猫、葉っぱのソファでまったり。

あれもしなくちゃ。これもしなくちゃ。
あせってばかりの今日この頃です。
たまには、お気に入りのソファで一息つかなくては…

0412281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

障子にダイブ

障子の張替えをしました。

古い障子紙が、きれいに取れなかったり、
しわになってやり直したり、紙が足りなくなり買いに行ったり、
障子4枚に半日以上かかってしまいました。

「お母さん、写真なんか撮ってるからだよ。」
子どもに叱られてしまいました。
はい、おっしゃる通りです。

0412271
プチブライス 『クラッシークラスメイト』、『ロマンティックウエスタン』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

クリスマスの後

皆さん、クリスマスは大切な人と心温まるひと時を過ごされましたか?
ツリーのオーナメントをひとつずつ外す時、
なんとも淋しい気持ちになります。
また来年、飾りつけを楽しめたらと願っています。

0412261
『GroovyGirl』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

クリスマスの朝

目覚めると、枕元に白いブーツがありました。
うれしくて、うれしくて…
小さな頃の忘れられない思い出。

0412251
『BasicTosca』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

クリスマス会

今日は、子ども会のクリスマス会がありました。
私は、役員なので準備で大忙しでした。
子ども達の笑う顔を見て、楽しい時間を過ごしました。

0412241 0412242
プチブライス『ホー!ホー!ホー!』、『ベルベットメヌエット』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

クリスマスケーキ

皆さん、クリスマスケーキは、どんなものを用意するのでしょう。

0412231 0412232
リーメント『ケーキ オン パレード』、『3時のおやつ ブッシュドノエル』

わが家の子どもたちは、生クリームがあまり好きでないので、
レアチーズケーキ、チョコレートケーキとかになってしまいます。
私は、生クリームたっぷりのいちごのケーキが好きなのだけど…

0412233 0412234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

お風呂場にて

昨日は、冬至ということでお風呂にゆずを浮かべて入りました。

入浴玉をお湯に入れると、溶けて中からフィギュアが出てくる
エポック社の浴玩 『ドラえもん お風呂でポン!』と一緒に記念撮影です。
出てきたのはひみつ道具占い編 『 お医者さんカバン』です。

『あたしンち ユズヒコ』もかぼちゃと特別参加です。

0412221 0412222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

お子様ランチ その2

わが家の子どもは、物心ついた頃から
お子様ランチ、ディナー、セット…
好きではありません。(拒否します)
『お子様』というネーミングがお気に召さないようです。
ちょっと生意気な『お子様』です。

0412211
左2つメガハウス 『デパ屋のおもいで お子様ランチ』
右3つリーメント 『ファミレス2 お子様ランチ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

お子様ランチ

小さい頃、デパートのレストランに行くと
「お子様ランチ』と『クリームソーダ』が定番でした。
ハンバーグ、チキンライス、えびフライ、プリン…
懐かしいです。

0412201
メガハウス 『デパ屋のおもいで お子様ランチ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

お出かけ

今日は、街にお出かけです。
ベッツィの洋服はよく出来ているなあと思います。

タイツをはくとパツパツで、ブーツをはかせるのが大変です。

『Cozy Cape』
0412191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

プレイモービル クリスマスカレンダー7

プレイモービルは、プラスチック製の小さな人形のシリーズです。

このクリスマスカレンダー7は、
元気に外で遊ぶ子供たちとサンタさんのセットです。
綺麗なクリスマスのジオラマの世界が広がります。

プチブライスには、ちと小さすぎました。

0412181

今日から、玄関の下駄箱の上に飾っているのですが、

25日過ぎたら、見れなくなるんだよね。
もっと、ずっと見ていたいのに…
来年は、1か月前から飾ろうね。
ああ、かわいいねえ。

子どもがつぶやいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

二人(?)は仲良し その2

今日は、オリビアの部屋にお泊りです。
ベッドが大きくて、二人でも余裕です。

0412171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

大奥

私は、普段あまりテレビを見ないのですが、
『大奥』はつい見入ってしまいました。

0412161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

チーズフォンデュ

とろーりとろけたチーズをパンに絡めて味わうチーズフォンデュは、
スイスの家庭料理として知られています。
でも、私はまだ一度も食したことがありません。

COOPのカタログでチーズフォンデュセットが、
載っていたので注文しようか迷っています。

0412151

ジェニーフレンド『アベル』です。(15歳 スイス出身 おひつじ座 A型)
ぷちサンプルシリーズ『ヨーロッパグルメツアー スイス チーズフォンデュ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

二人(?)は仲良し

プチブライス『パジャマパーティー』です。
オリビアには、この部屋は狭すぎますね。

0412141

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.13

お弁当

風邪をひいている間、
夫がお弁当を買ってきてくれました。
最近は、美味しいお弁当が多いですよね。

たまっていた洗い物を子どもが片付けてくれました。
身体が弱っている時、優しくされるとしみじみ嬉しいものです。

0412131
エポック社『コンビニ弁当』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.12

競馬に勝ったら

夫の趣味は競馬です。
日曜日は、朝から勝手に家中の掃除を始めます。
そして、競馬の神様をお迎えします。

万馬券が当たったら、焼肉屋さんに連れて行ってくれるそうで、
いつになるかわかりませんが、楽しみにしています。

0412121

Yujin『遊神苑 焼肉料理』
コンロはサッポロビールの『北海道大物産展 ジンギスカン』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

風邪をひいて

元来丈夫な私が、風邪をひいて寝てしまいました。
昨日の更新はサボってしまいました。
やっぱり健康が一番だ…とつくづく思うのでした。

0412111

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.09

デザインキッチン

メガハウス Happy Storyシリーズ『デザインキッチン』です。
クッキングストーブ、シンク、冷蔵庫、カップボードなど、
引き出しや扉が開閉できます。
こんなカラフルなキッチンだと料理を作るのが楽しくなりそう…?

0412091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

温泉旅館に…

温泉旅館とか、行ってみたいよねえ。
蟹とかお刺身、お腹いっぱい食べたいね。
温泉にゆったり浸かって、ビール飲んで…

夫と私、二人の妄想は果てしなく広がるのでありました。

0412081.jpg

ぷちサンプルシリーズ『和食日和 船盛り』、『和食三昧 蟹鍋』
サッポロビール『北海道大物産展 茹で毛がに』等

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

『海底のムーミン』

北陸製菓の食玩、ムーミンズランチ2の『海底のムーミン』です。
海深く潜ったムーミン、魚たちとあいさつをしています。

0412071.jpg
Photo by (c)Tomo.Yun 【No.1986 藍の泡】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

『Maisy's House』

Pop-Up Book『Maisy's House』です。
ベージをぐるりと開いてリボンで結ぶと、
3つの部屋になります。
メイシーのベッドルームで、アズさんがくつろいでいます。

0412061.jpg 0412062.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.05

『トゥーンタウン ミニーの家』

ディズニージオラマップシリーズ『トゥーンタウン ミニーの家』を
東京ディズニーランドのお土産に頂きました。

パズルみたいにジオラマを組んで、キャラクターを乗せて乗り物が走ります。
とても可愛いです。
シリーズは全7種類で、他のも集めたくなりました。

0412051.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

手芸店でお買い物

近所の手芸店で、和調カットクロス(110cm×50cm)を、
280円で売っていたので色々と購入しました。

0412041.jpg

あと、ビーズひとビン詰め放題300円だったので、これもゲット。
帯留や髪飾りに使ったら、可愛いだろうな…
時間がなくてそんなに作れるはずないのに、一人妄想に耽っています。
『ベルベットメヌエット』の洋服は、オークションで譲っていただいたものです。

0412042.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

アンティークテディベア・クリスマスコレクション

QBG和漢はつみつのど飴『アンティークテディベア・クリスマスコレクション』です。

テディベアコレクションと、クリスマスツリーのディスプレイボックスが
一緒になったクリスマスだけの特別限定セットです。
テディベア1、2コンプしているのに、つい入手してしまいました。

0412031.jpg

ドールは、プチブライス『ベルベットメヌエット』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

Hello!

「ジョージ、こんにちは。」
「やあ、いらっしゃい。ピカドリちゃん。」

0412021.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

晩酌

ジェニーフレンド『アヤ』です。(19歳 日本出身 おとめ座 A型)
着物は手持ちの布で作ったので、柄がいまいちです。

お料理は、カネボウの『酒蔵紀行 二杯目』いろいろです。
前回と比べると、徳利やお猪口が変わっていて面白い(?)です。

0412011.jpg 0412012.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »